最終更新:

132
Comment

【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺

投稿者: 焦り   (ID:kAVj.l7.QK2) 投稿日時:2012年 02月 02日 06:03

昨日、適正校と午後に押さえ校を受験。
どちらも、合不合80%偏差値を下回った事無く、
過去問でも、合格者最高点を下回った事無く、テスト終了後も
過去問どおりに、とても良く出来て、合格には自信があったそうです。
ところが、インターネット発表を見て驚愕。

2校とも、不合格でした・・・

息子は、唖然。
「どうして?自身があったのに。これだけ良く出来たと思っていたのに不合格だったら
明日はどれだけやったらいいの?(2回目受験)」と大泣きし、
かなりモチベーションが下がってしまいました。

私も、塾の先生も、本当に唖然。

いくら80%の安全圏でも、危ない事もあります。
しかし、今まで息子は模試を含め、埼玉受験も、
出来たと言う時には必ず良い結果で、駄目だったと言う時にはそれなりに悪い結果でした。
割とその通りでした。

ですので、今回は、とても出来て自信があっての不合格に、
相当のショックで、本日、どのようにモチベーションをあげていいのか
私も昨夜一睡も眠れませんでした。

夜中、手を合わせて神様に何度も何度もお祈りしました。
「これだけ頑張ってきたのだから、どうか、本日の入試は穏やかな気持ちで受けさせて下さい」と・・

私もかなり動揺でしてます。
でも、息子の前では、しっかりとしているつもりです。

あまりの動揺に、この様な書き込みをしています・・・
どうか今日は、動揺せずに、受けられますように、母として祈るのみです・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【2408927】 投稿者: 開き直り  (ID:Y0NHq1opGNQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:54

    住みません。辛い話ですが、
    「できた」というのは、他の子も「できた」ということ。
    そこで安心したからわが子は残念だったのです。
    80%安全といっても、それで安心して、最後の持ち上げが弱かったのだと思います。
    問題見て「わかる」「できた」と思うより、ある意味「どうしよう」と思うくらいの方が、緊張感のあるいい受験ができるかも、です。

    実は私自身がその昔コンピューターで合格間違いナシで、第一志望落ちた人なので、
    そのつらい経験を、子供に話して「安心させて」います。

  2. 【2408933】 投稿者: 現実  (ID:VJduduthepI) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:57

    結果は実力通りです。
    厳しいですが、これが現実。

  3. 【2408935】 投稿者: 大丈夫!  (ID:fi1ADYAnY0k) 投稿日時:2012年 02月 02日 09:00

    心中お察しいたします。
    午前の適正校は何が起きるかわからないとしても
    午後のおさえと思っていた学校まで、まさかの結果になったことは
    お子さんもショックだったと思います。
    でも1日の午後受験はそういうことがあります。
    午前中の受験で半分燃え尽きて、移動、そしてその日2回目の
    受験なのですから実力を発揮できなくてもしかたありません。
    その状況で、仮に算数の大問1つミスしたらおさえ校といえども
    合格ラインに届かないかもしれません。
    できたと思っても、実は勘違いをしていたいうこともあるかもしれません。

    1日目残念でも、同じ学校を2回目で合格する子もたくさんいます。
    どうか気持ちを切り替えて普段の実力を発揮できるようお祈りしています。

  4. 【2408954】 投稿者: 応援したくなる  (ID:f0wHWqAmvbw) 投稿日時:2012年 02月 02日 09:14

    数年前、知り合いのお子様の中学受験も最後まで連敗でした。
    開成を始め、海城なども次々と不合格、神様がわざと意地悪してるようにね。
    関係者の誰もが信じられないと唖然!

    最後に、しょうがなく、無名な中学校に進学しました。
    そこから、そのお子様は必死に勉強し、全国有名な模試でベスト50位の常連
    になり、今は来年の東大理Ⅲに向けて、奮闘中!

    中学も高校もあくまでも通過点! 大学こそ本勝負!
    高校からも間に合うので、中学受験はあくまでも練習だと思ってください。

    大丈夫! これからです。

  5. 【2408962】 投稿者: まだまだあるから  (ID:ARD9tGURoak) 投稿日時:2012年 02月 02日 09:17

    昨年終了組です。
    うちも1日の適正校を不合格。
    2日の適正校も、不合格。
    そういう事もあるとはよく聞いてましたが、
    自分の子供がそうなるとは、さすがに焦りました。
    3日は、予定は第一志望受験でしたが、
    再び適正校を受けました。

    不合格慣れと言うか、
    だめでもしょうがないかな、と思ったら、
    幸い3日に合格できました。
    子供の同級生では、まさかの不合格だらけで、
    5日に合格されたお子様もいらっしゃいました。

    まだ受験は続くので、
    あと数回に集中力を切らさないよう、
    頑張って下さい。

    あと、10日頃に、繰り上げ合格で進学された方もいらっしゃいました。
    可能性はまだあります。
    お子様同様、お母様も頑張って下さい。

  6. 【2409040】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:pWFKUOEoTcA) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:14

    高校受験は経験してないからわからないけど、
    大学受験が殆ど偏差値通りの結果になるのに比べれば、
    中学受験は確かに不確定要素が高いと思います。
    当日の調子の差が大きいのか、
    子供だからそれが自分ではわからないのか、理由はわかりませんが。
    というわけで、「負けに不思議の負けなし」って
    確かにそう言う面もあるのですが、
    こと中学受験に関しては、不思議の負けもあるのかな、という気がしています。
    スレ主さんはまだ始まったばかり。まだまだこれからです。
    これも想定の範囲と考えて(不思議の前もあるさ)、
    顔を上げて頑張ってください。

  7. 【2409044】 投稿者: 経験者  (ID:mkWRZOjlXRs) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:19

    でも、現実を把握して受け止めなければ、ダラダラといつまでも負の連鎖が続きますよ。

    終わった事に悲しむことよりも、早く未来に向けて手を打たなければ、お子様が壊れてしまうかもしれません。

    80%は、結して合格ではないというレベルですし、私学だって、来春以降の公立中の指導要項増しを意識し、負けじと今年から入試は難しいめになっているのではありませんか。

  8. 【2409045】 投稿者: だいじょうぶですよ  (ID:m6VGdTby3Rw) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:19

    志望校に振られたことはそれはショックでしょうが、くやしいけどただ学力の不足を指摘されただけ。お子さんの人格までも否定されたわけではないです。お子さんはよく頑張ったいい子でしょう?
    お子さんに合格を出した学校が、お子さんの一番の居場所なんです。いいことがあるところ。
    自信を持って、次行きましょう。
    おかあさん、泣けてくるのは仕方ないけど、ぐっとこらえて最後までお子さんの前では「女優」でいてください。辛いけど、それは親の務めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す