最終更新:

84
Comment

【136607】塾の面談で志望校を伝えたら・・・笑われた。

投稿者: 子羊   (ID:a/nVGuZYkBg) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:17

5年女児です。
今日、塾の面談がありました。
「今の段階での志望校は?」と聞かれ「フェリス・湘南白百合に行きたいと娘は言ってます。」と
答えたら、先生に思いっきり笑われました。
「はっきり言って無理です。落ちます。ハハハ・・・」と。
今の段階で娘の偏差値は50から60を行ったり来たり。
現実問題、厳しいのは100も承知。
でも、はっきりと一言でつき返されたことがショックで。
娘は「先生は何て言ってた?どうすればもっと成績がよくなるって?」と、前向きな答を期待して待ってました。
とても「笑われた・・・」とは言えませんでした。
今からコツコツ頑張っても無理なんでしょうか。
頑張る気力が失せていく自分が悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【136899】 投稿者: よい受験を  (ID:1YHDWNIqDjw) 投稿日時:2005年 07月 21日 09:29

お嬢様の志望校のひとつに現在娘が通っています。娘も5年の時はちょうどお嬢様くらいの成績でした。
    塾の先生は「モチベーションの為に本人の希望を出来るだけ尊重」という方でしたが、一度はやんわりと「志望校を変更した方が楽かもしれませんね」と言われました。

でも娘は「本当に入りたい学校だから受けて駄目だったらあきらめられる。でも受験しないで他の学校に入ってしまったら、もし受けたら入れたかもしれない…ときっと思ってしまってそこで頑張れない。お願いだから受けさせて!」
    そういってものすごく頑張っていました。
    併願校にさんざん頭を悩ませつつ、娘の志望通りに願書を出しました。

頑張った甲斐があって合格をいただけましたが、娘は後で「受けさせてもらえないかもと心配だった。受験の日、学校に行けて試験問題に取り組めたのがまず嬉しかった」と申してました。

塾は合否がすべてですが、受験生にとってはそうではありません。
    よい受験をお祈りしております。

2. 【136904】 投稿者: 強い意志が大切  (ID:K4xOqZDxdZ2) 投稿日時:2005年 07月 21日 09:46

読めば読むほど、先生の対応に腹がたちますね。
    いくら評判の先生でも、娘さんの性格にあっていないのではないですか?
    冷静に判断することも必要ですが、それは直前の受験校を決定する時で十分です。
    それまでは、せっかくのやる気をなくさせないことが大切!

本人の「行きたい」という意志は、何よりも大切です。
    愚息は、ある学校を長い間志望校にしていました。どんなひどい点数を取ってきても諦めず「絶対行くから!」。
    5年の成績で五分五分、6年夏の成績ではかなり後退。それでも秋以降のがんばりで見事合格をいただくことができました。
    ギリギリで入学したのか?と心配もしましたが、深海魚になることなく、1学期はかなりの好成績で過ごしています。
    それもやはりここに行きたい、行けた!という自信から出たものです。

あまりに思いつめている時は、さすがに心配になって、塾の先生に
    「無理なら無理と早目に言ってほしい」
    とお願いしたのですが、先生は最後まで
    「行きたい学校があるのなら、それに向かっていきましょう。併願校で万全を尽くしましょう」
    と励ましてくださいました。息子にも苦手単元がある時は
    「これは○○中には、絶対必要だぞ!」
    とハッパをかけ、常に志望校を意識した勉強を促してくださいました。

偏差値は、結果ではなく目標です。
    「この点数だから、ここは受験できない」ではなく、「この点数まで上げれば合格できる!」という希望値です。

受験校、合格校を塾の成績と考える先生だと、確実な学校を選ばれるのかも知れません。
    確かに不合格を経験させるのは可愛そうな気もしますが、本人も承知の上で数年を受験勉強に費やすのですから、後悔しない受験をさせてあげてほしいです。

国語の苦手だった愚息は、1年間で15ポイント偏差値が上がりました。社会も5ポイントは上がったと思います。
    (算数と理科は得意でしたが、それでも3ポイントはUPしました)

まだ5年生。
    時間もたっぷりあります。希望だって無限大です。
    がんばってください!

3. 【136940】 投稿者: 子羊  (ID:a/nVGuZYkBg) 投稿日時:2005年 07月 21日 10:12

皆様、本当にあたたかい励ましをありがとうございます。
    思わず涙が出てきてしまいました。

昨日の面談を振り返ると、"塾に任せてください!”と言う先生の熱意は伝わってきませんでした。
    親しくしている友人も、つい先日塾の面談を受けたんです。
    彼女のお嬢さんは、娘とは別の大手の塾に通われています。
    そのお嬢さんは、娘が先生から薦められたOOを志望しているんです。
    その友人が「先生にOOを志望してるって言ったら、何をもったいないこと言ってるんですか!フェリスを目指しましょう。今からでも充分間に合いますよ。頑張りましょうよ!って言われたのよ。」って、とっても嬉しそうに話してくれたんです。
    私も思わず嬉しくなって。
    そんな話を聞いていただけに、余計にショックを受けました。
    指導者によってこんなにも違うんですね。
    ここで私がテンション低くしてはいけないとは分かりつつ・・・
    目の前にいる先生が、細木かずこさんに見えてきちゃいました。ハハハ・・・

数人の先生が各教科を見てくださっているんです。
    娘はどの先生も大好きだそうです。
    先ほど娘が「昨日、先生の話を聞いてものすごくショックだったけど、考えてみたら当たり前のことを言われただけなんだよね。だってどう考えても今の成績で入れるわけないもん。でも、このまま行けばOOにはいけるってことでしょ?もう少し頑張ればその上にいけるでしょ・・・だからうんと頑張れば、フェリスだって湘南白百合だっていけるって事だよ〜。」なんて事を言っていました。

4. 【136942】 投稿者: 神奈川  (ID:Ifbtd6bSOcI) 投稿日時:2005年 07月 21日 10:17

子羊さんの塾は総合塾ですか?
    中学受験専門塾でないと、こういう手合いの地元塾はありますよね。
    (一皮むくと室長以外はアルバイトばかりだったりします。)
    塾からフェリス、湘南白百合は定期的に実績出ていますか?

フェリスと湘南白百合の難度は異なるので
    フェリス、湘南白百合の併願合格はたしかに難しいかもしれませんが
    小5後半から塾に通ってもフェリスや湘南白百合どころか
    御三家に合格している子もいますから、これからですよ。

子供は行きたい学校への取り組み方は全然違います。
    絶対あきらめちゃあいけませんよ。

5. 【136951】 投稿者: 怒ってください  (ID:t7H6Z8fFouA) 投稿日時:2005年 07月 21日 10:35

娘さん、すごくいい子だよねえ。がんばって欲しいなあ。
    偏差値50から60の間を行ったり来たりって、希望を持てないほど、低い成績のように思えないんだけど。
    「今のままじゃなだめですよ」ってハッパをかけることはあっても、笑うことはないだろうって思う。
    近所で評判のいい塾の立ち上げ当時を知っているんですけど、いかに成績のいい子を集めるかに力を入れていましたよ。
    成績が悪い子は断っていました。講師の質なんて2の次。でも、実績がいいから、大人気です。
    塾の実力ってどこでみればいいんでしょうねえ。

6. 【136970】 投稿者: 素晴らしいお嬢様  (ID:aCHlOG5e6K2) 投稿日時:2005年 07月 21日 10:56

そんなひどいことを言う塾の先生っているんですね〜
    うちも5年生です(男子ですけれど)。最近、塾の面談を受けました。
    息子は「どう考えてもムリだろう、、、」というところが第一志望です。
    先生が、知っていたのか、あてずっぽう(?)か、
    「○○中学へ行きたいとか言ってますか?」とずばり言われたので、
    「恥ずかしながら、、、」と答えると、
    「十分、狙える位置にいますよ。ここを目指しましょう!」と言ってくださいました。
    親としては、嬉しいけどホントかなぁ〜??な思いがいっぱいでした。
    息子に伝えますと、とても喜んで以前より熱心に勉強しています。
    もし、うちの息子がお嬢様のような体験をしたら、もうダメになっていると思います。
    本当に素晴らしいお嬢様です。うらやましいです。

2007年の2月には笑顔でいられるように、一緒に頑張りましょう。

7. 【136981】 投稿者: 子羊  (ID:a/nVGuZYkBg) 投稿日時:2005年 07月 21日 10:56

家の娘、能天気なんですよ。
    その性格が成績にも出てるんです。
    ムラがあるというか・・・
    きっと、そんな性格的なことも考えて他を薦められたのかな?とも思います。
    「お嬢さんにあってる学校、他にたくさんありますよ!!!」って。

8. 【136990】 投稿者: がんばってください  (ID:f2hvwZrbq66) 投稿日時:2005年 07月 21日 11:17

塾に通う理由のひとつは、志望校に合格するためのノウハウを
    知ることだと思っています。
    親も子供も、初めての経験なんだから分からないことだらけで当たり前でしょ。
    そのために、お金を払っているんです。
    5年生の時から合格確実だったら、塾に通う必要なんてないですよ。
    この先生何も分かってないですね。
    志望校合格に向けて、力不足のところを強化しようなんて気持ちが
    さらさらないという感じです。
    学校の合否はこの先生が決めることではありません。
    今後も、こんな失礼なことを言われると、ますますやる気なくしますよね。
    「気にするな」といっても、気になりますよ。
    上手に、勉強に対する意欲を盛り上げるのも塾の仕事ではないですか。

私だったら、こんな塾やめます。

元気を出して下さい。

まだまだ、時間はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す