最終更新:

204
Comment

【4660290】中学受験などしなくても立派な大人になれる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 03日 06:02

夏期講習真っ盛りで長時間の塾通いが続いていると思います。

他スレで息子とバトルを繰り返す母親が投稿しています。こういうのを読むと中学受験の弊害がよくわかります。向いていない子にやらせるのは拷問、虐待のようなものでしょう。

受験算数できなくても大丈夫。親子して悩み苦しむ必要はありません。あと数年すれば誰でもできるようになることを頭の成熟していない子供にをやらせています。早熟でない子は伝統公立高校に入っておけば十分東大でも医学部でも入れる時代になってきました。

高校受験で十分間に合います。夏休みにやるべきことは他に沢山あります。キャンプ、山登り。祖父母に会いにいく。うんと読書してもいいし海やプールで泳ぐのもいい。この時期の体験が一生を決める感動をもたらすかもしれません。

中学受験? 失敗したっていいんですよ。これで人生が決まるわけではありません。開成東大出ても社会に出てからうまくいかない人もいます。偏差値至上主義でやってきても成功するとは限りません。

そんなにお子さんを追い詰めないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 26

1. 【4662785】 投稿者: 総額で  (ID:QVBvWR9KjEQ) 投稿日時:2017年 08月 05日 18:32

安いエリアで4000万程度の家を買う。
    → 公立中は荒れているから、中学受験必須。

落ち着いた住宅街で戸建9000万〜程度のエリアで家を買う。
    → 公立中も悪くない。私立中へも通学は楽。

いろいろ中学受験を当たり前の様に仰る人々は、民度が高いエリアをご存知ないような気がしてならない。金銭的にも無理してません?余裕がないような感じ。

2. 【4662786】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 05日 18:32

ちなみに、中学受験の算数はあくまでも選別のためのもので、やってみて苦手な方は数学的センスが低いのだと思いますが、やったからと言って何か得なことはないと思います。
    中学受験が大学受験に一番役だったと思うのは個人的には国語です。
    これは、高校受験組とは圧倒的に差がありました。
    動機さん達は、ロビーイングして、東大理系の受験科目から国語を外してもらったらいいんじゃないですか?国語の配点を全部英語に回したら、高校受験組が有利になるかもしれません。
    英語に関しては、高校受験組は入った時から中学受験組の上位層と同レベルでしたね。

3. 【4662789】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2017年 08月 05日 18:37

ほとんどの中学受験で算数国語はありますが、たしかに一番理解度合い、学力がわかりやすい指標だし、難関ほど奥行きの深い問題、スピードが必要な問題、論理性を問う問題が出題されて、だいたい難易度と比例した出題でしょう。

たぶんこれだけでも、進学後にその中学の他科目含めて授業レベルに対応できるかどうかはわかるとは思いますが、あまり偏ってもいけないので理社も出すのかな?
    英語は選択ででてくるかもしれませんね。

中高大それぞれの受験の算数でも数学でも、出題の難易度がありますから、どこまでわかってるか、出来るか、解けるか、解こうとしているか、でしょう。
    高校はほぼ9割以上の人が卒業するし、英数でも必須でだいたい単位はとれないと卒業できないはずですが、かなり基礎的出題や落とさないような指導工夫はあると思います。

センターの平均でも英数とも40-50万人も受けても平均5割くらいとれるのは、簡単な問題と、ちょっと応用と、やや難問、難問とあるからだと思います。

4. 【4662802】 投稿者: 2人終了組  (ID:IgTHOv/uaCk) 投稿日時:2017年 08月 05日 18:51

ウチは、小学校の授業が毎日ヒマでヒマで…と言うので大手受験塾に行かせてみたら、途端にイキイキし始めたので、中学受験に救ってもらった家庭です。
    5分でわかることを40分かけるんだよね…とダルそうに言っても、まぁ面白い授業は塾で受けてるからいいか、とおとなしく(笑)登校してくれました。
    そこで一緒に学んだお友達と同じ中学に進み、今はとても充実した高校生活です。
    中学受験をしていなくてももちろん立派な大人にはなれます。だから無理をさせてまでするべきではないと思います。でも、出会ってなかったら、ダメになっていた子供がいることも確かです。ウチはさせて良かったです。

5. 【4662841】 投稿者: 普通  (ID:jKwOgNDZdyM) 投稿日時:2017年 08月 05日 19:35

〉安いエリアで4000万程度の家を買う。
    → 公立中は荒れているから、中学受験必須。

・通塾、通学に時間がかかるので思った通り中学を選べない(エリア限定)
    ・みんなが受験をしないので受験をするのが大変

〉落ち着いた住宅街で戸建9000万〜程度のエリアで家を買う。
    → 公立中も悪くない。私立中へも通学は楽。

・実際住んでいるけど、中学受験をさせない家庭も意識が高いので公立中で内申を取るのか大変
    ・近くにたくさん塾もあるしみんなも通っているから中学受験が当たり前
    ・通わせたい私立中学が近くにある

〉いろいろ中学受験を当たり前の様に仰る人々は、民度が高いエリアをご存知ないような気がしてならない。金銭的にも無理してません?余裕がないような感じ。
    中学受験をさせない家庭の方が余裕がないのではないでしょうか?首都圏ならば金銭的に余裕だったらほぼするのでは?

6. 【4662864】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:04

何度も書いていますが中学受験算数は「絶対にやらなければいけないもの」ではありません。選抜のための試験ですから塾とのいたちごっこでどんどん難しくなるのでしょう。

それを克服するために長時間の塾通いさせるのがいいのか? 公立コースで大学受験を頑張ればいいのか? という選択です。

公立コースの利点は

1.貴重な小学生時代を子供らしく過ごせる。
    2.偏差値至上主義に染まらない。成績で他人を見下げるようにならない。
    3.子供の能力が足りない時の親のストレスがない(中学受験しないので)
    4.他人の目による(中学教師)評価が得られる。
    5.親の価値観を押し付けるのではなく子供の自主性が育つ。
    6.遅咲きの子供は中学から数学を学べば必ず理解できる。
    7.費用がかからず親に金銭的余裕ができる。(老後資金など)
    8.部活を通じて上下関係、自分の能力の把握と限界を知る。
    9.マザコンにならないので男らしい男になる(三船敏郎、高倉健)。

などだが実際文化祭や全国大会目指して燃えた経験は一生ものだろう。
    それに6年後に日比谷や西、国立などがもっと伸びていれば今苦労を重ねて受験する意味もない。6年後に東大合格者が日比谷60人、西40人、国立30人を超えていればそれを上回る私立中高一貫は数校だろう。

日比谷を上回るのは筑駒、開成、麻布、桜蔭(都内国私立)ぐらいで高校入試をやっているところは今より合格数を落とすと思われる。

さて、泣いている子に中学受験を強いるか公立から重点校を目指すかあるいは都立一貫を受けダメなら日比谷を目指すか? 賢い親御さんはどの道を取るだろうか? 究極的には我が子をマザコンにするか独立自尊の逞しい男になって欲しいかの選択だろう。

7. 【4662883】 投稿者: 普通  (ID:jKwOgNDZdyM) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:32

〉1.貴重な小学生時代を子供らしく過ごせる。

その子それぞれね。勉強が好きな子もいるから。

〉2.偏差値至上主義に染まらない。成績で他人を見下げるようにならない。

出来ない子ほど偏差値気にするけど出来る子は自分との戦いだから見下さないよ。

〉3.子供の能力が足りない時の親のストレスがない

ストレスになるまではやらない方がいいね。でもみんな悩みながら『育児は育自』日々成長だよ。

〉4.他人の目による(中学教師)評価が得られる。

評価のためだけに無駄な時間を費やすのは勿体無い

〉5.親の価値観を押し付けるのではなく子供の自主性が育つ。

価値観よりも偏差値通り順当に入るだけ。高校って大抵普通科じゃないの。

〉6.遅咲きの子供は中学から数学を学べば必ず理解できる。

小学校の時にもっとやっておけば良かった。遊び過ぎて基本も分からないから数字ずっと分からないよ。

〉7.費用がかからず親に金銭的余裕ができる

これは同意。でも結局良い子は国立だし今は都立一貫校も人気だよ。

〉8.部活を通じて上下関係、自分の能力の把握と限界を知る。

関係ないね。その子による。

〉9.マザコンにならないので男らしい男になる(三船敏郎、高倉健)。

古い。弟も公立だけどマザコンだよ。

〉6年後に東大合格者が日比谷60人、西40人、国立30人を超えていればそれを上回る私立中高一貫は数校だろう。

立派な都立に入れれば誰も苦労しないでしょ。
    普通の人間は普通に生活していたら難関都立は入れません。偏差値50が普通だよ。
    日比谷・西・国立に何人入れんの?
    中学受験で御三家や東大合格者数で上回る学校に入る方が分母的に多いと思うけど。

8. 【4662886】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 05日 20:34

高校受験をして都立日比谷に行くと、動機さんみたいな人になるんですね。
    母校の東大合格数だけが生き甲斐の超偏差値主義。
    まあ、あとは読者の皆さんがご判断するしかないですね。
    私自身は、娘が今の学校が合わず高校受験したいと言ったら受験させようと思いますが、日比谷だけは勧めないですね。学歴至上主義の子供になりそうなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す