最終更新:

616
Comment

【1737227】海陽学園の入学者数半減、1割以上退学って…

投稿者: 愛知   (ID:r3sPYkU0ZiM) 投稿日時:2010年 05月 21日 15:20

今年の海陽学園、定員120名で入学者67人って本当ですか?
高校募集がないってことは、このまま6年間、朝から夜まで固定ですよね。一期生も1割以上退学したようで、不況の影響って大きいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 75 / 78

1. 【2638006】 投稿者: 青色  (ID:CDzJhu7RyjI) 投稿日時:2012年 08月 02日 22:50

学園のHPは確認されていますか?もう一度ご覧になったほうがよろしいかと思います。

新・海陽学園情報という掲示板には学園保護者も多く投稿しています。
    少し遡ると、来期以降の受験生のために受験対策等の情報を書き込まれている保護者もいらっしゃいますので、ご覧になってみては。

2. 【2640301】 投稿者: 来年度受験予定  (ID:9mJH.F59i5c) 投稿日時:2012年 08月 05日 01:33

青色 様

情報ありがとうございました!早速見てみます!

3. 【2643048】 投稿者: 来年受験2  (ID:q8zJnZl9QNU) 投稿日時:2012年 08月 07日 21:39

海陽学園情報のHP拝見しました。
    一部の保護者&生徒さん?が利用されているようですが、こちらの方が多くの方がご覧になるかな?と思い書かせて頂きます。

生徒さんのご様子、期によって大分差があるようですが、ハウスも縦割りですし、ちょっと気になります。
    まだ試行錯誤なさりながらだと思いますので、多少の事は仕方ないと思うのですが、
    現状のご様子等教えて頂けると嬉しいです。

各学年、成績優秀者を集めた1組とその他のクラスの生徒さんとの差は学年によって様々なのでしょうか?

4. 【2643108】 投稿者: 青色  (ID:CDzJhu7RyjI) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:42

感じたままをそのまま書きます。(掲示板をご覧になった後では庇っているように感じられるかもしれませんが、誇張は全くありません。)
    あの生徒さんは悲観的に過ぎますね。期によっての差は創設からの流れとしての想定範囲内では当然あると思いますが、7期生の息子の話によれば3年生は「良い先輩方ばかり」だそうで学年のまとまりも良く牽引力のある生徒さんが多いと評判だそうです。全体的に無気力生徒というイメージは全くありません。
    息子は特別給費を頂いて1組に在籍していますが、今のところ定期考査では教科によっては他のクラスと20点近く平均点の差があるものもあるようです。ただあくまでも平均点であって、2年次からは特別給費を外される可能性のあるお子さんも1組にはいますよ。お子さん次第ですね、学園の面倒見は非常に良いと思いますが「勉強のこなし方」を身に付けていないとかなり厳しいです。
    正直これが全てと言っても過言では無いです。1組には勉強の仕方を知っているお子さん自体が多いのは確かですが、中にはそうでないお子さんもいて慌てている親御さんもいるかと思います。逆に1組以外のお子さんでも一気に食い込んでくるケースがあります、自学のスタイルが確立しているお子さんです。

我が家は他の兄弟がそれぞれ別の私学に進んでいますが、成績の差はどこの私立にもある程度の差の範囲だと感じます。海陽が特別差が大きいとは思いません。おそらく殆どの学校に存在している差だと思います。
    一番重要なのは学習スタイルの確立です。海陽で上位維持を望むのであれば、勉強が好きな子、放っておいても安心な子であったほうが確実です。いくら先生方の指導手厚くても、付きっきりの親も居なければ塾も行けませんので。

5. 【2643353】 投稿者: 来年受験2  (ID:4clsM/WPtCg) 投稿日時:2012年 08月 08日 07:51

青色様

ご親切にありがとうございます。
    特別目立って荒れていたり無気力な学年がある訳ではないのですね。
    ちょっと安心しました。良い方向へ向かっていけると良いですよね。

体験や説明会へ参加して、先生方のお話も他校より印象が良く
    (企業の運営と考えるとプレゼン能力が高いと言う面もあるかもしれませんけれど)
    素晴らしい環境で、子供自身第一志望にしたいようです。
    しかし、親としては生活全てを預けることにまだ躊躇いがあります。
    具体的な疑問点は説明会の折等に先生へ伺うつもりですが、実際に通わせていらっしゃる保護者様のお話を
    伺える事は本当に有難い事です。

大変失礼なお話なのかもしれませんが、、、
    息子のも給費生を目指しておりますが、開成、灘合格率80%、の偏差値にはちょっと(じゃないかも??笑)足りない状況です。
    やはり給費生の皆様は開成、灘も合格する様な方々ばかりなのでしょうか?
    人数が少ないので、受けてみないことにはわからない事は承知しておりますが、過去2年の状況を教えて頂けると嬉しいです。

生活、自学、共に自立している事が大事なことはよくわかりました。
    しかし、まだ12才、自立している方だろうとは思いつつも、どの程度の事ができていれば良いのだろうと不安もあります。

通学制の学校なら、多少の事は家庭でフォローすれば良いと思っているのですが、、、

宜しくお願いします。

6. 【2643583】 投稿者: 青色  (ID:CDzJhu7RyjI) 投稿日時:2012年 08月 08日 11:56

自立と一言で言われても分かりにくいですよね。私が思うに細かいことでは無く逞しさと素直さがあれば心配は要らないと感じます。やはり男ばかりの集団ですので優しさやフォローは母親的なものではありません。女性から見ると友達同士の思い遣りさえぶっきらぼうに過ぎるのでは無いかと感じることもあります。ですが本人達はそれでいいようです。
    父親に家事や育児を任せると「まあ、出来てるんだけど…でもここはもうちょっとちゃんと…えっそれでいいの、私は気になるのに…」と感じること無いですか?(無かったらごめんなさい)女は細かいことが気になるのに男は出来てるからいいじゃんと涼しい顔をしている。上手く言えませんがあれと似ています。あくまで私見ですが、完璧な事前回避の自立より要領の良さや臨機応変さの自立かなと思います。

お母様が「自立しているほうだろうと思う」と感じられるのは凄く大きいです。お母様の印象よりずっと逞しいお子さんだと思います。
    この子に一週間留守番(夜も)させてみたら、おそらく大人で母親の私のように完璧には無理なのは分かってる、でも適当に遣り繰りして一週間後には呑気な顔で「おかえり〜」と元気に迎えてくれるんじゃないかな、とそう感じられるような意味での自立です。上手く伝えるのはなかなか難しいです、分かりにくくてごめんなさい。

成績のことについては必要であれば追って書き込みます。

7. 【2662278】 投稿者: 来年度受験予定  (ID:9mJH.F59i5c) 投稿日時:2012年 08月 25日 23:52

青色 様

まだ見ていらしたら指名をさせて下さい。

青色様のお子さんは他の私立中高一貫に通われているそうですが、他校と海陽の印象の違いを教えて頂けませんか?

校風、授業の質、進度、先生方、お子さんの成長具合、満足度などなんでも良いです。

あと2つ質問があります。

地震津波時の避難方法はどう指導されていますか?(グラウンドに集合よりもハウス最上階集合が安心なのですが…)

あと、1〜6年までのネクタイのカラーを教えて下さい。
    今の5年のカラーが我が子の学年のカラーになるのでしょうか?

沢山質問してしまってすみません!よろしくお願いします!

8. 【2664448】 投稿者: 青色  (ID:M3dCKWrsqSA) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:27

印象ですか?正直なところ、上の子達も編入させたいくらいです(笑)
    ただ、人によって満足度は違うとは思いますね。海陽に限ったことではありませんが。
    24時間他人(しかもお互いまだ子ども)と暮らしますから、何をおいても海陽では人間関係が第一。ここでトラブるとかなり印象は違ってくると思います。1年生は喧嘩や諍いが頻繁にありますが、ドタバタやってるのは大抵決まった子。大人しい子や個性的な子がいじめられるとかでは無く、大人の世界でも嫌われるようなタイプはきついと思います。自分勝手だったり嫌味だったり。冗談抜きで心配があるなら本当に海陽はやめた方がいいです。すごくストレス溜めてる子もいますし、もう既に退学者もいるようです。

校風は、私は割と自由だなと感じます。確かに集団生活なのでルールは多いですが、心まで押さえつけられる訳では無いです。公立中の方が余程おかしなルールが多いと思います。
    上の子の学校もよくよく自由な学校だなと思っていますが、それと比べても精神的に拘束されている印象は無いです。

進度は一般的な一貫と同じくらいかな?1学期の中間から5教科10科目テストがあるので、結果的には進度が速いことになるのかもしれませんね。
    上の子は国語は1科目でしたが海陽は現代文と古文に分かれてました。

先生方は非常に熱心ですよ。夜間の付き合いもあるから絆が深まるのかな、懇談会等でお話を伺っていてもまるで家族のことを話しているような雰囲気で、子どもも親しんでいます。

学年カラー、1期生から順に青、赤、次がグレーと黄色ですがどちらがどちらか愚息は覚えていないとのこと、5期生から緑、オレンジ、そして7期生はまた青です。(今の1年生が青の7期生です)

避難場所はグラウンドでは無く校舎3階だそうですよ。やはり津波対策?防災担当の先生は元海上自衛官ご出身で、昔でいう大佐?されてた方なので、私は個人的には他の学校よりずっと安心してお任せ出来ると思っています。以前の台風のときも保護者への連絡等非常に安心出来るものでした。

息子はとにかく学校が楽しくてたまらないようなので、私の満足度は非常に高いです。
    ただ、これが全ての意見ではありませんし、人を選ぶ学校なのは確かだと思います。
    人を選ぶといっても選民的な話では無く、合う合わないが大きい学校だと思います。

特費での受験をお考えなんですね、合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す