最終更新:

48
Comment

【1493215】皆さんの小学校はどうですか

投稿者: 田舎もん母   (ID:zMYnKAGuaAQ) 投稿日時:2009年 11月 04日 22:54

我が家の場合、中学受験するにあたって必要な書類は通知書のコピーだけでしたので、先生にとりだててお願いするようなこともなかったものですから、あまり気にしていませんでしたが、先日、さすが、というか驚いたことがありました。
中学受験することを担任に知られると、あからさまに嫌がらせを受けるとか、中受についてはいつごろ担任に相談すべきかよく考えたほうがいい、などという話をたまに、中学受験雑誌や、ブログ、中学受験経験をされた某エッセイストの話などを見聞きしており、世の中そんなもんかと思っておりました。
しかし、我が子が通う公立中学は、かなりの割合で中学受験をするお子さんが多いため、学校側から、書類の不備がないようにと、受験予定中学名、必要書類、願書提出締切日など、一覧にしてご連絡くださいとの用紙がとどき、学校によってはずいぶん対応がちがうものなのだなとびっくり。
みなさんのお子様の通う小学校はいかがですか。
やはり噂にあるように、先生には極力伏せておくこともやはりあるんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1548359】 投稿者: 草むら  (ID:uLlWDwpmfPs) 投稿日時:2009年 12月 19日 06:27

あなた(担任)が中受反対派というのはわかった。
    でも、受験する子について、なんでそんなに気になるの?
    まだ5年なのに「受験する子は手を挙げて」と言ってクラス全員の前で手を挙げさせた。
    皆が躊躇して手を挙げないと、「もっといるはずだ。手を挙げろ」としつこく迫った。何のために知りたいのか。なぜクラス全員の前で挙げさせるのか。
    6年になった早々、本人にも保護者にも「どこを受験するのか」と何かにつけて聞いて来た。(最終的な希望校はまだ決まってないよ。)
    興味本位としか思えない行動が辛かった。

中受の子が友達関係でちょっとしたいい争いになると、すべて「受験のストレス」で片付ける。
    「受験の子は、学校行事に積極的に参加しないもの」と決め付け、排除する。
    クラスがまとまらないのも、子供が自分の思うように動かないのも、全部中受の児童のせい。あからさまな差別。
    中受する、しないにかかわらず、子供なんだもん、トラブルだってあるよ。未熟だもん。それを指導していくのが先生でしょ。全部中受のせいにしないで。
    そういうあなたがストレスなのに。

中受を応援してください、なんて思ってない。
    学校のことだってきちんとやるつもり。
    これ以上は期待しない。だから、お願い、そっとしておいて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す