最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4317220】 投稿者: アメフト部の勇姿  (ID:iTxGs5K/hyY) 投稿日時:2016年 11月 10日 11:40

何度もすみません・・・。
    先ほどの投稿で書くのを忘れました。
    女子との学力の差です。
    女子は成績度外視で、小学校上がりの生徒さんが半分いる関学を避け、啓明に進まれるご家庭が多いとの事。説明会でも「こんなに良く出来る女の子を落とす訳にいかない、とギリギリまで取っていったら女子の数が増えてしまいました。」と仰っていました。
    周囲でも、偏差値60取れているのに関学より啓明、というような話をちらほらと耳にします。

逆に男子はやはり関学落ちの子が多い、との事・・・。
    良くできる女子と、ちょっと劣等感?な男子と、学力の差はどんなものなんでしょうか。
    何かと頼りない男子は、元気で頭の良い女子にやりこめられちゃうかも・・・と少し不安です。失礼な表現があればすみません。

2. 【4317227】 投稿者: ほんと?  (ID:.7KokoW2UhU) 投稿日時:2016年 11月 10日 11:50

偏差値60とれていて啓明ですか?
    そんな優秀なんか女子がたくさん受験するのに、日能研予想偏差値42ですよね。啓明も関学落ち女子多いですよ。

3. 【4317241】 投稿者: アメフト部の勇姿  (ID:iTxGs5K/hyY) 投稿日時:2016年 11月 10日 12:06

>偏差値60とれていて啓明ですか?
    そうなんです。驚きました。塾の先生の話ですから間違いないです。2017受験の女子の話で、啓明特訓に通われている女子はかなり偏差値が高いとの事。塾としても関学を薦めたいのに、親子共に(または子供が)啓明が良いと関学を受けないと仰っていました。

うちの愚息は関学ギリギリかな、と言った成績なのですが、とにかくアメフトの啓明優勝に心揺れだしたようで・・・。
    でもそんな良く出来る女子達に囲まれて劣等感を覚える男子、という図は嫌だなあと。
    しかしアメフトで優勝できるくらいの男子が揃っているということは、杞憂なのでしょうか。

また、姪っ子が公立中でトライやるウィークで卒園した幼稚園に行ってとても楽しかったという話を聞き、啓明だけトライやるウィークをされているというのもユニークだなあと思った次第です。
    でも本当に関学にはそういった制度はないのかな?と思いました。

4. 【4317288】 投稿者: ほんと?  (ID:tMnj9KO3jek) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:07

ご家庭によって色々お考えがあるんですね。
    我が家なら偏差値60あれば共学なら須磨学園、附属なら継続校?より本体の関学にするかな。優秀な女子が受験する2017年度啓明女子の結果偏差値が楽しみですね。

5. 【4317342】 投稿者: アメフト部の勇姿  (ID:iTxGs5K/hyY) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:59

女子は楽しみかもしれませんが、男子はどうなんでしょう・・・。
    付属校か進学校かでご家庭によっても様々でしょうし、色んな選択肢があって良いですね。
    塾の先生のお話では、女子は最近関学より敢えての啓明が多いみたいですよ。関学の併願としての啓明ではなく、関学A、啓明Bでは落とされる女子が多いとか。偏差値も啓明Bの方が関学より高いそうです。

でも男子はやはり関学落ちが多いみたいです。
    愚息は関学ぎりぎりの偏差値ですし、入学できてもついていけなくなるようであれば余裕を持って啓明の方が良いのかも。と思ってきてしまいました。そこに加えてアメフト優勝のニュースが・・・。本人も説明会での感触も啓明の方が良かったようで悩みます。
    関学は男子の比率が高いので、やはり男子校としての雰囲気が残っているような気がします。啓明が女子に人気なのは元女子校だから女子の扱いに慣れているのかもしれませんね。理事長先生、副校長先生は関学の先生でしたが、校長先生は元は松蔭の先生だったとの事ですし。

男子にとっての啓明は本当のところ、どうなんでしょうね?

6. 【4317634】 投稿者: まりも  (ID:qVWveyRtpq.) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:13

アメフト部の勇姿さまへ
    子供が関学に通っています。
    啓明B日程受験し合格もいただきましたし、啓明にママ友のお子さんや子供の友達も通われていますので、少しは啓明のことも知っています。ママ友のお子さんは啓明第一志望、子供のお友達は関学不合格、B日程合格でした。

まず関学にはトライやるウィーク制度はありません。よくわかりませんが私立の中では啓明ならではの取り組みではないですか?啓明は土曜講座といったものもありますね。それも関学にはありません。土曜日は通常授業です。

ママ友のお子さんは男子、子供のお友達は女子ですが、啓明の男子が女子に劣等感を持ってるような話は特に聞いたことがありません。男女仲良く学校生活を過ごされているようです。
    また関学も女子が少ないからといって、男子校の雰囲気が残っているかと言えば、そんなこともありません。すっかり共学の学校です。生徒会長も女子です。むしろ男子校だったからこそ女子への配慮はきちんとあるようです。

この掲示板で、関学を受験する学力はあるものの、初等部から上がってくる内部生がいるから関学を避けて啓明にするか迷う、といった書き込みを見かけますが、私も最初初等部からの内部生との人間関係が少しは気になっていました。
    しかし入学してすぐのキャンプで仲良くなり、部活が始まると、もはや内部外部関係なくなるようです。勉強に、部活にと忙しくも楽しい学校生活で充実しており、内部出身のお友達もたくさんいますよ。初等部内部生への先入観はあまり持たなくても、と私個人としては思います。

受験前、関学、啓明両方説明会や文化祭にも行きました。うちの子は生徒さんの雰囲気、学校の立地、施設の充実度、大学敷地内にある環境等、関学の方が好印象だったようです。本人なりに、両校の偏差値の差も気になったようでした。

関学も啓明もカリキュラムや行事が似ている部分も多く、進学する大学も同じ、迷われる方もたくさんいらっしゃるようですが、子供にとっての印象、部活の種類、通学時間やご家庭の方針等で判断されたらよいですね。

7. 【4318260】 投稿者: 結局  (ID:UdRZY5Um33M) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:09

アメフト部の勇姿さんて啓明あげのつり?

8. 【4318711】 投稿者: アメフト部の勇姿  (ID:s8vpiPQgt7c) 投稿日時:2016年 11月 11日 19:15

まりもさま

関学詳細、ありがとうございます!
    そうなんですよね、どちらも大学同じ、カリキュラムや行事も似ていて。
    啓明のデメリットは男子より女子が優秀?関学のデメリットは仰る通り、初等部でした。でも関係なく仲良くされてるとの事!安心しました。特に男子は2:1と入試で入って来られる生徒さんの方が多いですものね。
    そして啓明についても、男子が劣等感を持つような事なく過ごせているのですね!こちらも本当に安心しました。ご意見頂き本当にありがとうございます。

愚息は先日も書き込みさせて頂いた通り、関学ぎりぎりのところでして・・・
    啓明だけに絞る事も視野に入れつつ、どちらも狙えるよう頑張っていかせたいと思います。

保護者の方から親切に教えていただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

あと気になったのですが、結局さん、あげのつりとは何の事でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す