最終更新:

108
Comment

【2454453】三田学園中学の入学説明会での出来事

投稿者: しろママ   (ID:S8i4e0zxRHU) 投稿日時:2012年 03月 03日 19:53

本日2回目の入学説明会が三学でありました。

しかし、その説明会で信じられない光景を見たのです。数学ご担当の主任先生が、他の先生方がお話しをしている間に、

大あくびを連発され、うとうととしておられました(あくびも5秒に1回は大げさにしても、10秒に1回はしてました)。

これほど緊張感のない先生は初めて見ました。新1年生はもちろんのこと、ほかの保護者様はどのようにお感じになられた

のでしょうか。説明会終了後、保護者(男性)が、その先生と教頭先生に烈火のごとく詰め寄っていたのも、ある意味理解できます。

数学の主任先生のお名前は失念してしまいましたが、三学の数学はどうなのでしょうか。

主任先生がこのような状況だと正直不安です。

在学の生徒さん、この先生は授業など問題ありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2455360】 投稿者: 下品  (ID:BXr0HfjK9mY) 投稿日時:2012年 03月 04日 14:40

    って書いていた人いたけれど、あくび云々の話じゃなくて、
    抗議している保護者と謝罪している当該教師の様子を
    野次馬的に伺っていたスレ主さんの様子のことを
    言ったんじゃないの?
    何も発言しないのに近づいて様子を伺うのって、下品だと
    思いますよ。

  2. 【2455367】 投稿者: 理解不能  (ID:gjVD43aaxAA) 投稿日時:2012年 03月 04日 14:49

    おそらくは私のレスに対してなんだろうが、

    >何かというと橋下さんの名前を出して職員の規律がどうのこうのと書き込む方々

    職員の規律など一言も書き込んでいない。
    あくまで、仕事全般に対しての一般論。


    >兵庫県三田市の私立学校のことで橋下さんを出してくるのは意味がないです

    橋下さんから厄介払いされた教師が私立校に流れ込んできては迷惑、と書いたつもり。


    反論するならするで、ちゃんと読んでからにして欲しいものです。

  3. 【2455428】 投稿者: 多分  (ID:XkODoylek7.) 投稿日時:2012年 03月 04日 15:33

    《橋下》アレルギーですなwww
    処方箋、出しておきます。

  4. 【2455431】 投稿者: まあまあ  (ID:NXBgd.95LyQ) 投稿日時:2012年 03月 04日 15:39

     会社と学校を同一視するのは、どうかと思います。最難関の学校の教師などは、なかなかラフな面がありますよ。でもって頼りがいがあります。また、自信もお持ちです。子供も、そんな教師を楽しんでいます。学校は、生徒の活動の場です。教師は生徒の生き生きとした活動に配慮します。三田学園の良さをじっくり味わわれたらどうですか。

     会社組織の論理を、学校に当てはめるのはどうでしょう。子供にとっても迷惑でしょう。
     
     大阪の学校の実態はどうか知りませんが、それは教師のみが原因なのでしょうか。基本的に家庭の問題でしょう。言いにくい不満を学校にぶつけているだけではないですか。
     
     保護者の不満は、学校を混乱させることがあっても、いい方向に進むことは少ないです。

  5. 【2455468】 投稿者: 理解不能  (ID:gjVD43aaxAA) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:09

    >会社組織の論理を、学校に当てはめるのはどうでしょう

    会社組織だけの論理を当てはめているつもりでもありません。
    あくまで、双方に通ずる論理だと思っています。


    昔、我々の時代には、たとえ部活の朝練でクタクタに疲れていようが、
    授業中に居眠りやアクビなどしようものなら、よく教師に怒られたものです。

    人を叱るという立場の人間は、それ以上に自分に厳しくなくてはならない。
    これも双方に通ずる論理ではありませんか?

    単に、教師という職に対する「聖職」意識の低下だと感じています。

  6. 【2455472】 投稿者: 通りすがり  (ID:JlgYI9SPi8I) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:13

    「大あくびを連発され」はまだ入学前の緊張した親子にとって気持ちの良い行動とは
    写らないと思います。それを寛容とは言わないでしょう。
    まだ学校の事を良く知らない親子にとってはその行動は社会人としてはやはり無礼です。

    その先生の性格・能力は入学後初めて解かります。
    猛省すべきですね。

    先生!12歳の子供が見ていますよ!気をつけて!

  7. 【2455492】 投稿者: 外野  (ID:ZucQgFqUElo) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:33

    決して良い態度とは言えませんが、
    そこだけを取り上げて、今先生や学校を判断するのではなく、
    その先生の素晴らしい所もこれからじっくり見てはいかがでしょうか?

    マスコミがインタビューの一部を取り上げてテレビで映し、叩いているのと似ているなあ。

  8. 【2455515】 投稿者: 理解不能  (ID:gjVD43aaxAA) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:54

    >その先生の素晴らしい所もこれからじっくり見てはいかがでしょうか?

    その通りですね。
    「聖職」意識の低下は、間違いなく教育現場全体で起こっていることなのでしょうが、
    ならば代わりに、しっかりとした「プロ」意識を持って頂き、
    教壇の場で素晴らしい成果を挙げて頂ければ、
    今回のようなこともいずれ笑い話となることでしょう。

    私自身も、決して三田学園のことを悪く書くつもりはありません。
    三田学園に通われている学生皆さんが、今後も有意義な学校生活を送れますように願いつつ、
    これにて失礼させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す