最終更新:

170
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【234592】 投稿者: 私見  (ID:BmEc4TPhZQ2) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:51

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不思議 さんへ:
    >
    > そもそもなぜ学習院が作られたか、それから勉強し直してください。
    >
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    > >
    > 皇室は何故学習院に全員合格できるのでしょうか?
    > > 過去100%合格しています。
    > >
    > 凄い入試倍率なのに100%合格とは奇跡に近いと思います。
    > > 「公正なる入学試験」だったと祈るのみですが。
    >

設立の経緯がどうであれ、もし公正な入学試験が行われていないなら問題だと思います。
    そもそも公正な入学試験でないなら一律受験料を徴収するのもおかしな話だと思います。

2. 【234601】 投稿者: 1勝5敗  (ID:RkZGWzX1KQY) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:06

調査書なし
    寄付金なし
    即日合格発表

の学校なら裏口合格させようがないと思いますが。

3. 【234609】 投稿者: 特待生  (ID:QsyG/PSiUYU) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:19

一応テストは受けるけれど、ずーっと前から合格は決まっている場合があります。

それは、その学校と深いつながりのあるご家庭の場合などや、代議士を通して頼んでくる場合もあるようです。
    あそこの一家は、ずーとみんなあの学校よね。ってあるでしょう。
    そういう世界もあります。

友人は、はじめから決まっていた学校に入りましたが、勉強についていけなかったようです。

4. 【234614】 投稿者: あまのじゃく  (ID:UF22Ed01Y5c) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:07

私見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 設立の経緯がどうであれ、もし公正な入学試験が行われていないなら問題だと思います。
    > そもそも公正な入学試験でないなら一律受験料を徴収するのもおかしな話だと思います。

公正な入学試験の定義がされていない。
    公正な入学試験が実施されないと、どのような問題があるのかが説明されていない。
    公正な入学試験でないなら、一律に受験料を徴収することが何故間違っているのかがが説明されていない。

学習院の入試が不正だとは思えないのですが、私見さんのような感情だけの書き込みでは議論の余地がありませんね。

1勝5敗 さんへ:
    > 調査書なし
    > 寄付金なし
    > 即日合格発表
    >
    > の学校なら裏口合格させようがないと思いますが。

なぜ、裏口合格させようがないのかが、全く理解できません。
    入試の仕組みをご存じないのでしょうか?

5. 【234625】 投稿者: 1勝5敗  (ID:RkZGWzX1KQY) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:34

あまのじゃくさんへ

>入試の仕組みをご存じないのでしょうか?

はい。おっしゃるとおりです。
    裏側の入試の仕組みは存じませんし、興味もありません。
    私が上げたような条件のところなら、ないのかな、と思っただけです。
    間違いでしたら、訂正いたします。

6. 【234636】 投稿者: はあと  (ID:ZmYxOYbIqIk) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:44

圧倒的少数の人や学校しか該当しないお話をしても意味ないですね・・・
    それより勉強すれば??

7. 【234649】 投稿者: ホーレ  (ID:OmFAa4PBMD6) 投稿日時:2005年 11月 26日 12:06

偽善者かも さんへ:
    >  小学校の親の面接試験で・・・・

→質問の応え方で、しつけや両親の考えを、察知するのです。
     私立小学校の授業料を払える親の資力は、最大の要素です。
     親が若くても、資力があることと、しつけが、きちんなされていること、が、合格基準です。
     中学入試と根本的に違うところです。
     おちこぼれをなくすことが、中学の水準を保つことだから、カネがいくらあっても、授業について来れない子は、いらないのです。親の資力に頼っているこどもなんか、扱いにくいのです。

>  我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。

→合格しても、寄付金のない学校を探すのも、たいへんだなぁ。

>  寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。

→偏差値の下位の学校ほど、そういう話を聞きますが・・・

8. 【234658】 投稿者: なんだかわからなくなった私  (ID:vyyElKGmacM) 投稿日時:2005年 11月 26日 12:02

幼・小受験で、縁故のある子を優先的に合格させるのはなんとなく納得。
    そもそも選抜の基準があいまいなものだし、その後の問題も殆んどなさそう。

中学受験は学力選抜だから、縁故や寄付で学力に見合わない学校に、無理に
    押し込む話はあまり聞かないですね。あるとしたら偏差値を云々されない
    伝統校に当たり前のように入る方たち。
    そもそも縁故=裏口ではなく、特別枠ってとこかしら?

では裏口とは、関係者にお金を積んで、不合格を合格にしてもらうということ?
    それも「寄付」と言う表書にしたらどうなんでしょうか・・・。

時々ニュースになる裏口問題は大学入試ですよね。
    大学だと「縁故」や「寄付」は裏口と見なされるのでしょうか?
    僅差で不合格な子どもを「知り合い」に頼んで救い上げてもらうのは裏口
    になりますか?
    私大医学部に縁故で、または多額の寄付をして、ちょっと学力の足りない息子を
    滑り込ませたら「裏口」として社会的問題になりますよね
    実際にこんなことは多々あって、問題になるのは、お金を払ったのに入れなかった
    場合だけかと想像しているんですが・・・それも変な話ですけれど。
    でも、表面化したら制裁を受けるということは、やはり悪ということですよね。

幼小中高までは「縁故」「寄付」は世間もなんとなく黙認で、(ばれた場合)大学だと
    社会的制裁を受けるのは何故なんでしょう。
    考えがまとまらなくなってきた。
    裏口ってなんですか? だれかびしっと教えて下さい〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す