最終更新:

594
Comment

【2321357】お嬢様学校のほうが将来お得?

投稿者: 霜月   (ID:8ARMwGPwaSY) 投稿日時:2011年 11月 09日 11:30

姉は私鉄沿線の進学校(中高一貫女子校)に通っています。
妹の学校の選択で迷っています。
国立、御三家、早慶の付属でなければ、ちゃんとした伝統ある
お嬢様学校に入れたほうが将来お得・・・と都内育ちの友人に
言われました。
満員電車に揺られ、多少の通学時間に無理をしても、23区内の
お嬢様学校に入れたほうが、縁談や就職の際に有利になるというのは
今でも本当なのでしょうか?
23区内のお嬢様学校という認識が、田舎育ちの私の中ではよくわからず、
学習〇、聖〇以外では、東洋〇〇、東京女学〇、などもお嬢様学校で得する
部類に入ってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 75

  1. 【4956317】 投稿者: ↑  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:14

    そうでしょうか?
    なにか心をざわつかせるものがあるから必死に否定する批判するんじゃ無いんですかねぇ

    自信満々に新興校や公立に行ってるなら鼻で笑っておしまい!のはず。ここまで張り付いてるとなると内心はお嬢様学校の秘めた強みに気づいていらっしゃる。

    庶民庶民といいますが、中受で伝統校は単なるサラリーマンというより自営や医師家庭など平均よりリッチな家庭が多いように見えます。平均のサラリーマン家庭は学費のお得な特進とかあるよな私学や公立一貫にそれこそ「費用的にお得」というメリットを見つけ初めから選んでいらっしゃる。

    伝統校の幼稚園小学校からの方も勘違いしてるとは思えない確実に裕福な方が多いのも実情です。

    勘違いしてるとすれば大学から奨学金で女子大に入ってお嬢様大学卒と名乗る公立小中高出身者でしょうね。

  2. 【4956330】 投稿者: ジキタリス  (ID:sW60l5D9s82) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:21

    満員電車の時間と登下校の時間は、ズレています。例外的に満員電車に乗車することはあるかもしれませんが。

    例えば、年収2〜3千万円の会社員、祖父母が別荘持ち、くらいの庶民にとって、お嬢様学校は謙虚さや諦念を学ぶのに良い環境と思います。上は天井知らずですので、変な気遣いも無用です。居心地も良いと思いますよ。
    人格形成において、得と思います。
    10年後20年後も、気後れせずに、学内にいたような庶民でない人と親しくなれる距離感も身につきます。

    ただ、庶民の基準はそれぞれですし、そもそも自分の家庭が上位と認識されていなければ不愉快な人には、居心地も当然悪いですよね。

    途中、普通の家庭なのに無理をして入ったという指摘がありましたが、小学校なら、そういう家庭こそ、学校側が評価する何かがあったと推測されて、学内で居心地が悪いなどということはないとも思いました。

  3. 【4956343】 投稿者: 違いますよ  (ID:VXVFBpKBufg) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:29

    打算や男性からの目線ではありませんよ?
    その親、その家庭から対等にみられるかどうか。逆に言えばこちらから見て相手の方も気になりますからね。相手の学校をみれば大体はわかるもの
    必ず庶民女子が玉の輿狙っているという女性蔑視の構図になるようですが違います

    代々○○に通っているという家は沢山あって同じ学校でなくとも似たような学校を選ぶ家庭と付き合いやすいというのは普通の事です。同水準の親戚や友人も似たような感じになります。何か踏み外してしまった失敗した人(偏差値と言うような狭い話ではなく)は身内であっても全く教育環境が違ってしまいお付き合いできなくなります。

    でもこういうことは富裕層である前提で学歴や学校名は単なる飾り程度の物であって、現実世界では牧野つくしのように団地住まいであれば無理して伝統校に滑り込めたとしても何の得もありませんけどね。

  4. 【4956353】 投稿者: 庶民の線引き  (ID:vN12wLREzk.) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:37

    年収2000万円少々なら手取りは大したことないし、年収括りなら3000万円程度?
    祖父母が大金用いなら、話は別。

  5. 【4956379】 投稿者: お嬢さま学校って  (ID:QyHXiHY9OhU) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:58

    今でもあるのかね。死語になりつつあるけど。

    曖昧模糊とした概念だけど、今でもそんなこと
    思っている人がいるのかな?

  6. 【4956388】 投稿者: 仮に  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:05

    かつての底辺校が名前を変えただけの新興高入あり校と伝統校幼小付き女子一貫校で生徒の家庭の所得も資産も同じだっとしてどっちがイメージ良い?って話

  7. 【4956393】 投稿者: 学校の選び方  (ID:Bc.DTM78tOE) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:10

    すみません。
    おっしゃることはわかります。
    お嬢様学校に通われる全ての方に申し上げたのではありません。
    名家であったり、裕福な相応しい方々も沢山友人にいますし、伝統校は素晴らしいと思っています。
    どんな方とも対等にお付き合い出来る美智子様の様な方もいらして、流石あの学校出身でいらっしゃる
    とあらためて憧れを持つことも。
    ただ中には勘違いなさっている方も結構いらして、エデュでも公立出身の方や新興の学校を見下げたりする書き込みも良く目にします。
    同じ様な家庭なら何らかわりないと思うのですが。
    とにかくスレタイが良くないのだと思います。

  8. 【4956405】 投稿者: 困ったもんだ  (ID:GHDowmXu3zs) 投稿日時:2018年 04月 08日 16:25

    これは元々は荒れるレスを呼び込むための意図を持って建てられたものではないですか?

    たくさんの張り合うレスがつき、一旦落ちたあともまたわざわざ引っ張り上げる人がいて
    同じことが繰り返される。

    何年も前の古いスレ、それもどっちも譲らない揉めることが目に見えるスレばかりを選んであげてくる人がいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す