最終更新:

168
Comment

【2123971】名門校論議の詭弁

投稿者: 不毛な名門校論議   (ID:3XYEDcN1fH.) 投稿日時:2011年 05月 10日 20:35

エデュのあちこちで繰り広げられる「どっちが」「どこが」「名門校か??」論議。
展開される論理や情念はおかしくもあり、悲しくもある。
以下に某巨大掲示板風の【詭弁のガイドライン試案】「A校ははたしてB校より名門校か」を示す。
みなさま、どうぞ進化させてください!



1.事実に対して仮定を持ち出す
「A校は東大合格者数が多いが、もしMARCHにも受からない生徒がたくさんいたらどうだろうか?」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、A校では問題事件が起こることもある」

3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、A校が凋落しないという保証は誰にもできない」

4.主観で決め付ける
「A校が名門校であると思っている人が多いわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「昔から東京では、A校は名門校ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、C校は成り上がりだというのを知っているか?」

7.陰謀であると力説する
「それは、A校を名門校と認めると都合の良い受験産業が画策した陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「何、マジになってやんの、バーカバーカ」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「A校が名門校なんて言う奴は、社会を知らない証拠。現実をみてみろよ」

10.ありえない解決策を図る
「A校が定員をB校並みにすれば良いって事でしょ」

11.レッテル貼りをする
「A校は貧乏人や成り上がりの子弟がたくさん行く学校。これだから庶民はイタイね」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、A校のどこが名門校の条件をみたすんだ?」

13.勝利宣言をする
「A校が成り上がりだという論はすでに何年も前に決着している事なのだが」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「A校が名門校って言っても理3合格者数でB校に負けた年がある。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「A校が泥臭いと認めない限り名門校の議論をしても意味はない」

16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
「A校が創立以来ずっと名門校としての条件を満たしているか証明するのは不可能だ。(だから、名門校ではない)」

17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
「確かにA校はある意味名門校と言えるかもしれない、しかしだからといって、名門校としての条件を全て持っているというのは早計に過ぎないか。」

18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
「現在問題なのは真の名門校とは何かということなのであり、A校が名門校であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」

19.権威主義に陥って相手の話を聞かなくなる。
「東京の山の手に生まれ育った人間じゃないおまえには名門校について議論する資格は無い。ちゃんとしたエスタブリッシュメントに意見を聞きたい」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【2136841】 投稿者: 元祖スパルタ受験少年院。  (ID:pL3IAa6/tFA) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:51

    一昔前は奈良女子大附属や大教大天王寺・奈良高などの国公立の滑り
    止めだった。
    しかも全員頭髪丸坊主強要の泣く子も黙るスパルタで進学実績を上げ、退学者は
    続出、死者まで出した。
    そのスパルタぶりに当時の人はこの学校を労働条件の厳しい炭鉱に例え、東大寺
    炭鉱と呼んでいた。
    ちなみに昔の東大寺のやり方を真似をしたのが大阪桐蔭。
    奈良女子大附属に落ちて泣く泣く東大寺へ行くと「奈良公園の丸坊主」と馬鹿に
    され二度泣きさせられるのは有名な話だった。
    国公立の滑り止めから脱却した後も、立地条件が悪く近鉄線沿線限定のレベルの
    低いローカル学校にしか過ぎなかった。
    その後、なりふり構わず灘落ちを集めることで進学実績を伸ばしてきたが、その
    あまりの進学実績偏重で人格教育が欠落した校風のため、中庭事件・放火事件・
    ハレンチ事件など世間を騒がせた事件は数知れない。
    以上の歴史があるため、当時の状況を知る人からは受験を敬遠されている。

  2. 【2136931】 投稿者: 不毛  (ID:1E1Xi0LKG8s) 投稿日時:2011年 05月 22日 02:37

    こういう議論は100年前は日本は発展途上国だったのだから、日本を先進国に含めるのに意義ありというのと同じですね。
    我々は今に生きているのだから過去に生きても仕方が無いでしょう。
    過去の名門度合なら成蹊の方が開成より格上ですが、実際に開成蹴って成蹊行く人はいますか?

  3. 【2136956】 投稿者: いやいや  (ID:hM5qXTRTNf6) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:38

    不毛さん

    確かに今は、と言えばそうです。
    今がいいから、別にいいじゃん、と選ぶ人が
    いるのもそれでいいと思います。

    あと昔をいつまで、というのもその通りだと
    思います。

    でも、名門、って昔からの歴史も含めて名門
    と言うんじゃないですか。歴史と伝統のある
    名門校ってね。
    今、頑張ってる学校も名門じゃないとは言い
    ませんが、高校野球だって実際にプレイする
    選手は2年半くらいしか在籍できないのに、
    甲子園に出てくると、何年連続出場だとか、
    古豪だとか言われるじゃないですか。

    名門ってそういうものじゃないでしょうか。

  4. 【2137044】 投稿者: 別のカテゴリーで考えて見ました  (ID:Pt8qqQYtwYI) 投稿日時:2011年 05月 22日 08:51

    名門についてサッカークラブで考えて見ました。

    サッカークラブの名門とはどこでしょうか。
    もちろんレアルマドリードやACミランは誰も文句を言わない名門クラブです。
    そういう大昔も今も一貫して強いクラブは放っておきましょう。
    そうじゃないクラブを考えてみましょう。

    チェルシーは名門クラブと誰かが言ったとしたらみなさんは納得するでしょうか?
    普通はしないですね。欧州トップレベルなのは直近5年ぐらいだけの話ですしCLで優勝経験もまだありませんから。こういうクラブは一般に強豪クラブと呼びます。

    ではCL優勝経験があるドルトムントは名門でしょうか?
    今年優勝しましたがここ10年間は酷く停滞していたのでこれも呼べないでしょう。
    古豪と呼ぶ人が一番多いでしょう。

    ではCLで多数優勝しているリバプールはどうでしょうか?
    これは議論が5:5に真っ二つに分かれますね。ここ20年間停滞してますが過去があまりに輝いているので名門と呼ぶ人も少なくないでしょう。ただし古豪と呼ぶ人も同数いるでしょう。近年CLで優勝するなど一定の成果を挙げている事も評価できます。

    ではマンチェスターユナイテッドは名門でしょうか?
    これは10人いれば9人が名門だと言うでしょう。マンチェスターユナイテッドは強豪の中では新興勢力ですが直近20年間は安定して実績を出し続けています。20年は世の人が名門と呼ぶに十分な時間です。

    インテル・ミラノは名門でしょうか?
    これも10人いれば8人が名門だと言うでしょう。インテルも停滞期が長く強豪の中では新興勢力ですが直近10年間は実績を出し続けています。またここ最近5年ぐらいは出色に強くCL優勝もしているので名門と呼んで文句を言う人は限りなく少ないでしょう。


    筑駒、灘はレアルマドリードとACミランだと思います。どちらも実績を出し続けて40年に及ぶので不動の地位を確立しています。
    開成はマンチェスターユナイテッド型の名門校です。
    東大寺はインテル型の名門校です。
    日比谷はリバプール型なので名門校派と古豪派で真っ二つに割れます。
    聖光、渋谷幕張はチェルシー型なので現在は強豪で、今後5年の実績次第でインテル型の名門校に昇格します。
    麻布はさしずめアーセナル型といったところでしょうか。昔も今も継続して強く名門だけれどいつの時代も最トップのグループには常に一歩及ばない、そういう地位です。

    このように最低最近10年安定して実績を出しているならば名門と呼んで差し支えないかと思います。

  5. 【2137184】 投稿者: 答え  (ID:qCiK7VuDi8k) 投稿日時:2011年 05月 22日 10:55

    別にごちゃごちゃ言う必要もないと思います。
    私立中高一貫校に関して、日本全国的に見ても名門校はそんなに多くは存在しません。
    男子校・共学校で見れば、たったの20校しかありません。
    いたって簡単な話です。

    麻布、武蔵、開成、芝、暁星、早稲田、桐朋、栄光、
    東海、灘、甲陽、洛星、六甲、淳心、修道、広島学院、
    土佐、愛光、久大附、ラサール

  6. 【2137201】 投稿者: >別のカテゴリーで考えて見ました  (ID:2FzG8Bk8lrU) 投稿日時:2011年 05月 22日 11:14

    新しい視点でのご考察興味深く読ませて頂きました。

    そうですね、東大寺=インテル は言い得てると思います。
    関東勢には脅威ですよ。今やマンチェスターユナイテッド開成も
    戦々恐々としてる状況って事ですね?

    ところで、実際のサッカーが強い学校はどこなんでしょうね?

    かえつ有明、駿台学園が春の中体連で優勝したばかりですが
    名門私立では、唯一、中体連で麻布が優勝した位で
    後は開城がちょっと活躍してるかなで、軒並み駄目な印象です。

    頭も良くて運動神経も良くて会話が楽しくて
    人間的に大きく優しくて厚みのある子、
    そんな子になって欲しいですが、毎日、勉強勉強~となると
    人間の幅も限定されてしまうんでしょうかね?

    うちの学校も運痴君ばかりで、運動会とか見に行くと、
    ありゃまぁ、どうしてこう運痴君ばかり集めたんだろうねって、
    めまいがする程です。

    頭ばかりのインテルやマンチェスターじゃ、かっこ悪いかな・・

  7. 【2137264】 投稿者: 別のカテゴリーで考えて見ました  (ID:Pt8qqQYtwYI) 投稿日時:2011年 05月 22日 12:04

    >ところで、実際のサッカーが強い学校はどこなんでしょうね?

    市橋や国見あたりでしょうね。
    進学校でどこが強いかはよくしらないですが

    私も実はインテル=東大寺は一番しっくりくるんですよ
    在籍者のレベルも凄いし実績も出しているのにどこか軽く見られるところとか華やかさにやや欠ける所とか良く似てますね。

    調子にのって欧州クラブに無理やりあてはめてみました。

    レアルマドリード=筑駒(歴史的に見て最も安定している)
    ACミラン=灘(歴史的に見て2番目に安定している)
    マンチェスターU=開成(20年間安定して高い実績を出している)
    インテル=東大寺(10年間安定して高い実績を出している特にここ5年は凄い)
    アーセナル=麻布(歴史的にいつも高いレベルで安定してるのにいつも2番手なポジション)
    バイエルン=甲陽/栄光(歴史的に常に安定して強いのになぜか地味)
    チェルシー=聖光(昔は大した事無かったけど最近5年ぐらいは本当に凄い)
    リヨン=渋谷幕張(昔は大した事無かったけど最近5年ぐらいは凄い)
    ポルト=東海(安定して凄いが亜流の地が祟る)
    リバプール=日比谷(昔は本当に凄かった・・・)
    ユベントス=武蔵(昔は本当に凄かったのに・・・)
    アヤックス=ラサール(亜流の地にてこの凄さ、でも最近はいまいち・・・)
    ボルシアMG=湘南(ここが凄かった事を知っているのはある年齢以上)

    以上お遊びでした。
    あとバルサはマンUとポジションが被るので省いています。

  8. 【2137392】 投稿者: いごっそう  (ID:ZrhGohsIy0A) 投稿日時:2011年 05月 22日 14:05

    > 別にごちゃごちゃ言う必要もないと思います。
    > 私立中高一貫校に関して、日本全国的に見ても名門校はそんなに多くは存在しません。
    > 男子校・共学校で見れば、たったの20校しかありません。
    > いたって簡単な話です。
    >
    > 麻布、武蔵、開成、芝、暁星、早稲田、桐朋、栄光、
    > 東海、灘、甲陽、洛星、六甲、淳心、修道、広島学院、
    > 土佐、愛光、久大附、ラサール


    土佐校はもちろん昔からの名門校で有名ですが、文武両道の学校でもあります。
    野球が強く、甲子園へも度々出場しました。
    土佐校は高知の誇りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す