最終更新:

170
Comment

【234381】裏口入学って本当にないの?

投稿者: 偽善者かも   (ID:69bFBlUK/RU) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:14

5年生の息子の父親です。今年度になってから日能研の偏差値は55〜63の間を行ったり来たりしています。
 一昨年、ある名門小学校の親の面接試験で、「寄付金を350万円払えないか」と聞かれた事件がありました。それが発覚したとき、学校側は「その解答は合否には一切関係なかった」と言っていました。しかし、入学試験の質問である以上、漢字一語にしても、それなりの点数がつくのが常識だと思います。
 我が家は両親とも公立中学出身だし、寄付金を出せる余裕もありません。また親子ともども変な正義感があり、そのような学校に行かせたくありません。
 寄付金まで行かなくても、その学校の有力者とツテがあったり、親がその学校の出身だったり、兄弟が在校生であったりすると、入試の際、多少は有利なものなのでしょうか。
「うちの学校に限ってそのようなことは絶対ない」と断言できる学校、あったら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【236244】 投稿者: 資格試験と学歴  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 28日 14:38

この試験に裏口は無いよ(2) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ならば・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 逆の言い方をすると、中央出身で司法試験受かった人って「もうひと頑張りして早慶に行っとけば良かった」と思わないのでしょうか?
    >
    >
    > 人それぞれでしょう。
    >
    >
    > 親が弁護士で中大出身(その時代慶応法は欄外?。累積数は中大出が東大出より多い?)なら、
    > 法律事務所の後継に我が子も実情を知った母校中大法へという選択もあるでしょう。
    >
    >
    > 聞くところによると中大法科大学院の人数構成は一位中大卒、二位東大卒・・・。
    > 要するに東大卒でも司法試験を狙うなら中大法科大学院の方が実質的に有利と考えている学生も
    > 少なくないという事のようですね。その場合最終学歴は中大法科大学院卒かな?。
    >
    >
    > 一例ですが、某難関国立大出の女性弁護士さんから直接聞いた話・・・
    > 「この世界は何処の大学出かは仕事上関係ありませんからね」
    >
    >
    > 官僚なら別でしょうけど。
    >

弁護士等の資格試験を受けるにあたっては学歴は無関係ですよね。

ただ、弁護士になった後は、学閥等の恩恵は受けそうですが。

2. 【236321】 投稿者: ん??  (ID:f/nz0jF5TYU) 投稿日時:2005年 11月 28日 16:22

>
    > 聞くところによると中大法科大学院の人数構成は一位中大卒、二位東大卒・・・。
    > 要するに東大卒でも司法試験を狙うなら中大法科大学院の方が実質的に有利と考えている学生も
    > 少なくないという事のようですね。その場合最終学歴は中大法科大学院卒かな?。

東大のローに落ちたので、浪人するより中央行ったのであって、
    実質的に有利と考えたわけではないでしょうね。

3. 【236335】 投稿者: 20年前  (ID:X71AR0TGqeY) 投稿日時:2005年 11月 28日 17:21

現役で中大法受かったのに親に入学金払ってもらえなくて、一浪して早大法。
    入ってみたら教授陣の質もカリキュラムも中大の方がよほど良かった。法科に限っては伝統あるからね。
    親が学歴ミーハーだと子どもが不幸になる見本。私のことです。

4. 【236368】 投稿者: 学部重視  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 28日 17:49

20年前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現役で中大法受かったのに親に入学金払ってもらえなくて、一浪して早大法。
    > 入ってみたら教授陣の質もカリキュラムも中大の方がよほど良かった。法科に限っては伝統あるからね。
    > 親が学歴ミーハーだと子どもが不幸になる見本。私のことです。
    >

早大は政経ですよね。法学部なら中大でいいでしょうね。

5. 【236376】 投稿者: 相手に塩を送る諭吉の弟子  (ID:rK5MrcLHsMQ) 投稿日時:2005年 11月 28日 17:59

学部重視 さんへ:
    > 20年前 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 現役で中大法受かったのに親に入学金払ってもらえなくて、一浪して早大法。
    > >
    > 入ってみたら教授陣の質もカリキュラムも中大の方がよほど良かった。法科に限っては伝統あるからね。
    > >
    > 親が学歴ミーハーだと子どもが不幸になる見本。私のことです。
    > >
    >  
    > 早大は政経ですよね。法学部なら中大でいいでしょうね。
    >
    >
    >

早稲田は文学部もいいでしょ?

6. 【236383】 投稿者: この試験に裏口は無いよ(3)  (ID:y/TJFXdMeNA) 投稿日時:2005年 11月 28日 18:05

資格試験と学歴 さんへ:
    > 弁護士等の資格試験を受けるにあたっては学歴は無関係ですよね。
    >  
    > ただ、弁護士になった後は、学閥等の恩恵は受けそうですが。

弁護士資格の活かし方にも依りますが(例えば資格を持って大企業の法務部門や役所などで
    仕事をするなら学閥もあるでしょう)、しかし、ひとたび法廷闘争となれば辣腕を如何に揮えるか、
    どの分野でどれだけ実績を上げるかであって、学閥も男女も関係ないと考えるのが素直なのでは?

先日の衆院選挙時の最高裁判事国民審査略歴を見ても出身大学は色々ですし、女性が益々進出
    する兆しもあって楽しみな職業分野ではあります。

7. 【236384】 投稿者: 20年前  (ID:X71AR0TGqeY) 投稿日時:2005年 11月 28日 18:25

学部重視 さんへ:
    >> 早大は政経ですよね。法学部なら中大でいいでしょうね。

そのとおりです。
    入ってから聞いたところによると、昔は政経の合格発表の時に落ちた学生を無理やり引っ張ってきて、
    法学部に入学手続きさせていた時代もあったとか…
    そんな時代の学生が教授ですから、実力も推して知るべし、酷いものでした。
    司法試験受験生なんて学校に来ても授業には出ないで、学部図書室に籠もってましたよ。
    スレタイとの関係で言うと、「学生の裏口入学」はあったかなかったか知りませんが、
    教員連中は裏口就職みたいなものでした。(大学院にも行ったから当時の実情は知っています)
    さすがに今では余所の優秀な血を入れてかなり改善されたと聞きますが、どんなもんでしょうね?

8. 【236404】 投稿者: この試験に裏口は無いよ(4)  (ID:y/TJFXdMeNA) 投稿日時:2005年 11月 28日 18:35

この件はこれで終わりにさせて頂くとして、ひとつお詫びと訂正を。

下記の件

やはり[「又聞き」はいけませんね。
    自分で調べたら中大法科大学院の出身大学別は以下のようになっていました。

?早稲田大学    130
    ?慶應義塾大学   110
    ?中央大学      81
    ?東京大学       71
    ?一橋大学      22
    ?明治大学      19
    ?青山学院大学    10
    ?上智大学       10
    ?学習院大学      6
    ?国際基督教大学    6
    ?法政大学        6
    ?立命館大学      6