最終更新:

153
Comment

【260665】塾のお友達のテストの結果

投稿者: どう思いますか?   (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:39

先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【260689】 投稿者: 難しいですネ。  (ID:.4VrELPjh16) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:06

どう思いますか?様
     私もある程度のライバル心は必要だと思っていますし、
     塾側でもそういうことは日常茶飯事だと思うので、
     塾の先生がわざわざ通信欄に書いてくるということは、
     お子様の様子が塾内やクラスに悪影響を与えている・・・とは考えられませんか?
     悪意の無いライバル心から出た言葉でも、
     それが高じて他のお子様に対するいじめのような形になっているとか。。。
     自分の側からだけでなく、反対の側から見たらどうなんでしょう。
     塾の規模やその時の在籍しているお子さんたち性格、
     塾のカラーや、また校舎や先生方の方針等、
     色々な要素がありますので一概には言えませんが・・・・。
     もしお気を悪くされましたら申し訳ございません。
     今まで下の成績だったのにたまたま良い点をとったがために、
     それがきっかけでいやな思いをさせられた苦い思い出アリの母の言葉、
     読み流して下さいませ。

2. 【260697】 投稿者: ボサノバ  (ID:t6HlTKAlmgk) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:16

確かにライバル心や負けん気がなければ成績はなかなか伸びないでしょう。
    とは言っても、通信欄に指摘されるということは、少人数の塾とのこと教室内で少々軋轢がおきてるのかもしれません。
    お子さんが悪気はなくてもその成績がよいお子さんに「何点だったの?」としつこく聞くとか、やたら点数を比較しようとしてうっとおしがられているという可能性もあります。
    特に

>たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています

これはそのお子さんにとってはよけいなお世話じゃないでしょうか。
    塾側もそのあたりを懸念しているのだと思いますよ。

3. 【260704】 投稿者: 比べられる子の気持ちは?  (ID:o695ic8xMUo) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:24

私の知り合いのお母様もスレ主さんと同じお考えでした。
    テストが返るたびにクラスのほかのお子さんに「何点だった?」と聞くのです。
    そのお子さんは男の子でしたが、女の子にも平気で聞き、
    女子は精神的成長が早いですから、嫌がる子がほとんどでした。
    塾の先生から、最初はやんわりとご注意があったのですが、
    「だって、塾って他人と競い合うところでしょう?
    自分より上の子の得点を聞いて、目標にすることのどこが悪いのですか?」と聞く耳持ちませんでした。
    (保護者会やお迎えのときなどに、ご自分で注意されたことも含めておっしゃっていました)
    嫌がっている子の気持ちも考えて、先生が本人に少しきつく注意したところ、
    「先生は女の子の言い分ばかり聞いて、うちの子を嫌っているんだわ」という妄想に走りました。
    先生も諦めて何もおっしゃらなくなり、他の子のフォローに努めて下さいました。

スレ主さんのお宅と同じ考え方のご家庭ばかりではないし、
    また、今はプライバシーについて過剰に意識されている時代ですから、
    やはり他のお子さんの点数を気になさりすぎるのはどうかと思います。
    中学生くらいになれば、子ども自身が成長するので、お互いに気にならなくなるようですがね。

4. 【260705】 投稿者: 大草原で鼠は  (ID:VEtvo/XGsts) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:26

何年生のお子さんか分かりませんが、一桁の生徒の塾で、となりのお子様の
    点数を気にしてそれが子供のモティベーションを高めるなんてことを
    本気でお考えですか?遅かれ早かれ、公開模試などで自分の実力をいやと言うほど
    知ることになります。それで賢いお子さんならばライバルは他にいて、自分が
    勝たなければならないのは、自分自身であると気づくはずです。何のために
    勉強をするのかもう一度考え直すべきですね、親も含めて・・・それでも
    分からないのなら、お子さんは中学受験には精神的に早すぎる気がします。

5. 【260716】 投稿者: どう思いますか?  (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:36

テストの点数は教室に張り出される時とそうでないときが在ります。
    多分、張り出されないテストの点数を聞いていたのでしょうね。
    個人的に人の点数を聞くようなことは控えるように話します。

自分は気にしない性分なので学生の時はずっとテストをみんなで見せ合って育ったので、
    気にする子の気持ちが分かりませんでした。
    レス、ありがとうございました。

6. 【260727】 投稿者: どう思いますか?-  (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:55

大草原で鼠は さま。

>それで賢いお子さんならばライバルは他にいて、自分が
    勝たなければならないのは、自分自身であると気づくはずです。

残念ながらうちの子も、親も賢く在りません。普通だと思います。
    小学生で本来の意味の勉強の意味を理解できる子はそれこそ賢い子の一部でしょう。何のための勉強なのかは充分話していますが、受験勉強の量を考えると生半可な気持ちでは範囲をこなして知識を吸収できないように思います。そこに怒ったり、褒めたり、気晴らしをさしたり、お友達も頑張っているのだから貴方も頑張りなさいと言う方法もあるように思います。

>何のために
    勉強をするのかもう一度考え直すべきですね、親も含めて・・・それでも
    分からないのなら、お子さんは中学受験には精神的に早すぎる気がします。

こんなことまで掲示板で人に言い切れる人が賢い人とは思えないのですが・・・。
    いかがでしょうか?

7. 【260741】 投稿者: 人の嫌がることはやめましょう  (ID:V/yuGzLfqTU) 投稿日時:2006年 01月 09日 11:15

この原則を守れば平和でしょう。
    あと、人の点数を聞くという行動は、子供自身が好奇心で思わずしてしまうことを責めたくはありませんが、
    大人として、それはあまり美しい行為ではないと教えたいと私は思っています。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す