最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3991032】 投稿者: 63期生の母  (ID:sIMhPpdXkEE) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:01

ひつじの寅さん様、皆様、こんばんは。

本校は、明後日の高校入試の為、子どもたちには、今週は比較的ゆったりと時間が流れているようです。
    女子達は、友チョコのことで頭がいっぱいかも。
    本来、お菓子の持ち込みはできないはずが、クラブ等で、旅行等のお土産と称して、特に文化部の子どもたちはお菓子を交換しあってるのが現状です。
    先頃、バレンタインデーのガイドラインも発表になったんですが、少々ぬるい感じです。
    いかにも雲雀らしいといえばそうなんですが。。。

クラブといえば、人数の割にはクラブ数が多いので、お子さん達は迷いどころですね(笑)
    ちょっと余談ですが、昨日の(日)、息子が友達に頼まれた、と昼間ラジオを聞き出し。。。
    すると、放送部の作品がエントリー300以上の中の6本に選ばれていてびっくりしました。因みに姉は、これまたクラブの動員で、サントリーのバレーボールチームの応援に駆り出され。。。。つくづく、面白い学校です。

さて、
    入学数ですが、私の知り合いがガイダンスに参加して数えたところ、180に満たないのではと。。。(着席していた子供のなかには兄弟等も混じっているそうで。。。)
    私はそれを聞き、40人強の4クラスだなと、勝手に思っています。

入学後の学力推移(ベネッセの模試、国、数、英)・・・・
    通知表以外に、毎度あるテストの成績表が年間を通じて11段累積表示されるんですが、
    息子に関しては、席次が一番低いのが、この最初の学力推移でした。。。
    春休み、もっとちゃんとやらせておけばと、後悔先に立たずです。
    どんなレベルのテストかは、入学後、過去問を各教科で出していただけます。

あと、入学式の和装率は。。。。
    実は、あまりよく覚えていないんですが、2割もなかったような。。。。
    それより、父親出席率が高かったのがびっくりでした(笑)

因みに、式後、芝生校庭の前の階段で、クラス写真を保護者共々撮ります!

では。

2. 【3991522】 投稿者: ドキドキ  (ID:dHqFrkMIxwQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:46

63期生の母様、最新情報を感謝いたします。
    息子は英語が苦手で今からどうしようついて
    行けるかな?と不安がっています。
    入学式、残念ながら下の子の小学校と重なり母はいけなく淋しいですが父親のみ参加の方はいましたでしょうか。
    息子からは、しょうがないよ高校でくれば
    いいやんとは言われましたが行きたかったです(涙)

3. 【3992110】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:5AdHoT4wRhw) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:33

63期生の母さま、さっそく情報をありがとうございました。

和装か洋装か迷っているところです…。
    父親出席率、高いのですね!
    主人が行くかどうかも迷っていました。
    主人はまだ一度も雲雀丘学園を訪れたことがないので、ぜひ見て欲しいなぁと思っていたので、入学式出席率が高いのなら、参加してもらおうと思います。

ありがとうございました!

我が家は、ガイダンスで、上靴と体育館シューズの欲しいサイズが品切れとなってしまい、後日配送してもらう手配をお願いしていましたところ、今週、やっとどちらとも到着しました。
    カバンは、悩んだ末、中サイズにしました。
    これでようやく全部購入できました。

4. 【3992435】 投稿者: メヌエット  (ID:67GAjPQuLRY) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:21

卒業生の親です。
    中学の入学式の集合写真を見ましたら、
    お着物のお母様は3人でした。
    少ないかもしれませんが、やはり映えますし
    気にせずお召しになってよいのでは?

入学早々の学力推移調査ですが、
    息子はたまたますごく良い順位だったので
    その後の勉強を舐めきってしまいました。
    なので学力推移はそんなに好成績とらなくても
    良かったなーなんて思っています。

英語の勉強に関しては、入学後からで全く問題ないと思います。

5. 【3992584】 投稿者: 63期の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2016年 02月 10日 03:38

明日、明後日と弁当を作らずに済むと思うと、夜更かししてしまいます。。。

息子は明日、友達達とUSJ、私は娘とバレンタインの買い出しです。

ドキドキ様、
    入学式に出席おできにならないのは残念ですね。。。
    ですが、実は私も娘の時はまだ仕事を持っていたので、出られませんでした。
    息子の入学式の記憶が薄いのは、思いの外、あっという間に終わってしまったからです(笑)
    高校の時の楽しみに、とおっしゃる息子さんは頼もしいではありませんか!

4月の20日過ぎには参観もあります!

寅さんさま、
    物品揃って良かったですね!
    次は、自然学舎の準備ですね!
    息子は足のサイズがバカでかく、購入物品を全部ボストンバッグに積めるのが大変でした(笑)

さて、本校の英語の現状ですが、
    実は以前からお話すべきかどうか迷っていたんですが、入学されるお子さま自身が気になさっているのは忍びないので、老婆心ながら申し上げます。

姉が在学しておりましたので、私も油断していたんですが、ここ数年で、英語のあり方が大きく変化しています。
    原因は一重に、この63期生が大学を受験する時に大きく変わる制度の為かと。。。

本校では、高校2年終了時にトリプルスリーと銘打って、漢検、英検、数学の全種2級獲得を目指します。
    その中で、今年の傾向を見るだけでも、英検の降り幅が非常に高く、正直ショックでした。。。
    (中1終了レベルでは、標準5級~よくても4級のようですが、実際には準2や2級をいきなり受けるお子さん達が少なからず。。。。)

内部進学の方や、帰国子女、英語に特化されているお友達に混じっての授業は決して楽ではありません。

63期生からは1学期末考査前にグローバル研修という、ネイティブの先生方を外部からお招きし、丸2日、英語だけで過ごすという企画が始まりました。
    一つ、5人程度のグループ活動なんですが、全員個別の発表があり、グループで一人選ばれた優秀者達だけの発表もありました。

そして、本年度途中から、英語を含むいくつかの教科で、黒板ではなくパワーポインターでの授業に移行し始めました。

息子の口を借りると、先生は字をほとんど書かないから授業のスピードは上がるばかりで、その途端、英語の授業ではノートを取りきれない生徒が続出、、、、だそうです(;_;)

もちろん、この大学入試改革の不透明さの中、今後、ユリ戻しがあろうと、希望は捨てずにいますが、英語のテキストがニュートレジャーということもあり(はっきり言って親の目から見ても難しく、教科書ワーク的なものも市販されてはいません。基本、和訳は全て予習宿題です。)正直、授業だけでは心もとないというのが本音です。

ま、担当される先生で随分印象が違うでしょうが。。。
    (因みに、64期生のテキストリストでは英語は何でしたか?)

というわけで、ざっと今年の中1英語の現状のお話でした。。。
    長々と失礼しました。

6. 【3992962】 投稿者: 在校生保護者  (ID:yUSJUVnHKsc) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:13

英語に関してですが
    あまり心配されませんように。
    日々の授業と自宅学習。
    先生はいつでも質問に答えてくださいますよ。
    勉強の事あまりさきざき考えて不安になられませんように。
    まずは子供さんが楽しく学校生活送れることが大切な気がします。
    お母様の不安は理解できますが、あまりここの意見に惑わされないといいなと。
    学年のカラーもありますしね。はいってからを楽しみにお過ごしくださいね。

7. 【3996108】 投稿者: 宝塚線・中1男の子  (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:58

みなさま、こんにちは。

学校が2日間お休みで、息子は大喜びですが、家にいると何もできませんでした。

少し来ない間に、スレが賑わっていて、嬉しいです。

在校生・卒業生のお母さまから、新入生・受験生のお母さままで、活発に情報交換できるようになるのが夢でした。

これなら、私のような不慣れなスレ主がいなくても安心ですね。

昨年、スレを作成して、早1年が経ち、入学前にいろんなことが不安でした。
    でも、おとなしいと思っていた男の子でしたが、すんなり学校になじめ、お友達と仲良く過ごせているので、成績は大目に見て、雲雀丘で良かったと思っています。

入学式ですが、今はイクメンが多いのか、幼稚園や小学校の時も感じましたが、年々お父さまの参加が増えていますね。
    他の行事でも思いました。

着物のかたですが、私も10人くらいお見かけしたような、あやふやな記憶で、すみません。

英語ですが、授業が本格的に始まるとスピードが速く、ついて行くのに大変そうでした。
    受験が終わったばかりの時はゆっくりさせるつもりでした。
    公立中学進学のお友達がこぞって塾に入り出し、新学期までにだらけそうだったのと、春休みの講習の広告を見かけるようになって、個別で対応してもらえる塾に、初めての英語に慣れてもらうためと、数学の先取りになればと、少しだけお世話になりました。
    雲雀丘から宿題も出ましたし、きっちりできるお子さんは大丈夫だと思いますが、うちは親子でバトルになりそうだったのと、通信教育を自発的にできるタイプではなかったので、しかも息子はローマ字もあやしく、bとdの区別もできないくらいで、正解だったかなと思っています。
    そんなに成績が高いほうではありませんが、平均以上にはいます。
    ただ、元々国語が苦手だったんですが、中学になっても足を引っ張ってるのは国語です。
    塾に国語もお願いすれば良かったかな、今からでも行かせようかと、悩んでいます。

8. 【3997240】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:5AdHoT4wRhw) 投稿日時:2016年 02月 13日 08:58

こんにちは。

英語の情報、着物の情報をたくさんありがとうございました!

さて、今年度の新中1の英語の教科書はなんだろうと案内のパンフを見ましたら、
    NEW CROWNでした。この教科書がどのくらいのレベルのものなのかはわからないのですが…。
    わが娘は英語の勉強は全くしておらず、ローマ字も怪しいです(-_-)
    宿題で初めて英語に触れるという状態。
    英語嫌いにならないよう、フォローしなければと思っています!

スレ主さま、ここの情報は、受験前からとてもとてもありがたく、何回勇気をもらったかわかりません。
    たくさんの情報をいただけて、現在もとても感謝しています。

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す