最終更新:

445
Comment

【1482011】MARCHの附属校が第一志望

投稿者: マーチ   (ID:wtMVkXbx/X.) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:54

MARCHの附属校が第一志望だと、
「中学受験の段階で、大学をMARCHに決めてしまうのはもったいないよ」
「附属校は全く勉強しなくなるから、学校に遊びに行かせるようなもの、〇カになるよ」
などと言われます。
(早慶の附属だと、このようには言われないんでしょうね)

例えば、明大明治はY偏差値60ですが、
同等の偏差値の進学校に入学したとして、
そこから国公立・早慶上理に合格するのはやっぱり大変ですよね。
結局、明大にも入れなかったり・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 56

  1. 【4719182】 投稿者: 我が子はMARCH  (ID:GQOCA.NYiPA) 投稿日時:2017年 09月 28日 12:36

    子供をMARCH附属に中学から入れました。現在高校3年生です。
    私も主人も普通のサラリーマンです。

    土曜日も授業あり、部活は毎日、週末は試合でほとんど家にいません。
    部活に精を出した結果、我が子は全国大会まで行きました。
    3年生のこの時期でも、まだ引退できません(泣)
    中身の濃い6年間になったなぁ、と親は思います。

    附属に入ると勉強しなくなる、という意見もありますが、
    一定の成績をクリアしないと大学にあがれないので、甘くはないです。
    実際、毎年1割程度の生徒が附属の大学に進学できていません。
    成績が思わしくない生徒は、早々に「肩たたき」にあいます。
    結局は個人の姿勢だと思います。

    附属であっても、他大学に行く生徒はいますよ。
    他校のことはわかりませんが、子供の通う学校では
    国公立や附属の大学にない学部を受験する場合、内部進学の
    推薦権を保持したままチャレンジできます。
    ですから子供のクラスでは、他大受験する子は少なくないです。

    小学校時代の近所の同級生たちは、だいたいが偏差値50台の
    公立高校に進みました。
    そのあたりの高校からMARCHに行くのは、かなり大変でしょう。
    あのまま地元の中学、高校に進んでいたら、我が子はとても
    MARCHレベルの大学に進めなかった。
    附属に入れて正解です。

  2. 【4719256】 投稿者: ふ  (ID:vDYyAQeUOsc) 投稿日時:2017年 09月 28日 14:09

    我が子はマーチさん
    明中かな

  3. 【4719276】 投稿者: 奥都城  (ID:KlBYwglnsKg) 投稿日時:2017年 09月 28日 14:36

    今週発売の女性自身の54ページ。 
    仕事場の受付にありますから、お昼休みに読みました。
    新制度の設立について保護者達がざわついている、というだけの記事です。
    その上で、どこの誰だかわからない「宮内庁関係者」が勝手に東大!東大!と言っているだけ。

    そこまで記事にするなら、東大がどのように「将来の天皇」の学びやとして考えらるのか?
    そこまで書いて欲しいです。

  4. 【4719277】 投稿者: 奥都城  (ID:KlBYwglnsKg) 投稿日時:2017年 09月 28日 14:38

    すみません!投稿スレを
    間違えてしまいました。
    ごめんなさいm(_ _)m

  5. 【4719344】 投稿者: 痛いな  (ID:GexQSD95cEw) 投稿日時:2017年 09月 28日 16:13

    <マーチに入れて正解です。

    せめて、早慶付属でしよ。
    中学がだめても、高校から!2回はチャンスはあるよ。

  6. 【4719347】 投稿者: びっくり  (ID:1pQfM4tC.CU) 投稿日時:2017年 09月 28日 16:18

    主に稼業を継ぐ者が、附属に行く⁈
    どこの方ですか?そのような嘘の情報を流すのは?

    マーチの附属に中学から入りました。
    役員をしている関係で、皆さんとお話しする機会がありますが
    稼業を継ぐ予定になっているお子さんは
    いても、せいぜいクラスに1人くらいでしょうか。
    私が存じているのは、ある大きな◯◯のご子息です。
    (特定されるのを防ぐ為にあえて伏せます。)

    確かに、一般市民から見ると大変な家柄のご家庭もありますが
    あとは普通のサラリーマン家庭が多いですよ。
    職業としては、パイロット、弁護士、会計士なんかも聞きましたので
    お金持ちの方もいらっしゃるのは事実だと思います。(でも会社勤めが多いです。)
    多くは普通に就活して一般企業などに勤める予定だと思います。

  7. 【4719457】 投稿者: 知足  (ID:78pTt8.R6lk) 投稿日時:2017年 09月 28日 18:29

    中学~大学の6年間MARCH の一校で過ごしました。
    付属に入れると勉強しなくなるというのも一面の真実(そういうお子さんもいる)ですが、我が子の場合…
    高校から大学に進むにつれてどんどん勉強への意欲が大きくなっていきました。(一番勉強しなかったのは中学受験時です。 笑)
    高校1年の時にある社会問題に興味を持ったことが契機になり、高校時代は関連書籍をたくさん読み世界情勢や貿易にも詳しくなりました。大学でもその関連のサークルを立ち上げたりゼミでの研究に励み充実した学生生活を送りました。
    去年就活を終了しましたが、おかげで1000倍近い倍率を突破し、希望の会社に就職することができました。
    受験勉強ではない自分なりの勉強の時間を得たこと。これも付属ならではできた、かけがえのない経験だったと思います。
    (ちなみに中高では体育会系部活にも所属し高3の秋まで現役でした)

  8. 【4719489】 投稿者: ふむふむ  (ID:ZIdiIODa5io) 投稿日時:2017年 09月 28日 19:08

    知足
    足るを知る なるほど良い言葉ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す