最終更新:

170
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

 5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【234448】 投稿者: なんつーか  (ID:LMt2HkYBRcw) 投稿日時:2005年 11月 26日 04:52

    そんなこというなら私立行くなよと思う。
    環境は金で買うんだよ。つかね、学校もそんくらいしないと運営できないわけよ。
    寄付金なしでやれるならやってるっつーの。いい年したおっさんがそんなんもわからんのかいな。
    あきれてものもいえんわ。よくそれで受験とか言うね。

  2. 【234491】 投稿者: 結局早実叩き  (ID:p7jwkKR8Nw2) 投稿日時:2005年 11月 26日 08:03

    結局は早実叩きしたかったのではないですか?
    中受の板で小受の話をするのもナンセンスです。




  3. 【234514】 投稿者: コネ,カネモジツリョク  (ID:tnRlrV5uIyo) 投稿日時:2005年 11月 26日 09:01

    小学校だろうが社会人だろうが
    コネや根まわしで世のなか回ってるよ。
    だってね、どこの私立だって
    来年の学費も払えるか定かでない家庭(余分なお金がなく1円のお金にもシビア)

    裕福でだれかの縁故(寄付の話しがでても目くじらたてない)家庭のコ
    ふたりからひとりを選ぶとなったらもちろん後者だよね
    本来の意味の裏口でなくても
    こんくらいの裏口入学なんてざらですよ。
    『電話かかってきておたくのお子さんあと1点たりなかったけど。。。どうしましょ?』みたいな。
    学校を経営しているんだから。
    私立の学校はボランティアでやってるわけじゃないでしょう?

    お子さんが私立に入学して仲良くなった友人がおれんち寄付金10クチ払ったらしいよ
    なんて言ったら
    「まーなんてずるい家庭なの!」なんて親子して話すのだろうか。。。

    あなたの言ってるのは青い正義感ってやつね。

  4. 【234523】 投稿者: つりでなければ  (ID:G/K8SMYpooU) 投稿日時:2005年 11月 26日 08:57

    「私立」なんだから、ボーダーでの取捨選択は「大あり」でしょう。
    実際、入試での1点差は実力の差なんてないのだから、OBの子やコネのある身元のはっきりした子は優先されるのは当然のことと思っています。これが、納得できないのなら、やっぱり中学受験なんか止めるべきでょう。

    寄付金がどうのコネがどうのと裏工作をして、まったく実力の追いつかない子を入れたりしたら、その学校は滅びていきます。

    そんなこと心配するより、しっかり余裕で合格する力をつけることに専念して下さいね。

  5. 【234527】 投稿者: コネ?  (ID:PYEAJsa.F8M) 投稿日時:2005年 11月 26日 09:22

    >お子さんが私立に入学して仲良くなった友人がおれんち寄付金10クチ払ったらしいよ


    普通に、寄付金最低10クチっていうところも少なくないですよ。
    特別珍しい話ではありませんし、これがコネとは全く関係ありません。
    入学後の話しですから。
    中学受験は、付属だろうとその日の点数です。
    それ以外は皆無とは言いませんが、ちょっとやそっとのコネなど
    通用しないのは事実です。それが中学受験です。
    どこでも少しでも優秀な子が欲しいですから。特に男子は!

  6. 【234558】 投稿者: 特待生  (ID:QsyG/PSiUYU) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:05

    東大に行けそうな子は、お金を払ってでも欲しい。
    ゆえに特待生として入学させる。

    東大には行けそうもないけれど、お金を沢山くれる子は、特待生の分も払ってもらえるので
    入学させる。


    どこかの芸能人が、学校の近くの大通りに歩道橋かけたって。
    それで、子供を入学させたって言う話、有名ですよね。


    学校だって、経営ですよ。

    公立は、経営努力をする必要がない、スポンサーはいるし、お客は確保されているし。
    だから、衰退していくのでしょうね。
    やっぱ、努力がないってことは...だめかもね。
    お金の努力、コネの努力、勉強の努力、何でもいいから優れているものをつくることですね。

    そうね、こんなこと考えている場合じゃないよね。
    勉強させて、点数で勝負よ。

  7. 【234559】 投稿者: 私学関係者  (ID:X71AR0TGqeY) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:08

    どことは申せませんが、うちでは裏口入学など過去に(少なくともここ10年間は)例がありませんよ。
    数年前、学校とも繋がりの深い地元有力企業の社長が、息子の入試点数の水増しを直接頼んできたことがありましたが、一応会議に掛けた上でお断りしました。
    こちらの皆さまあまりにもステレオタイプな認識をお持ちのようなので、そんな学校ばかりでもないと一言申し上げたくて…

  8. 【234571】 投稿者: 裏稼業  (ID:oki5cbw/Mcc) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:23

    小学お受験では、
    裏口というか、お金を積んで〈表〉から堂々と情実入学してますがね・・・(゚Д゚)y─┛~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す