最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4337477】 投稿者: うーん  (ID:xnMrJVhz55E) 投稿日時:2016年 11月 26日 19:58

    ごめんなさい
    寄付の話をするとこうなってしまいました。
    私学の中では群を抜いて
    お金のかかる学校ではあります。
    表面上の数字で計算するとサラリーマン家庭では6年間でえーっとなります
    1000万使って関学です
    関学も立命に抜かれて3番目最近は就職も厳しいと聞いております。
    啓明卒は関学で深海魚になってると評判です。

  2. 【4337646】 投稿者: ネット情報の取捨選択  (ID:TYSLpAS/qsE) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:24

    私は、啓明学院に子供がお世話になっておりますが、正直なところ学費が他校に比べて格別高いと思ったことはありません。(学費等はHP等から簡単に調べれますので、ご興味のある方はお調べになれば、すぐにお分かりになると思います。)
    私学の中で群を抜いてお金のかかると書かれている方がいますが、失礼ながら私には、どうすれば6年間で1000万円になるのか、全く計算できません。
    寄付についても、するしないで、何か区別のあるものでは全くありませんが、ノブレス・オブリージュというのでしょうか、「自分達の毎日の学校生活には直接関係ないかもしれないが、後輩たちのために、学校施設が更に充実しますように。自分達がいた頃よりさらに良くなりますように。」という気持ちを込めたものだと理解しています。
    国公立大やICU、慶應等他学に進学される方も、各学年で数名ずついらっしゃいますが、基本的に関西学院大に進学する方が主体の学校です。
    私は子供を通わせて、とてもよい学校だと、誇りに思っておりますが、「関学しかいけないとか、就職が悪いとか、深海魚になっているとか、本当に思われている方」は、他校で理想を追求された方が良いのでしょうね。
    理想論だと言われるでしょうが、中高生時代に「人としてどう生きるのか」を考え、チャレンジ精神を発揮できる子供達であれば、就職も深海魚も、心配ないはずだと思っています。
    もちろん、生徒全員が、理想通りとはいかないでしょうけど、そうであって欲しいものです。

  3. 【4337663】 投稿者: ??  (ID:1P4Tltgxku6) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:43

    ネット情報の取捨選択さんに全て同意します。
    何度も出てきてすみません。何故そんなに中傷が続くのかよくわかりませんが、SNSのトラブル等、もしかすると小さなトラブルはあるかもしれませんがそれはどの学校においてもあるトラブルではないのでしょうか。
    そして生徒間のトラブルに対して先生方は生徒達に寄り添い、指導してくださっていると感じます。

    そして・・・6年間で1000万!(笑)どういった計算をすればそのようになるのでしょう?もうすぐ卒業ですが、有り得ない金額ですよ。
    親戚の子が関学ですが、従姉妹同士で色々話をする中で、関学の方が少し高いかな?と言った程度です。
    そして甥っ子はもう関学大に入りましたが、関学卒も啓明卒も、公立から大学受験を経て入学してきた生徒さん達に比べるとやはりのんびりはしているそうですが、真面目に楽しくやっているそうですよ。そして就職先も先輩達はほぼ大手に決まっているとの事。
    甥っ子の話を聞いても、関学、啓明共に思春期の6年間を自分らしく充実した学生生活にしてくれる良い学校だと思っております。

    もちろん、大学が関学では嫌だと思われる家庭もあると思うので、そういうお考えの方は他校を調べられたらと思います。そういった方は啓明学院には興味が無いと思うのですが・・・。

  4. 【4337675】 投稿者: ??  (ID:1P4Tltgxku6) 投稿日時:2016年 11月 26日 23:00

    もう一点です、授業がうるさいと言う点です。
    いつでも先生方は授業を見せて下さいますよ。受験生の方もいつでも案内して頂けると思います。是非ご自身の目で確かめてみて下さい。
    ボランティアをしていた為、行事ではない日に何度も授業風景を見ましたが、私が見た限り崩壊しているようなクラスは皆無でした。
    皆が元気に発言をしているのがうるさい?のでしょうか?でもシーンと先生のお話を聞くだけでなく、ディスカッションも必要ではありませんか?

    ですが、私も勿論啓明の全てを知っている訳ではありませんので・・・辛い思いをされているのであれば先生にご相談されるのが一番だと思います。必ず親身になって聞いて下さいます。
    子供がまだ中学生の時、反抗期が激しくなり私もつい色々口出ししてしまい、半年ほど殆ど口をきかなくなった事があります。
    ほとほと困り果て、先生に少し話をすると、学校生活の事は任せて下さい。辛い時期ですが、とにかく挨拶は欠かさず、美味しいごはんを作り、あたたかいお風呂と布団で休ませてやり、また学校へ送り出して下さい。必ず出口は見えますから。と言ってくださいました。親も子も、学校に救われた半年間だったと思います。
    お友達とのトラブルは我が家は幸い目立ったものはありませんでしたが、どんどんネットが発達してきて見えないトラブルも増えているのかもしれませんね。我慢せず、是非学校を頼って下さいね。頼りがいのある学校だと私は思いますので。

  5. 【4337830】 投稿者: 授業料は高めですが、素晴らしい  (ID:iqnYfY8nL.M) 投稿日時:2016年 11月 27日 01:11

    世間評価では同志社、関学、立命の順番は変わってないようです。そもそも関関同立の偏差値なんて僅差だし、時代によって前後するからその都度一喜一憂して並べても仕方ないです。企業によって評価も違いますね。

    啓明から関学に進学された生徒さんは、自分の意見を文章にまとめる訓練のおかげで、大学のレポート課題や卒論で高い評価を受けているそうです。就職面接でも豊かな表現力は有利です。

    模試でどんなに高得点が取れても、学んだ知識を発信する能力が乏しいと社会で発揮できません。世界を舞台にしたビジネスでも、日本人は頭でっかちで、ディベートでは負けてばかり、プレゼンも説得力がない。

    これらは、大学四年間で身につけるべきスキルですが協調性を重んじる国民性もありなかなか難しいのでは。

    のびのびと、自分を表現できる環境やチャンスを
    多感な時期に与えてくれるのが啓明の魅力。

    細かい偏差値に固執するのではなく、社会での活躍を見据えた人間教育に共感できる方にはオススメ。
    のびのびと夢を心に抱いているお子さんには、最適の学校です。

  6. 【4339417】 投稿者: 厳しい競争  (ID:eLscnz7IZOk) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:50

    日能研公開模試偏差60越えいてますね
    50を超えている人が女子あんなにいると
    結果合格偏差はかなり上昇しますね
    42ではしんどそう
    啓明対策講座20人は別世界
    あとは50前後の椅子取りゲームになりそう

  7. 【4339449】 投稿者: ほんとに、、、  (ID:cc666oIOLq.) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:23

    あのチア狙い60超え女子達、ずっと前列独占してないで関学に行ってほしい!!
    うちの子あぶれます(涙)

  8. 【4339492】 投稿者: はーつー  (ID:eLscnz7IZOk) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:08

    日能研生しかみれない公開テストの分布図
    明らかに昨年とは違う空気
    啓明対策と難関特訓を併合受講している50人
    女子は能力高いから万全かなっ
    9月からあれだけ鍛えてもらったら合格するか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す