最終更新:

204
Comment

【4660290】中学受験などしなくても立派な大人になれる

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 03日 06:02

夏期講習真っ盛りで長時間の塾通いが続いていると思います。

他スレで息子とバトルを繰り返す母親が投稿しています。こういうのを読むと中学受験の弊害がよくわかります。向いていない子にやらせるのは拷問、虐待のようなものでしょう。

受験算数できなくても大丈夫。親子して悩み苦しむ必要はありません。あと数年すれば誰でもできるようになることを頭の成熟していない子供にをやらせています。早熟でない子は伝統公立高校に入っておけば十分東大でも医学部でも入れる時代になってきました。

高校受験で十分間に合います。夏休みにやるべきことは他に沢山あります。キャンプ、山登り。祖父母に会いにいく。うんと読書してもいいし海やプールで泳ぐのもいい。この時期の体験が一生を決める感動をもたらすかもしれません。

中学受験? 失敗したっていいんですよ。これで人生が決まるわけではありません。開成東大出ても社会に出てからうまくいかない人もいます。偏差値至上主義でやってきても成功するとは限りません。

そんなにお子さんを追い詰めないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 26

1. 【4662279】 投稿者: なんだかな  (ID:Q4jXeeaEYK.) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:18

受験のことを論じたいのではなくて、
    学歴含めた、ご自分の人生を認めて欲しいだけなんですよね、皆さん?
    ご自分が納得してれば、それで良いんですよ。ご自分の人生は、他人にはわかりません。

2. 【4662295】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:35

高校受験の話なら、高校受験のスレッドでやればいい物を、わざわざ中学受験のスレッドに出張って来て中学受験を貶めるのですから、攻撃的に成らざるを得ないのでしょう。しかし動機の書き込みの内容は全て架空の、40年くらい昔の安っぽい少年漫画から引っ張ってきたようなレベルなので、論じる気にもなりません。

鵺さんの、正確で格調高い書き込み、興味深く拝見しました。
    名門と言われる公立高校も、実際はそこに至るコースが小中の頃から存在していたり、今でも地方では国立中から各県のトップ校に行くのが、いわゆるコースになっています。心身共に大きく成長する時期である中学時代を良い環境で過ごす事は非常に重要だというのは当たり前の事ですが、それは首都圏に限らず地方でも教育熱心な家庭には正しく認識されているという事です。

3. 【4662330】 投稿者: ゲ  (ID:THQVQ/M/1iE) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:16

何のコメントも出さないのはどうしてですか? これは3人称的価値観を持っているから不思議に思うのかもしれません。これは私の造語ですが例えばアピールすること、演技すること、「」を付けること、こう言うのが3人称的価値を優先する行為に当たります。
    極端な例だと有権者にはよく思われる様に振る舞い目の前の秘書には暴言、乳がんのプログで都合の悪いこと(民間療法のこと、お金のこと)は書かずに注目を浴びることのみを優先、芸能人同士のケンカ?で1対1では対応せずマスコミを使って自分の立場を確保(江角マキコ、松本伊代)などなど。相手にとっては良い迷惑、特にお金の問題や深刻な問題を引き起こすなら人格障害と呼んでも良いかもしれません。

そう言えば無常感さんは掲示板を卒業したのでしょうか?

4. 【4662375】 投稿者: 動機の欺瞞  (ID:rcL0EroeDFs) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:47

人事さんが公立中高をご存知ないのを良いことに公立を美化して好き放題書いていますね。

公立であろうが私立であろうがほぼ全ての喧嘩が殺人や自殺に繋がらないなんて当たり前のことだし、今はガキ大将などいないから動機の描く公立中高は現在のものではなく古きよき昭和時代へのノスタルジーでしかありません。

「中学で内申対策などいらないでしょう」のくだりなど、伝統公立高合格を目指して小5,小6から塾通いをさせつつ、部活動や副教科の強化にも抜かりがない現代の子供の親が見れば噴飯物でしょうね。

私も公立中→伝統公立高出身なので伝統公立高の良さは知っています。母校の東大合格者数が新興の私立一貫校に食われて減っていることにも忸怩たる思いがあります。しかし、それと現在進行中の我が子の教育は分けて考える必要があると思います。それが日々成長する子供ではなく、日がな一日画面の前に座って過去の栄光にすがりながら生きている動機との違いです。

公立中では主要5科目ができれば尊敬されて学級委員や生徒会役員に推される?本当におめでたいですね。社会の縮図たる公立中で周りを見回して何を感じていたのやら。
    私もその口でしたが、尊敬されてではなく面倒な役を体よく押し付けられていることは当時でも認識していました。いじめられはしませんでしたが、一部の不良グループから煙たがられているのは分かっていました。平均から外れる面がある生徒にとって公立の環境は良いことばかりではないです。

うちの子は楽しそうに塾通いしていますが、遊びたい盛りの小学生に長時間高度な勉強を強いる中学受験に弊害があることは否めません。
    しかし、公立で内申点を稼ぐために思春期の子供が必要以上に空気を読んだり部活漬けになったり教師やマイルドヤンキーに媚びたり馬鹿げた宿題に精を出したりすることにも弊害はあります。また、そのような経験を通してでしか社会に出る予行演習ができないわけでもありません。

ずっと公立コースでも社会に出る予行演習ができない人間がいることは、何年にも渡り中学受験叩きのスレを立て続けて己のコンプレックスを晒し続けているここのスレ主を見れば容易に理解することができます。伝統公立高出身のプライドがあるなら、そのようなことは今すぐやめるべきです。

5. 【4662384】 投稿者: 中学受験廃止  (ID:d59Y9uSrVe6) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:59

いつまでこんなくだらないことをするのかね。
    さっさと廃止しましょうよ。

6. 【4662388】 投稿者: そもそも  (ID:fHvx3b0oiX6) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:02

中学受験は

勉強好き!
    塾楽しい!
    頭のいい友達ともっともっと勉強したい!

という子の為のもの。
    勉強嫌いの子が中学受験をした所でいいことなど何もない。

難関中(特に桜蔭)は勉強が好きかつ勉強ができる子の為の学校。

勉強嫌い、しかもできない子がサピ漬けで合格をもぎ取っても地獄の6年を過ごすだけ。

そこを見極めて、我が子にあった道に進むのをサポートするのが親の仕事。

7. 【4662389】 投稿者: 普通  (ID:jKwOgNDZdyM) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:04

私の通っていた公立中学の話をしましょう。
    〉もちろん生徒は地域の普通の子供たち。

ヤ○ザの子どもも多数。あの子の親は有名とか。

〉水泳大会では水泳部のイケメンがヒーローになる。勉強以外の分野でも何かできれば一目置かれる。絵の上手いのや駆けっこの早いのやケンカの強い奴。

スポーツ出来てもヤンキーじゃないと頂点にはなれない。

〉「勉強できるといじめられる」なんてことは全くなくやはり圧倒的にできれば尊敬されるし学級委員や生徒会役員に推されたりする。

いやいや、かなりいじめられてましたよ。今同窓会に行くと生き生きしてるのは勉強が出来た高学歴の連中ですが昔は肩身が狭かった。

〉あちこちで揉め事や殴り合いはあるけれど深刻なことまではいたらない。周りに取り囲んでいるのが危ない時は両者を引き離す。先生の手を煩わすこともなく喧嘩もルールに則り民主的?に行われる。

これも間違い。刺して鑑別所に行った人もいれば、窃盗・薬物で捕まる先輩もいる。家裁・かんかん(鑑別所の愛称)・少年院に行くと箔がつく。凶器を持ってるから周りの誰にも止められない。寝込みを襲われて教室は血だらけの人もいたな。 他校が殴り込んできたことも。

〉ガキ大将に率いられる地域の子供社会の中で育った子供には踏み外してはいけない掟がある。それを守っている限り平安な生活は保証される。

夢見すぎ。実際はやるかやられるか。

〉男子で最も軽蔑されるのは「すぐに泣く奴」だ。
    マザコンは全くの論外。

そんなのどこでもそうでしょ。

〉中学生活で最高の盛り上がりは部活に運動会、水泳大会、文化祭、合唱大会などだ。これには燃える。勉強以外の事は大事ですよ。

合唱祭なんて人が集まらなくて練習にもならない。
    勉強以外は好きだけど。

〉転校生がくるとさざ波が起き。先生もそれなりの権威があったし身近な大人として親身に生徒を見てくれた。わざと内申を悪くするなんて聞いたこともない。逆に下駄履かせてくれたものです。

転入生はいじめの標的。先生は悪くは書かないって。いい所がなくても。

〉そういう悪ガキどもが結婚するとき、恩師はいいスピーチをしてくれる。そういう師をもてなかったことはやはり生徒の側の感受性にも問題があるんだろう。

そもそも先生は呼ばないし、同窓会で担任に会った時『こんな酷い学年は後にも先にもお前らだけだ』と太鼓判?を押されました。

〉出身大学で先生をランク付けしたりなんてことはなかった。先生たちも誇りを持って教育に当たっていた。
    そりゃ、先生は凄いですよ。出身大学聞いてもそこが良いかすら分からないので。大学出てれば天才ですね。

動機さんはどんだけ素晴らしい公立に通っていたのですか?私の通っていた中学は人数も多く部活も強く頭の良い人もそれなりにはいたけど、ベランダで飲酒喫煙もすれば校内でやってしまうカップル有りの何でも有りの学校でした。
    自分が経験してるからこそ子どもは公立は行かせたくないな。自分でやる子なら中学受験をして親も安心して通わせられる学校に行くのが一番。

8. 【4662403】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:klvfF4xJe6I) 投稿日時:2017年 08月 05日 11:21

中学受験は義務ではなく権利なので、興奮して論じるようなものではありません。
    中受を犯罪扱いする人に共通しているのは、現実を見ないで立論するところですね。
    「勉強嫌い、しかもできない子がサピ漬けで合格をもぎ取っても地獄の6年を過ごすだけ。」というのを「もっともらしい」ととらえる人は受験生も今の桜蔭生も見たことがないというのがまるわかりです。
    「走るのが嫌い、しかも遅い子がトレーニング漬けでナショナルチームに入っても地獄を見るだけ」と言ってるのと同じですよ。
    勉強ができない子は今の桜蔭には100%合格しませんから、そのご心配はまったく無用です。
    どこからそういう妄想が生まれるのか、大体この種のことを言う人はたかが塾を買いかぶりすぎです。
    実績のある塾は、そもそもできる子にたいして「余計な邪魔をしない」という「おおむね間違っていない」対応をしているだけです。
    今進学塾に行っていない普通の公立の生徒200人に無料でサピックスに通う権利を与えたところで、桜蔭や開成に合格するのはせいぜいひとりかふたりでしょう。
    0の可能性も十分にあると思います。
    上位の生徒に「張り切って教え込もう」というやり方を採用したら、たぶん進学実績は少し下がります。
    そんなものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す