最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 64

1. 【1555061】 投稿者: 乗り切って!  (ID:7DgT34aVxrs) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:34

2年生から言われはじめたということは、何度となくS君のご両親は穏便に解決したいと話し合いを儲けたり努力されてきたのだと思います。
    けれどスレ主さまはじめ謝った方たちは、「うちの子は悪くない」と問題解決に至る努力をじゅうぶんにはされてこなかったのでしょう。

4年間もの間、いじめに苦しんだS君とそんな息子を心配し続けたご両親の立場になってみてください。
    もしかしたら私立に行かせることは、経済的に大きな負担のご家庭かもしれません。
    けれど息子を守るために仕方なく私立を受けざるおえなくなってしまったのかもしれません。
    (知人にそういう方がいました)

それでもなお執拗ないじめに、ついに堪忍袋の尾が切れたのでしょう。
    弁護士は、勝訴の見込みが皆無なら、動きません。
    弁護士側としてもじゅうぶん損害を請求できるレベルと判断できるだけのいじめの状況が納められているのでしょう。
    どんな理由があれ、それほどまでのことを息子がしてしまった非を認め謝罪すべきだと思います。

ただスレ主さまの息子さんが主犯格だったのかというと、それはわからない気がします。
    なんとなく連携の取れているお母様たちが、スレ主さまの息子を主犯格にし立て、さっさと逃げたような印象を受けます。
    スレ主さまも不用意な1人っこ否定発言といい、不器用で損をしてしまうタイプの方なのではと感じます。

ただ、それはそれ(相手の家の問題)です。
    息子さんはまったくの無実なのではなく、理由はともあれ相手のお子様を傷つけてしまったのだから、理由や主犯格いかんにかかわらず、親子で4年分の謝罪しましょう。
    お母様が頭を下げている姿をみて、息子さまもどこがいけなかったのか考えると思います。
    苦い経験ですが、それは息子さまの人生の素晴らしい財産になると思います。

不条理に感じることもあるでしょう。
    でもそれは、相手も同じです。
    みな、それぞれの価値観で、一生懸命子育てしています。
    スレ主さま、S君のご両親、どちらの立場も他人ごととは、思えません。
    息子さんのために、がんばってください。

2. 【1555062】 投稿者: 気の毒  (ID:Z/yHqkzeve6) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:34

スレ主さん、どうしたら目が覚めるのでしょうか。
    実際のイジメの実態は、判りません。
    スレ主さんのお子さんがイジメているのかもしれないし、
    相手の方が一枚上手、本当にスレ主さんが思っているとおり「冤罪」なのかもしれません。

けれど、スレ主さんの投稿を読む限り、少なくとも何も調べず何も聞かず、
    お子さんとも向き合わず、「冤罪」と決め付けるのは危険だと、それだけは確信できます。

スレ主さんのご家庭は、決して、こどもにとって恵まれた暖かいご家庭ではないです。
    客観的にはそう思える材料が揃っています。それは自覚すべきです。
    一人の大人として、子達の母としてきちんと遇されていない母。
    (経済的に何の自由も無いなんて、人として尊重されてませんよ?)
    子供の気持ちなんて関係なく、散らかされたくないとかいう理由で土日も子を追い出す祖父母。
    (こどもだって、おうちが大好きなら、おうちでまったりしたい日もありますよ?)
    子供に向き合わない父。
    それらの現実を理解しようとしない、目を背けてごまかそうとしている母。

ストレスが溜まるに決まっています。
    ストレス=外でのイジメには直結しませんが、確認すべきです。

それと、何の気なしの書き込みに、スレ主さんの危険なものの見方が出ています。
    自分に自信がない人ほど、他との比較で自分の位置や幸福度を測ろうとします。
    まさに、それが出ていませんか。一人っ子との比較、子沢山でも「個室も与えられない家」とは違う、云々。
    知らず知らず、お子さんもこの考え方を身につけてしまっていませんか?

こういう発想をする人、学生時代も会社にもいましたけれど、基本的に人から距離を置かれます。

なぜなら、人を「落とそう」とし始めるからです。
    人として未熟な人ほどそれが出ます。
    こういう思考回路の人でも、大人でそれなりに痛い目にあっていれば、矯正するか隠すかします。
    子供ならどうでしょう?
    我を語るのに、他の情報は要りません。

3. 【1555075】 投稿者: 気の毒様に同意  (ID:29tQWQ/A.aw) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:51

ものすごく説得力ありますね!

スレ主様、どうか謙虚にきちんと意見を受け入れてください。

4. 【1555081】 投稿者: これからの時代・・  (ID:.i6n1w449rg) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:53

スレ主さんと同じような家庭環境の人が増えていくでしょうね。
    経済的理由から、2世帯同居を強いられ義理の親に干渉される
    日々が待っている。
    子供が1人ならば身動きも取れるが、4人だともう
    逃げようが無い。

5. 【1555082】 投稿者: 乗り切って様へ  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:55

2年から苛めをしていたとか詳細はスレ主様しか分かりません。

ただ自己中の五月蠅い親はいるので、第三者がそう言い切るのは危険かと。

6. 【1555087】 投稿者: 通りすがり  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:02

どうして決めつけてお話されるんでしょうか?
    先生にお話を聞けば一番良く分かると思います。
    先生が普段のお二人を見ていて、お坊ちゃんがそういう子でないとおっしゃるのなら
    大丈夫だと思います。先生も交えてお話しされるのが一番大切。

もしご自分の息子さんが悪い場合はしっかり叱り、相手の方にもきちんと謝って下さいね。
    子供は親をお手本にしています。文句ばっかりだと、子供もそんな子に育ってしまいます。
    そっちの方が困りますよね(/_;)

7. 【1555099】 投稿者: 通りすがりさまへ  (ID:7DgT34aVxrs) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:09

>2年から苛めをしていたとか詳細はスレ主様しか分かりません。

「オタクの子がイジメをする」 と、小学校2年生の頃から言われ始めました。 (投稿文より抜粋)

このようにスレ主さま自身が、投稿文に書かれていらっしゃいますが?
    それが事実かどうかはわかりませんが、少なくともS君のご両親は、2年生から悩み続けてきたことになりますよね?

8. 【1555109】 投稿者: 通りすがり  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:23

はい。
    でも、それは相手の方の一方的な言い分。
    この時期の親は子供のいいなりで振り回されるのも危険なのも分かりますよね?
    相性の合わない子同士もいます。気に入らないと騒ぐ子、親にあることない事
    告げ口する子。親は気になり必要以上に子供に聞き、神経質になる。
    この時期の子供は動物園のようですよ。親は冷静にならなくてはいけません。
    こちらに書き込みされてる人も。
    こんなに書き込みされなくても、先生や6年生にもなると周りの証言で
    明らかになるんじゃないでしょうかね。弁護士が来るほどのことかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す