最終更新:

571
Comment

【3646558】雲雀丘学園中学校について2015

投稿者: 宝塚線・6年男の子   (ID:/n1Drcf/luA) 投稿日時:2015年 01月 25日 15:18

今まで、関西地方中学受験のほうでお世話になりました。

この度、雲雀丘学園中学校に合格することができました。

新しくこちらで、質問や情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

次の土曜日は、第1回ガイダンスですね。

手続きの書類にはサッと目を通して、わかる範囲で記入しましたが、どこか間違えてどこか抜けていそうです。

本当にそそっかしくて、頼りない母なので、恥ずかしいです。

こんな私がスレ主なんて、うまくやっていけるのか自信はありませんが、
みなさまのお力をお借りして、細く長く続けていければ、と願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3966862】 投稿者: 63期生の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:57

皆様こんにちは♪

今日も寒かったですね。
    中1の子供たちは(木)は7時間授業なので、明日の実力テスト(5教科)に備えての復習も大変そうです。

さて、ご指摘にありました靴下の件ですが、言葉が足りず失礼しました。
    そうなんです、入学のしおりには男女とも白の短ソックスとあるのですが、実は、生徒手帳の服装規定欄には男子のみ「華美でないもの」との記載。
    毎年、コンセンサスの違いで若干認識にズレがあるようで、生徒指導への要望事項に毎回あがるようなんですが。。。
    というわけで、要は「白」であれば問題なし、ってことでいかがでしょう!

あと、おせっかいついでに携帯電話の使用実態ですが、日々持たせたい場合、年度の始めにその旨を生徒手帳の連絡欄にて申し出、毎朝朝礼時に担任に預け、終礼時に返却という流れになっています。
    預ける場合は是非、衝撃緩衝材入りのケースのご用意をオススメします。
    これも、毎年、液晶が割れる等のトラブルがチラホラ。。。

実際、入学してみると、合理性のない話がいろいろ出てきますが、集団生活に纏わるあるあるだと思って、慣れいくしかないなと思っています(笑)

では。

2. 【3975160】 投稿者: フウセンカズラ  (ID:pCVIu7RnN5E) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:15

こんにちは。昨日から少し寒さも和らいできましたね、でも寒いですが!

用品購入につきまして、みなさんのご質問、ご回答参考にさせていただきました。
    そこで靴についても教えて下さい。

通学用の靴は推奨となっていますが、去年、買われている方は多かったですか?
    革靴であればいいなら自分で調達できますが、当日娘に試し履きさせて、特に足の形に合わないとかがなければ、一足目は用品購入で買ってしまおうかなぁと思っています。

すぐにヨレヨレになるよ〜とか、履きにくいよ〜とか、逆に軽くて履きやすいよ〜などあればよかったらお声をお聞かせいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

3. 【3975272】 投稿者: ドキドキ  (ID:aObTB6VuHHg) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:52

在校生のお母様や皆さまありがとうございます。
    体調をくずしてしまいなかなかこちらにこれず。
    セーター購入は息子にまかせようと思います。

友人がA日程Bの午後と後期?の全てをを受けたらしいのですが合格通知の右上にはAの午前しか受験番号の記載しかなかったので二つは落ちたのかはたまたAで合格してるから記載がなかったのか?気になっているみたいですが、寅さんは3つ受けて記載されてましたか?私は1つしか受けておらずわからないままです。
    また、お子さんはPiTaPaを使われてる方はおおいのでしょうか?
    無くすと普通の定期は再発行出来ず考えてしまいます。阪急しか使いません。
    また、ガイダンスの時は正装で行った方よいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

4. 【3975292】 投稿者: ドキドキ  (ID:aObTB6VuHHg) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:08

ごめんなさい。
    ディカバンはリュックサックみたいなのですよね?
    皆さん持たれてますよね?
    全員に購入と記載ありましたが中を購入してディと自分のリュックサックを持たしてもいいのでしょうか?

5. 【3975573】 投稿者: ひつじの寅さん  (ID:5AdHoT4wRhw) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:27

こんにちは。

靴の件です。我が家も、フウセンカズラさまのように、とりあえずは学校の推奨のを買って様子を見ようかと思っていましたが、自分で買った方がいいよ〜という場合はそのようにしたいなと思っていますので、教えて下さると嬉しいです。

ドキドキさま。
    我が家は3回受けて、ありがたいことに、3回合格いただきました。
    合格通知はA日程とB日程分2枚いただき(日曜日、月曜日のどちらにも合格通知をいただきに行きました)、
    A日程の合格通知右上には午前、午後の2つの番号が記載されていました。

我が子は、塾の先生から、
    雲雀丘一本なら、悔いのないように3回全て出願するように言われました。
    他の人からは結構ビックリされました。
    A日程の午前で合格を決めたいと思っていたのに、その試験でかなり緊張し、ちょっとパニックになってしまったらしく、最初の得意科目だった国語が最後まで解けなかったと、昼食の時に泣きベソをかいていました…。それがその後の算数、理科にも気持ちを引きずって。
    やっぱりまだ12歳。本当にプレッシャーが大きかったんだな、と。
    その日のA日程午後もひょっとしたら、午前の緊張感を引きずってしまうかもしれないと思い、大丈夫、と何回もはげましましたが、気分的にはあまりいい状態ではなかったみたいです。
    そして、次の日のB日程。本人は一晩寝て、もうこれで本当に最後、と思った時に、プレッシャーなんか感じている場合じゃない、と気持ちが切り替わったらしく…。
    3回受けて、本人いわく、一番落ち着いて解けたのはB日程!と言い切っていました。
    もともと我が子は、五ツ木の判定で、B日程はC判定も取れていなかった状態なのですが、そういう気持ちの切り替えで、どうやら合格できたのかもしれないです。

長くなりすみません。

これからもよろしくお願いします。

6. 【3975609】 投稿者: ドキドキ  (ID:vZ1ogQu9zRg) 投稿日時:2016年 01月 28日 17:03

ひつじの寅さん
    返信ありがとうございます☺
    3つ。受けられて驚きましたが保険があった方が安心ですもんねお子さんも親御さんも。
    そして、お子さんはまだまだ12才とおっしゃってますがいい意味でうらやましいです。
    息子は、緊張したとは思いますがポーカーフェイスで分からず雲雀が落ちたら地元に行くと腹をくくり塾の先生の滑り止めも受けなくて大丈夫ですと言う言葉を真に受けあまりの受験数に衝撃を受け午後もすれば良かったかな?と親の方が後悔しました。笑
    得意の理科と数学は解けたけど国語は過去問とは違ったと親を不安にさせる言葉でした。

合格発表も番号があり泣いてる女の子を横目にポーカーフェイス。。
    嬉しくないの?いや、嬉しいよ。。と
    ひつじの寅さんのお子さんの様に喜んでほしかったです。
    今の不安は、友達作りの苦手な息子が入学してすぐに行く合宿で孤立しないか不安でいっぱいです。

7. 【3975850】 投稿者: 63期生の母  (ID:7jj6xyNUK9g) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:15

皆様こんにちは♪

本校中学生は、先週の実力テストの各教科答案がやっとかえってきて、間違い直しに追われているうちに、今日はZ会の模試でした。
    多分、過去一番難しい問題に取り組んだせいか、今日の息子の消耗度合い、半端なかったです(笑)

さて、ご質問の件ですが、

①靴の使用の比率は正直わからないとか。(黒のローファーはどれも同じに見えるそうで。。)
    因みに、我が家の男女とも今まで全て市販のものです。成長の具合によるのでしょうが、1年生の息子は現在まで入学当時のものを履いており、買い換え時は新学期になりそうです。

②PiTaPaはオススメです。入学当初、なくすこともあるかな、と思ってまずは3ヶ月ものを持たせましたが、取り越し苦労だったようで。。。
    クラブでの校外活動、遠足等も少なからずあるので、現金を持たせずとも、JR、阪急、バスを1枚で網羅できるのは便利です。
    クラスで定期をなくした等の話も聞きません。

③カバンですが、全員購入は中カバンのみだったと思いますが・・・
    デイバッグ=リュックのことで、市販のものは使えません。
    (ランチトート等、サブバッグ用のトートは華美でないものならOK、また、運動部の生徒は、クラブバッグが制カバンと認められているので、それに全てを詰めて持ってきているとか。)
    とにかく、五教科、十科目の教科書類が半端なくあるので、クラスのほとんどは、最終的にデイバッグ(リュック)を購入しているようです。
    (追加物品は基本的に全て入学後、購買部で買えます。)

では。

8. 【3976273】 投稿者: フウセンカズラ  (ID:6Rehzfc68Nw) 投稿日時:2016年 01月 29日 08:40

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
    通学靴のことも、ピタパやバッグのことも参考になりました。

お子さんも実力テストに模試と、テスト続きでお疲れ様です。
    娘は受験が終わり、中学準備講座に楽しく通ったり、友達との時間や趣味の時間を思う存分楽しんでいるところなので、来年の今頃、実力テストや模試を受けているなんてまだイメージできませんが…間違いなくそういう環境下におかれているのでしょうね。

まずは明日のガイダンス、楽しみに行って参ります。
    色々教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す