最終更新:

390
Comment

【5620732】筑駒が没落し、小石川・日比谷など公立時代が来るのは本当?

投稿者: 本当なのか   (ID:psxzg2HkPjU) 投稿日時:2019年 10月 29日 20:23

筑駒など国立が凋落し、小石川、日比谷などを含む公立が復権する──。そんな主張をする特集が経済誌に掲載されました。ほかにも早慶などの付属校が御三家を凌駕する最難関クラスに位置するようになるなど、大胆にも思える内容です。みなさんの見方をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 49

1. 【5634744】 投稿者: いやいや  (ID:mexDYwTKjU.) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:18

文化祭は、勿論、生徒の力です。大人が邪魔しないというより、文化祭だけではなく、本当に何もしません。
    確かに、授業中にゲームをしていても注意しない、不登校の生徒が出ても実質何もしないです。

手を出さず見守る?、生徒にバカにされずに、彼らの疑問や興味に応える?
    そういう次元じゃないのですよ。

幸運にも合格したので通わせましたが、まさか先生三流とは思わなかったですよ。分かっていて入ったのではなく、入って驚いたのです。今は、そういうものだと諦めています。。。

今から志望する方は、学校には何も期待しない方が良いですよ。

2. 【5634748】 投稿者: 可能性の高い予想  (ID:OqFHxb4Gcg2) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:22

(再掲です)
    大切なのは実績です。
    現状のトップ校には、毎年そういう学力優秀層を受け入れて、6年間できちんと育て上げ続けている実績があります。
    そして、実績には、学校方針、教師陣、学校環境、授業内容、在校生、全てが折り込まれているのです。
    教師が3流などと吹聴する輩は、何も知りはしないで軽口を叩いているに過ぎません。信憑性、信頼性は皆無です。

実績を尊重することは、失敗のない大きな取引をしようとする社会人の常識でもあります。
    もちろん、それだけではありませんが。
    自分で学校説明会で話を伺い、また話をし、文化祭学校や生徒の雰囲気を知ることも大切ですね。

3. 【5634817】 投稿者: とおりすがり  (ID:cWX2AGSLivE) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:09

>>私学学校関係者以外で、今の私立中高一貫進学校の全盛を良いと思ってる人って、どのくらいいるんだろうね。
    >この場合、「私立中高一貫進学校の全盛」というのは、私立中高一貫進学校が東大合格者の上位を独占していることを指しているのでしょうか。

はい、そのとおりです。
    現在の私立中高一貫進学校は、努力することをいとわない子供たちの集団となっていて、だから大学進学実績が総じて高いのだと思います。

>私立中高一貫進学校が東大合格者の上位を独占している最大の要因は、優秀な生徒が集まっているからです。

同意します。

>もし「とおりすがり (ID:dxHm0zDaxhA)」さんのお子さんが大変優秀であるならば、私立中高一貫進学校ではなく国立でも公立でもかまいません。進学した先で勉強すれば、それ相応の結果を手に入れられるでしょう。

残念ながら、親の目から見て私の子供たちは際立って優秀とは思えませんでした。
    そのような子供たちには、努力をいとわない子供たちが集まる環境で中等教育を受けさせる必要があると考えました。
    現時点でそのような環境は私立進学校に多く存在しているので、子供たちをそこに通わせています。
    しかし、そのような環境が公立で構築されていたなら、そちらに通わせていたと思います。

>>私学がなくなって国公立だけになれば、国民の精神的なゆとりも満たされるんじゃないかなあ。
    >これは「精神的なゆとり」ではなく「経済的なゆとり」ですね。

経済的なゆとりは精神的なゆとりを生むと思います。

>まあ、中等教育の本質が「18歳で手にする大学の学生証にどんな文字が印字されているか」に拘るなら、という前提で書きましたけどね。

子供が進学するであろう大学名には、多少の拘りはあります。
    ただ、中等教育で一番重要なのは、子供が自分の適性がどこにあるか見極める事だと思います。
    子供たちが自分の適性に合った進路に進むなら、どの大学であろうと、あるいは高卒であろうと、充実した人生になるだろうと思います。
    そのためには、そこそこ優秀で、かつ努力することを厭わない子供たちのいる環境で中高6年間を過ごすことが良いと考えてます。
    そのような環境は、国立、公立、私立、どこで構築されていても構わない、というのが正直なところです。

現状では私学にそのような環境が整っていることを認識したうえで、今の子供たちが親になるころ、つまり20年先
    くらいにどのような教育状況が良いだろうか、という視点で書き込みをしました。
    そのような視点に立てば、必ずしも今の私学優位の状況は適切ではないのではないか、というのが私の意見です。

4. 【5634841】 投稿者: 教師三流  (ID:mexDYwTKjU.) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:32

信憑性、信頼性は皆無、とは心外です。今現在で通学した上で、先生は三流は言い過ぎだとしても、ごく普通です。生徒のレベルと一致しているとは思いません。
    それと生活指導面でも放置に近い点が不満です。普通、授業中にゲームしてたら怒りますよね?不登校が発生したら保護者と話し合ったり、何とか努力しますよね?でも、しないのですよ。悪い意味で逆にスゴイなと思いましたよ。何もしないのですから。
    たぶん私立なら注意・指導しますよね?

大切なのは実績、それは同意します。が、筑駒の先生に育てて貰った実感有りますか?もしかして、貴方こそ想像で投稿していませんか?
    全く実感は無いですよ。

実績の背景を書いていますが、筑駒の実感は、
    学校方針✕
    教師陣✕
    学校環境○(友達と立地は◎、校舎校庭△)
    授業内容✕
    在校生◎
    です。もし、筑駒を本当に知っているなら、そう思いませんか?

5. 【5634842】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:32

>授業料がかからない・教員が公務員・先取りなしということで公立と同一視する向きがありますが、自律の度合いが大きく違うと思いますね。

昔の日比谷も富裕層は多かった。
    筑駒の生徒がそのまま日比谷(小石川)に入れば同じような実績になると思う。

>現状のトップ校には、毎年そういう学力優秀層を受け入れて、6年間できちんと育て上げ続けている実績がある。そして、実績には、学校方針、教師陣、学校環境、授業内容、在校生、全てが折り込まれているのです。

もしそうなら、難関校はすべて固定化されて、どこも凋落しないはず。
    でも、武蔵は、学附は?親世代の難関校が必ずしも今でも難関校なわけではない。筑駒だって同じだよ。「不動点」なんて後付けの理屈でしかない。

6. 【5634864】 投稿者: 可能性の高い予想  (ID:OqFHxb4Gcg2) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:48

↑理屈が分かっていませんね。

7. 【5634891】 投稿者: 可能性の高い予想  (ID:OqFHxb4Gcg2) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:14

一般論ですが、同じ学校の在校生でも、捉え方の違いに依り教師の評価は異なるケースが多いというのが事実です。別に学校に限った話ではありません。

筑駒の授業方針は、基礎をしっかり➔応用➔生徒の興味、関心に応じて自分で探究学習のステップを踏みますが、優秀な学生は捉え方によっては、基礎の授業が冗長、応用も物足りない、関心、興味の対象が明確でなく力を発揮出来ない、と感じるかもしれません。自主性を重んじる学校方針も放任と捉える方はいるでしょう。

信憑性、信頼性は皆無、と述べたのは失礼しましたが、
    ”一般論としてですが”、匿名の掲示板での一個人のバックグランドは不明ですし、一個人の捉え方には何らかのバイアスがかかっていると推測することは自然ですので、あながち間違いとはいえません。

学校の細やかな実状に対する一個人の私見よりも、
    学校の全ての要因を織り込んだ例年の実績に信頼性を置くことを勧める所以です。
    これも、失敗しない大きな選択をする社会人のアプローチです。

8. 【5634940】 投稿者: とおりすがり  (ID:lUTdXZLVeOQ) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:47

筑駒の教師は3流なのかな?
    30年前自分が在籍していた頃、教師二流、生徒一流とか嘯いていたけど、それが誤りであったことに気付いたのは、卒業して20年くらいしてから。

筑駒の教師はそうやって嘯く生徒達をうまくその気にさせていた、と後になって気付きました。
    今の筑駒の先生もそうなんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す