最終更新:

511
Comment

【1553372】息子がイジメを・・・・

投稿者: 哀しみ母   (ID:fEWXIahD9dQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 20:21

息子(六年生)は4人兄妹の長子です。
小さな頃から、下の子のために
沢山の我慢をさせてしまいました。
でも一人っ子のお子さんよりも、優しく面倒見の良い
よい子に育ってくれたと思っていたのです。
「オタクの子がイジメをする」
と、小学校2年生の頃から言われ始めました。
息子は絶対にしていないと言うので、
私は息子を信じて学校の先生にも話をしました。
先生にはわかっていただけました。
・・・・それなのに。
今年に入って「証拠がある」と息子の声を録音されたもの、
下校時の息子を隠し撮りした映像を
つきだしてくるご父兄がいました。
「3学期に入り、同じ事があったなら、損害賠償を請求する」
と脅されています。

息子は、否定します。
いじめられていると主張するS君が、
いつも掃除をサボり、クラスの空気を乱す真似をし、
自分はそれを注意しているだけだと。

「2月1日の受験日のために、S君を相手にするのを止めなさい」
私はそういっても良いのでしょうか。
世渡り(受験)のために正義を曲げろ・・・と
息子に言っても良いのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 64

1. 【1554998】 投稿者: 聖夜  (ID:9AX2.the4zI) 投稿日時:2009年 12月 25日 12:00

うちの子も正義感が強いというか、変に生真面目なところがあり、クラスでは「KY的」な存在のようです。
    掃除をしない子、いますいます!というか、ほとんどの子がやってないそうで、やっているのはうちの子とあと1~2人だそうで(あくまでも子供の言うことですから、話半分で聞いてますよ)。そんな時にもし「掃除しなさいよ!」なんて注意しようものなら、他の子から「何真面目くさってるの!馬鹿じゃないの?」と袋叩きにされるから注意できないんだそうです。結局集団でサボっている以上、一人の子がいくら正しいことを言っても、味方になってくれる子なんていないんじゃないかしら?先生に言っても「だからといって、自分もサボっていいといういいわけにはならないだろう」と逆に説教される始末。結局諦めて一人もくもくと掃除をしているのだそうです(早く終わって帰りたいからだそうです)。
    スレ主様は確かにちょっと思い込みの激しい方だとは思います(一人っ子うんぬんの書き込みからして…)。また、ご家庭の事情も私に言わせればやはり窮屈で、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまっているのではないですか(勝手に想像してます。ごめんなさい)?何があっても我が子を信じてやりたいというスレ主様のお気持ちは痛いほどよくわかりますが、一方で、クラスの友達や先生から総すかんを食らっている我が子を救ってやれるのも親だけだとは思いませんか?
    今の現状をもう少し冷静に考えてみてください。今ご自分が何をしなければならないのか?
    まずは家庭環境をお子さんにとってもっと安らげるように改善してあげることだと思います。お子さんだって一日中家にいてくつろぎたいこともあるでしょう?家族みんなで出かけたりもしたいはずですよね。義理のご両親だからといって、スレ主様にとって1番大事なのはご自分の家族なのではないですか?大事なものを守る為にも時には戦う必要もあると思うのです。
    あとは、相手の方に誠意を示すことです。納得いかない面もあるでしょう。このスレで「貴女が間違っている」と一方的にいわれても素直に「はいそうですか」と納得できるはずもありません。ですが、ここまでこじれてしまった糸を元に戻すには、スレ主様が自ら努力をするしか方法がないのですよ。「我が子にも至らない面があった」とまずはお認めになり、悪いこと(相手の子に対して暴言を吐いた、手を上げてしまったなど)は悪いこととして早急に相手に謝罪した方がよいですね。担任の先生にもきちんとお話なさるべきだと思います。ただ、お子さんに対しては「正義を貫きたかった」という気持ちを十分汲み取ってあげた上で、「でもやり方がよくなかった。こういうことは人間としてやってはいけない」としっかりと伝えてあげるべきです。可愛いお子さんのためですから。

同じく「正義感の強い子供」(?)を持つ親として、意見を述べさせて頂きました。

2. 【1555003】 投稿者: なんで謝らないの?  (ID:U4qVZ9GykSY) 投稿日時:2009年 12月 25日 12:01

まわりのお子さんが謝りに行ってるんだから、首謀者でなかったとしてもいじめに加わっているという確立はかなり高いのでは!?
    首謀者でなくてもまずは謝るべきでしょう。

3. 【1555011】 投稿者: それは、  (ID:tQSU5hMAP8g) 投稿日時:2009年 12月 25日 12:10

母が頭を下げたくないからです。
    子どもが謝らないのには理由があります。
    謝れない理由が他にある、素直に言えないことも。
    「本能的に嫌い」というものすご~っく単純な理由だったりして・・。

でも今日、担任と話して一転、「私が悪うございました」という展開もあり?

4. 【1555012】 投稿者: 馬鹿親  (ID:Tw.k91GzsFk) 投稿日時:2009年 12月 25日 12:12

うんうん、私もそう思います。いじめたつもりでもなくても、相手のお子さんが自分の子供のせいで傷ついたり、悩んでいたら、とりあえず謝りますよね。そして子供にもたしなめます。

人間関係ってそういうものです。

5. 【1555018】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:REwTvOZhI02) 投稿日時:2009年 12月 25日 12:22

スレ主さん。
    親の「派閥」は関係ないですよ。
    私は一人が好きな人間で派閥には入っていませんが、
    息子はリーダー的な存在ですよ。
    息子もやはり正義感が強く、はっきり言うタイプですが、
    言う時は笑顔だそうです。
    きちんとフォローもするそうです。
    息子の友達が教えてくれました。
    (私は息子の友達の多くと仲良しです)
    だから何?って思われそうですが、
    私が言いたいのは、お子さんに問題がなかったら
    味方になってくれる子達は絶対いるという事です。
    もう高学年なんですから、
    子供達は親が思う以上に自分を持ってますよ。

6. 【1555042】 投稿者: 損害賠償  (ID:GeWsFPmQmnQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:03

って言うからには
    なんらかの体調不良まで起こしているんだよね。
    だったら訴えられたらいいじゃない。
    どちらが嘘をついているのか裁判ではっきりさせれば?
    そこまで息子を信じたいなら
    逆に名誉毀損で訴えてみたらどうかな。
    それが出来ないなら心の底では信じてないのかもね。

7. 【1555046】 投稿者: 通りすがり  (ID:laiEZgDvP..) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:07

私の経験から、一人っ子親ってその子しか子供がいないから分身のように気にしすぎて入りこんじゃう。だから一人っ子親には子供の事では関わらないようにしています。何か問題があった時一人っ子親と兄弟たくさんの方とでは当然相手の対応も違いますから。Sクンも親の前と学校では違うんだと思います。これくらいのことでこの時期に弁護士呼んでと言う方が相手の異常性が分かると
    思います。その前に先生は動かなかった…それほど問題でもなかったということです。

最近の父兄は子供を持ち物のように過保護にしているのが気になります。ある程度の子供の喧嘩は
    結構なもんですよ。大きくなるにつれ陰湿になり親も対応出来ませんし、大人の社会でやっていけません。皆さん妄想も入られてると思います。やっぱり大袈裟に出られた方に多勢はつくもんです。面倒なことに巻き込まれたくないものですからね。掃除しないからとはいえ、数人で問い詰めたのは確かですから。でも、学校ではそんなの日常。先生も子供達も悪い事に目をつぶる様になると校内浄化のない学校と化します。ゆとりで父兄がうるさすぎるからそういう流れではありますが。

お二人の性格が、ビデオが分からないので最終的には断言できませんが。

8. 【1555059】 投稿者: 自己を見つめろ  (ID:eUsEl.v81ok) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:30

いじめっ子の母親って必ず「自分の子を信じたいし~」
    とか、しらばっくれるんですよね。
    スレ主さんはキツい性格ではないですか?
    子供の話を本心に聞く耳持たないとか。
    いじめっ子の母親の特性です。
    相手のお子さんは発達障害で苦しんでいますね。
    それを、よくお出来になる?スレ主さんの息子さんに
    怒られて傷ついているんです。
    誠意を持って謝ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す