最終更新:

445
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 56

  1. 【1489155】 投稿者: 前向きな理由と後ろ向きな理由  (ID:LOvztqrMlK2) 投稿日時:2009年 11月 01日 12:04

    個性って何だっけ、何だっけ?さん
     
    それは、とても納得できる理由ですよ。
    そうではなく、進学校データさんのように「現役の進学データ」を持ち出して、それを理由に選ぶなどの
    「後ろ向きな選択理由」に多くの方が疑問を呈しているだけです。
     
    中学受験の段階で大学の附属に「進学校に行ってもマーチ以下になるかもしれない。」との理由で附属に行くなんて、後ろ向き以外の何者でもありませんから。
    しかも、私も明大明治のように明大以上の大学に合格できる実力の子供を中学受験段階で明大に確定させてしまう真理が全く理解できません。
    明大・明大明治がそんなに魅力的なの??
    >ものすごくきれいで広い校舎と芝生の校庭、かわいい制服に、かっこいいスクールバス。
    これだけが理由で選ぶ方が多いの??
    人それぞれってことでしょうが、判断基準がわからない。。。

  2. 【1489165】 投稿者: アホスレ  (ID:vVJCIAzEQuA) 投稿日時:2009年 11月 01日 12:27

    前向きな理由=理想
    後ろ向きな選択理由=現実
      
    そして
    前向きな理由と後ろ向きな理由(ID:oxMyI8uqsBA)= 5大商社管理職数ランキング(ID:PyjzQ7aUWxY)= マーチ(ID:/e/Hhy8pwHU)
      
    極めて釣りスレなので、暇な人はここのスレ主が徹底的に相手してくれるはずですよ。
    でも串刺しでID変えて、名前変えて出没するので留意してください。
     
    あと、明大明治がお嫌いなようですよ。
      
    ずーと

  3. 【1489185】 投稿者: 個性って何だっけ、何だっけ?  (ID:yVzV9HASGP.) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:21

    きょう、ヒマですから・・・

    北を向いている人にとっては、北が前。
    南を向いている人にとっては、南が前。
    自分の向いている方向しか見えないんですね?

  4. 【1489204】 投稿者: 偏差値至上主義  (ID:ecZgzm0EOng) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:49

    ここまで来ると馬鹿らしいですね。
    偏差値で考える人と学校の個性で考える人はどこまで行っても決して交わらないでしょう。

    私個人としては、偏差値なんて当てにならないものの尺度に頼るより、例え校庭が広い、制服が可愛い・・で選んだって子供が生き生きと通える学校ならいいと思います。
    どこの学校へ入ったって脱落者はいますし、個性に合わない、ポジティブに生きられない世界へ入ってしまうことが不幸なのではないでしょうか。
    その場所って人それぞれ違うから、私学の特色になるんだと思うのですが。

    MARCH附属の説明会も行きましたが、学校によって長所短所もそれぞれですよ。
    ひとくくりにするのは受験産業の都合ですよね。
    ご両親の考え方、子供の個性、それが志望校選びの要素では?
    大学進学だけを中学選びの要素と考える人だけではないってことです。

  5. 【1489224】 投稿者: わけわからん  (ID:LOvztqrMlK2) 投稿日時:2009年 11月 01日 14:15

    >例え校庭が広い、制服が可愛い・・で選んだって子供が生き生きと通える学校ならいいと思います。
    とか言って、子供がそれだけの基準で偏差値30の学校選んだら反対するでしょw
     
    >ポジティブに生きられない世界へ入ってしまうことが
    そうですよね。
    進学校へ行って結局マーチクラスへもいけない可能性もありますよね。。。
    ん?それがマーチ流のポジティブ??
     
    で、どこが明大明治のよいところなんでしょうか?
    そんなにこだわるんなら、スラスラと良いところが出てくるものじゃないのか?

  6. 【1489237】 投稿者: 都立から見ると  (ID:6QctYIjd2L6) 投稿日時:2009年 11月 01日 14:28

    自分は中学受験には全く無縁の門外漢ですが、外野からの感想だと思ってお聞きください。
    (息子は公立中学から都立ということで)
    以前他のどこかのスレで、中学受験時のNやYの偏差値60が高校受験時の駿台模試偏差値のいくつに相当するか?
    という話題が盛り上がっていました。
    (もともとこのスレ中学受験時の偏差値60で話が始まってますよね?)
    で、そこでは、順当に成長したとして60〜65だろうということだったと思います。
    仮にそうだとすると、それは都立のご三家と言われる高校でもトッブ層合格といえます。
    もし早慶付属を併願していれば、確実に1つくらいは合格していて、それすら蹴って都立に入学したことになります。
    そういう人は大学受験ではおそらく難関の国公立を目指しており、それに失敗したとしても、所謂MARCHに行くということは全くの想定外です。

    その状況から考えてスレ主さんの悩みのなんたる優柔不断なことかと思ってしまいます。
    けしてMARCHを見下しているのではありません。そこがいいという人も確実ににいます。なら付属でもなんでもそこへ行けばよろしい。
    もっと上を目指すなら自分にあった、しかるべき場所でがんばればよろしい。高校から早慶という道もあるんですから。

  7. 【1489512】 投稿者: 子供に確実に勉強させたい  (ID:SJM1CCPT4EQ) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:46

    都立から見ると様

    本題より若干ずれますが、スレ主様も大学進学実績の話をされているので
    便乗質問させてください。

    >で、そこでは、順当に成長したとして60〜65だろうということだったと思います。
    仮にそうだとすると、それは都立のご三家と言われる高校でもトッブ層合格といえます。

    トップ層というからには、上位10%くらいですよね?
    子供が通う中受60位進学校で、全体がトップ層にならぶ、というより、
    わが子の学校では上位3割は、トップ層に並んでいるかもしれませんが、
    全体平均値はそこまで高くない印象があります。
    全員優秀、というわけには、どの学校もいきませんね。

    ただし、全体の進学実績をみたときにバランスがよい(二極化していない)
    ので、授業はまあいいのでしょう。
    どこまで頑張るかは、本人次第だと思います。

  8. 【1489711】 投稿者: 都立から見ると  (ID:6QctYIjd2L6) 投稿日時:2009年 11月 01日 23:45

    ちょっと勘違いしました。スレ主さんの言っているのは個人のY偏差値が60なのではなく、その中学の80%合格の基準のことなのですね。
    なら、そういう学校では実際に偏差値60あるのはかなり上位層に限られそうですね。

    とりあえず都立トッブ校でも駿台模試偏差値が65近辺もあるのは10%くらいと思います。西はもっと多いかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す