最終更新:

82
Comment

【4410851】2017年合格者さま

投稿者: 須磨   (ID:5m6UYiiCtTk) 投稿日時:2017年 01月 23日 15:26

ことしも浜と日能研でほぼ同数の100名超えとのこと。
人気の高まりとともに難易度も上がっているのではと思われますが、80%偏差値は上昇するでしょうか。
浜ならどのクラス帯のお子さんたちが受かっているのか、女学院で言われているような上位が落ち下位が受かるといった波乱はあったのかなど、
何でも良いので今年の結果について情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428146】 投稿者: うちも  (ID:LZDCxe1Sebg) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:21

    春休みの課題様

    一学年の人数が少ないので、子ども同士はなんらか交流があるでしょうね。

    >英語は、筆記体に驚いてます。(笑)
    似たような反応示しました(笑)
    「こんな読みにくいのなんで使ってるの?」
    ・・・いや、それなら君の字も十分筆記体ですが。
    自分が筆記体見たときは、なんかカッコイイ!でしたが、人それぞれ感じかたが違うもんですね。

    あと、与えられた本を読んでは、「これって実はこうやったんやって〜、知ってた?」とか楽しそうにしています。
    ついこの間まで、親子間で戦争していたとは思えないほど今は平和です。
    中学の勉強が本格化しだしたらどうなるかわかりませんけどね。

    オリエンテーションや入学式が楽しみです。

  2. 【4428723】 投稿者: おめでとうございます  (ID:9J73l5mMnj.) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:32

    今や筆記体は普通学校では教えないようですが
    覚えておいて損はないと思いますよ

    須磨の合格からはや~年
    合格発表の日を今でも鮮明に覚えています
    合格おめでとうございます!
    入学当初は毎日7時間授業
    17時からの部活(普通は終わる時間ですよね)などなど
    子供の体力がついていけるか心配することも正直ありました
    ですが子供は1年もすれば体力もつき逞しくなっていきます
    他校に通っているお友達は塾どうしようという悩みがあるようですが
    お陰様で須磨の先生方のきめ細かい指導の恩恵により
    そのような悩みを持ったことはございません
    サマーキャンプ
    海外研修
    スキーキャンプ
    年間どんだけあるねん(w)とおもうほどの旅行がありますが
    それらを通してクラスの違う友達との交流があります
    楽しいことも勿論ちょっとは嫌なこともありますが
    中学を卒業するころには成長を感じられることでしょう

    理事長先生は本当に正直な方で(正直すぎる?)
    生徒のことを最優先に考えてくださっています
    とやかくネットで中傷されがちな学校ですが
    最後まで伝統男子校とまよいましたが入学させて良かったと思っています
    6年間の須磨学園での生活が素晴らしいものでありますように

  3. 【4429454】 投稿者: 志望の女子  (ID:xayaHGxaDPg) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:57

    併願校様

    スレ主ではないですが、情報ありがとうございます。
    よろしければ性別を教えてください。浜の須磨対策はいかがでしたか?
    特に国語の対策についてお伺いしたいです。
    明石校で受講される方が多いのでしょうか?それとも他教室でも対策していただけるのでしょうか?三科、四科の有利性などいかがでしょうか?
    須磨の問題は難問ではないと聞きますが、それでも確実に点をとらないと合格が年々難しくなっているようですね。

  4. 【4429478】 投稿者: 志望女子  (ID:xayaHGxaDPg) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:12

    春休みの課題様
    連投失礼いたします。合格おめでとうございます。
    併願で合格は聞いても、まわりに第一志望で、合格された方がいらっしゃらなくて、よろしければ性別と、塾はやはりNさんでしょうか?
    同じ塾で、合格された方はやはりBに合格を目指すような偏差値のお子さんが多かったのでしょうか?他校と同じく算数に強いお子さんが有利などありますか?また第一志望にされたときの併願校はどちらの学校の方が多かったですか?第一志望にすると1,2日目を受験することになり、特に共学志望ですと併願校のチョイスがかなり難しくなってきそうな印象です。皆様、春休みや今後の対策のために、質問ばかりですみません。

    かなりでしゃばったことを申し上げますが、中受験後すぐに、大学受験のスタートははじまっています。こちらは面倒見の学校で中学の間は塾不要とのことですが、もし医学部、旧帝大理系レベルを目指されるのであれば、中学から塾の模試や高校で通塾するためのリサーチを今からかけておいたほうがよいと思われます。

  5. 【4429487】 投稿者: 志望女子  (ID:xayaHGxaDPg) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:16

    併願校様

    大変失礼いたしました。息子さんとお書きになられていますね。
    合格おめでとうございます。今後の学校生活が充実した楽しいものになられますように。

    皆様
    おめでとうございます。合格の喜びで盛り上がっている中、連投で本当に申し訳ありません。入学後の学校生活など色々な情報を教えていただきたいので、今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 【4429701】 投稿者: るりまつり  (ID:8DK38u7QRzI) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:31

    春休みの課題様 うちも様

    合格おめでとうございます。
    御二方の嬉しそうな様子を拝見すると、自分達の時のことを思い出して、温かい気持ちになります。
    とてもいい学校です。楽しんで下さいね。

    始めは、急な上り坂、7時間授業、初めての部活、放課後の特別授業、色々な宿泊行事で、フーフー言うと思います。うちも最初、張り切り過ぎました(笑)

    でも、他の在校生保護者様方の言うとおり、だんだん逞しくなり、自分で取捨選択をしながら乗り切れるようになります。旅行の身支度、パソコンでのレポートの提出、要領よくできるようになりました。

    それから、FCがとても実用的で役に立っています。
    学校・先生・お友達との連絡に役立つほか、行事の度に子供達の写真をアップしてくださるので、学校生活がより身近に感じられると思います。
    特に、思春期で口数が少なくなり、感情に波がある時期の子供は、「学校では大丈夫かしら?」と、心配になるものですが、FC上での笑顔を見るとホッとします。また、「この時みんなで大笑いしてるけど、どうしたの?」と尋ねると、「ああ、それはね…」なんて、話のきっかけになったりするので、本当にありがたいです。

    多彩な行事も、放課後の特別授業も、みんな先生方の御尽力に支えられているので、心の底から感謝しています。

    どうぞ、皆様も須磨学園のスクールライフを満喫してくださいね。

  7. 【4430940】 投稿者: 質問です  (ID:udUE1oyxJQc) 投稿日時:2017年 02月 04日 10:08

    上の方の質問と一部かぶりますが、合格された皆様
    併願先や受験回数など、どのような体制で本番に臨まれたか参考までに教えていただきたいです。
    娘以上に私がこの学校に魅力を感じていて前のめりになっているところです。
    よろしくお願いします。

  8. 【4431108】 投稿者: うちも  (ID:6Yf9ZaXyrdc) 投稿日時:2017年 02月 04日 11:49

    先輩の方々

    たくさんお声がけありがとうございます。

    須磨はとにかく勉強もそれ以外も盛りだくさんですよね。
    うちは余所よりちょっと精神年齢が低いので、ついていけることを願います。
    親が少し出不精なもので(汗)、色々なところへ研修、旅行に行くのは助かります。

    また学園長がICT方面の方なので、コミュニケーションも進んでますね。親としては離れたところに通うだけに色々な情報がわかるのはうれしいですね。
    一年もすれば、親子とも慣れるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す