最終更新:

66
Comment

【158615】遠くの女子校か近くの共学か

投稿者: なやんでます   (ID:jVt0WQqaoZc) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:59

小6の女子の母です。この時期にまだ志望校選択で迷っております。
偏差値は同じくらいの進学校です。
片道1時間半弱の遠くの女子校と片道30分弱の近くの共学校(女子は男子の1/4)です。
子どもは女子校も気に入ってはいるのですが、近くの共学校も時間を有効に使えるので
いいと言います。
女子と男子では勉強の教え方(特に理数系)が違うと聞いたのですが、
共学校に入った場合理数系がついていけなくなるのではと心配しています。
女子校は共学校に比べてついっていけなかった場合のフォローがしっかりしているように
思います。
ただ一日往復2時間の差は大きく悩んでしまいます。
女子校のよさ共学校のよさなど教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【164564】 投稿者: 1勝5敗  (ID:B7LddmeKvYg) 投稿日時:2005年 09月 06日 13:39

うちの娘なんか、男の子が上手に調理実習なんかこなすと
    心の底から感心して帰ってきます。
    で、自分もがんばらなっきゃって。

逆もあります。女なのにすげーって言われることも。
    娘は単純なので、褒められると素直に喜びます。

でも、感心されてる本人自身はは嫌みに取っているかもし
    れないんですね。

人を褒めたり感心したりするのも、難しいのね。

2. 【164568】 投稿者: 出来れば共学  (ID:bYjQAeDfiSM) 投稿日時:2005年 09月 06日 13:35

ポンデクマさんのレスを読んで・・。

スレ主様が〆たあとに書くのは野暮だと思うのですが、ポンデクマさんのこのレスで最後というのも欲求不満なので書かせてください。

私立の共学にお通いの息子さんが、女の子にバカにされるというはなし、あり得るかもしれません。中学ぐらいまでは(とくに私立ですと)女子のほうが精神年齢が高いと思いますので、からかいたくなる女子がいるかも。
    でもある程度レベルの高い女の子はそんなこといわないと思いますよ。

息子は共学の私立高校に行っています。
    息子も幼稚なのですが、女の子さんが大人なので、励まされたりほめられたり助かることが多いです。息子もお菓子を作って学校に持っていくような子なのですが、女の子さんのほうが反応がいいのでそういう日は意気揚々と帰って来ます。
    保護者会でその女の子のお友達のお母様から息子のお菓子のことで話題を振られ、女の子さんの間で話題になっていることを素直にうれしく思いました。
    『そうなの、意外においしいでしょ』なんて私もホホホホ笑いましたよ。

娘の通った私立の共学中学校でも、茶道部と運動部を両立する男子もいました。料理の得意な男の子はそれを自慢してましたよ。
    そういう雰囲気が好きで学校を選んだようなものですから。
    そういう学校しか知らないので理解が難しいです。

でも女子校、男子校にもいい学校がたくさんありますのでそういうことが心配なときは共学校にこだわる必要もないと思いますよ。

3. 【253397】 投稿者: ご参考に  (ID:e5vd1UmBBnQ) 投稿日時:2005年 12月 22日 23:33

上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す