最終更新:

108
Comment

【2454453】三田学園中学の入学説明会での出来事

投稿者: しろママ   (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:53

本日2回目の入学説明会が三学でありました。

しかし、その説明会で信じられない光景を見たのです。数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、

大あくびを連発され、うとうととしておられました(あくびも5秒に1回は大げさにしても、10秒に1回はしてました)。

これほど緊張感のない先生は初めて見ました。新1年生はもちろんのこと、ほかの保護者様はどのようにお感じになられた

のでしょうか。説明会終了後、保護者(男性)が、その先生と教頭先生に烈火のごとく詰め寄っていたのも、ある意味理解できます。

数学の主任先生のお名前は失念してしまいましたが、三学の数学はどうなのでしょうか。

主任先生がこのような状況だと正直不安です。

在学の生徒さん、この先生は授業など問題ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2623377】 投稿者: 保護者  (ID:mNbx6DJnDVI) 投稿日時:2012年 07月 20日 00:27

    本当に結論が出ましたね、三田学園な入りたくても合格出来なかったお子さんが沢山います。学校は保護者を見て合格を決めるわけではないので先生は大変です。休みも満足に取らず子供達と向き合ってます。三田学園大好きな保護者ばかりなので悪口を書き込みすると大変だわ!

  2. 【2625597】 投稿者: 保護者  (ID:hMUt4HFXPro) 投稿日時:2012年 07月 22日 01:13

    三田学園に6年通われて大学に入られた時にはここでよかったと必ず思われるはずです~

  3. 【2685327】 投稿者: 下位の子の母  (ID:uZzCNd25d5U) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:17

    知りたいです、さんの疑問は解消されましたでしょうか。
    うちの子はその難関ではない偏差値にも、ギリギリといった偏差値で
    塾の先生には「滑り止めを用意していてください。」とまで言われていましたが
    無事に縁あって入学することができました。

    が、やはり偏差値通り成績は下位です。
    よく出来るお子さんもたくさんいらっしゃるそうなので、仰るように上位と下位の差は大きいのだと思います。
    けれどだからといって、ほったらかしということはありませんよ。
    補習もしてくださいますし、勉強以外のところで息子の良いところを探してくださって
    褒める機会もつくってくださっているように感じます。
    息子に足りない勉強方法はこういうところじゃないか、といったアドバイスもしてくださっています。
    あとは本人のやる気といったところですが、そこはもう中学生ですしそこまでは学校には求めていません。
    ただ、やる気が出るようなアドバイスはしてくださっているようです。
    (具体的な勉強方法を教えてくれたり、授業後に質問に丁寧に答えてくださるなど。)

    息子は親から見ればもう少し危機感を持って欲しいと思うところですが、
    学校生活を楽しんで毎日通っております。

    今日は体育祭でしたが、のびのびと明るく、表情が活き活きしている生徒達が印象的でした。

  4. 【2690217】 投稿者: 名無し  (ID:RNzBWpFElac) 投稿日時:2012年 09月 17日 23:59

    体育祭をご覧になったのなら素晴らしいのがわかると思います。成績も今からです!大丈夫です。六年間の間に成長されますよ!先生の指導は素晴らしいものがありますから今は楽しく学園に通っているのなら良いと思います。小学校から上がったばかりですよ。お母さまがそんなに心配されると子供にも良い影響がないのでドンと構えてお弁当を作ってあげて下さいね。

  5. 【2690694】 投稿者: 中一母。  (ID:Z2V6ai0MDvk) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:29

    今年から三田学園にお世話になっています。
    我が家も先日、体育祭にでかけましたが、私も男子も女子も
    のびのび、明るい感じで良い学校だなと思いました。
    ひろびろした運動場(100メートルが直線でとれる学校ってそうそうない気がします)
    のせいでしょうか?

    おちゃらけたり、笑いをとったり、それでも、競技は男子も女子もみんな一生懸命!
    そんな感じでした。

    三田学園、確かに良く公表されている偏差値的にはそんなに高くないのですが
    それでも、そこそこの倍率だったように思いましたし、
    残念だった方もちらほら耳にしました。
    もちろん、余裕の方もいらっしゃると思いますがボーダーラインには同じ学力の子が
    たくさんいる感じでなかなか油断できない、手ごわい印象でした。

    入ってからもコース制とかではない分、240人みんな一斉スタートですから
    我が家の子どももかなり苦労しています。
    特に苦手な数学は。
    ひどい点数とって、夏休み補習いってました。


    部活もみっちり、勉強もがっつり。

    時には、だるい、しんどーい、といいながら学校に通ってますが
    それでも、今のところ楽しく学校に行っています。

    部活のセンパイ、学校の先生、時に怒られたりして
    凹んでますが、それでも、部活も先生も好きなんだそうです。
    まずは、子どもがそう思ってくれてることが何よりかなと思っています。

    ただ、体育祭でも女子も柔道演技されていたりして
    共学とはいえ、女性らしい教育とかを求めてる方には、ちょっと違うかなって思われるかも。
    女子は人数も少ないですし。
    元男子校って感じがまだまだします。
    あくまで、個人的な意見ですが。

  6. 【2707065】 投稿者: 名無し  (ID:gKzt1apW9JI) 投稿日時:2012年 09月 30日 23:59

    うちは三人三田にお世話になっておりますが先生や学校を不満に思う事がありません。よく見られて学校をお決めになられるのをおすすめしますが次回は文化祭でまたまた面白い事をしてくれると思います 女子校男子校共学校とありますがその今度の子供に応じて考えられるのが一番ですね。

  7. 【2718563】 投稿者: 初心者  (ID:M1KAQedeMrY) 投稿日時:2012年 10月 10日 10:52

    現在4年生の子どもの志望校に三田学園を考えております。
    まだまだ受験というものがピンときていないので一度学校を
    見学と考えていますが、11/3に行われます文化祭は部外者でも
    自由に見学することができるのでしょうか?

  8. 【2720678】 投稿者: 元保護者  (ID:HCCAMUS3o.k) 投稿日時:2012年 10月 11日 20:13

     誰でも参加できます。最近は行っていませんが、久しぶりに我が子がお世話になった学校、訪れたいです。今では懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す