最終更新:

153
Comment

【260665】塾のお友達のテストの結果

投稿者: どう思いますか?   (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:39

先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【261142】 投稿者: もっさもっさ  (ID:wo3boSufiks) 投稿日時:2006年 01月 10日 04:02

こういう人いるいる。
    平気で他人の勤務先や年収、住宅ローンの金額聞いたりできるんだよね。
    デリカシーがないっていうか、他人のプライバシーに首突っ込むことが、すごく下品なことだと分かってないのかね?

だいたい、なんでアンタ方親子の勝手な理論に付き合わされて、こっちの点数を教えなきゃいけないわけ?
    少人数の中で競っていても「井の中の蛙大海を知らず」だって分からないのかしらん。
    そんなに知りたきゃ、NでもSでもYでも公開模試受ければ、順位が分かるでしょう。
    それで、自分より何百人も上がいるんだと分かったら、奮起すればいいだけのこと。
    模試って、みんなそうやって利用してんだよ。
    ほんとバカじゃないかと思うわ。

2. 【261166】 投稿者: スレ主  (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:16

皆さんの塾では、親の交流も盛んなようで驚いています。うちの子供の塾は父母会がほとんどないので、ほとんど顔もよく分からないような状態で『他人の勤務先や年収、住宅ローンの金額聞いたりできるんだよね。』 ということは起きようが在りません。こういう方は隣近所・学校のお友達にもいないように思うのですが。
    塾の点数の話は、本人はいつも仲のいい意お友達数人と試験の解説の後残って遊んでいる時に点数を教えあうのを先生が聞いていて全員に同じようなことを言われた内容だそうです。勿論、近日中に塾にも確認してみます。
    ライバルについては、両方がいい意味で競争しあうことで、片方のみの競争心では使わないように思います。小生もそのような意味で使ってます。

繁盛スレになったしまいました。どんどん書き込んでください。かなりダブった内容がおおくなりましたので、必ずしもレスをお返しできませんの御了承ください。

3. 【261167】 投稿者: 一匹狸  (ID:j4GjjZguuNE) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:21

みなさん、情報交換が盛んなのですね。
    私はほとんどお母様方との情報交換がないので驚いています。
    こどもの小学校の受験率は2割くらいと聞いています。
    同じ塾のお子さんも多数いますが、
    こども経由で塾の席順や志望校を聞くくらい。
    私も「ふーん。」と聞いている程度でした。
    もちろん、勤務先も年収も知る由がありません。
    でも、この様な話題って、よほど親しくないと出ないと思うのですが。
    PTAで一年間一緒に活動しても
    お連れ合いの職業を知らない方のほうが多いです。
    このスレの正直な感想としては、
    いらぬことまで他人のことをそんなに気にしては
    疲れてしまうなあ・・・です。
    子供にも言いませんか?
    「他所はよそ。うちはうち。」って?
    そのスタンスで人様から話を振られても
    笑って誤魔化すわけにはいかないのでしょうか?

4. 【261171】 投稿者: みょん  (ID:Q5imkMej6yM) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:32

読んででちょっと不安になってきたのですが
    うちの子も少人数の塾に通っていて
    小テストがあると「だれそれは何点だったし、あいつは何点だった」といってきます。
    別に張り出されてるわけでもないのに知っているのは問題なんだろうか?
    普通に見せ合ってるといってましたが
    塾から注意を受けていないというのは、迷惑行為ではないということでしょうか。
    なんか神経質になってしまいます。
    大手のところでは順位を常に発表するそうですが
    これは自分の位置を知らせ、発奮を促す効果も期待しての事では?
    受験で競争心をやたら悪者扱いするのもどうかと思います。

ようは「塾から注意を受けた」ところを見ると、やりすぎのカンがあったということでしょうか。
    ライバル心も、競争心も、好奇心も向上心も、皆バランスよくあっていいものだと思っていますが・・・
    (ちなみに大手の成績によるクラス分けは、エリート意識とかいじめとかいじけを生むという噂を聞いて小規模にしました。あいつは何々クラスのやつ、という定冠詞がつくのは当然ですし)

極小規模のうちの塾は、どんぐりの背比べ状態です。平和といえば平和ですが、妙に楽しそうにしているので緊張感が無いのも気になってます・・・
    ちなみに余り説明会がないので、他の親御さんとも交流も殆ど有りません。

5. 【261172】 投稿者: なぜ?  (ID:H9rx3SSc6fE) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:33

そんなに大きな問題なのかなぁと思い、レスしました。
    他人の点数を聞きたいのが「子供」であれば、子供同士の会話でのこと、
    「聞きたい子供」が聞けば、「話す子供」「話さない子供」がいるのは
    当然。
    話したくなければ「言いたくない」としっかりと自分の意見を言うべきですし、
    「言いたくない」子供が多いことで、
    「聞いてきた子供」が他人は聞かれるのを嫌がっている=嫌われてしまう、
    など、要は「体験」で知ることができるのではないでしょうか。
    まさか、教えたくない子供のテストを奪ってでも見るわけではないでしょうから。

6. 【261174】 投稿者: それは・・・  (ID:gmk6DIFvT2I) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:37

一匹狸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレの正直な感想としては、
    > いらぬことまで他人のことをそんなに気にしては
    > 疲れてしまうなあ・・・です。
    > 子供にも言いませんか?
    > 「他所はよそ。うちはうち。」って?
    > そのスタンスで人様から話を振られても
    > 笑って誤魔化すわけにはいかないのでしょうか?

今まで運がよかったのですよ。
    この世の中、ビックリするような事がいっぱいあります。
    親の私が覚えていもいないような塾内での順位・席順、しっかりチェック!してて、『ここのトコ凄いじゃない!!?』なんて声かけされたり、何故知ってるの??うちの子の塾内でのID番号を知っていたり・・・はたまた、大した成績でもないので小さ〜〜くカタカナで載っている名前を目を皿のようにしてチェック!あんなのよく見つけたね〜〜とこちらが感心するくらい・・・
    これ一人の人のことではなく、数人のお母さんの行状です。

いちいち気にしていてはきりが無し・・・とは思ったものの、疲れている時などは『もう勘弁して〜〜!!』と相当イライラしましたよ。

7. 【261190】 投稿者: 他塾でも  (ID:eWLk91gKIoU) 投稿日時:2006年 01月 10日 09:11

そうですね。
    私も「えっ!?」と驚くような経験があります。

小学校が同じで親子共々仲良くしていたと思っていた相手から、
    相手のお子さんが行っている塾の説明会に行って講習はそちらを受けてみようと思う、
    と話した時のこと。

「えっ〜!うちの子が行ってるからってライバル意識出しちゃってこわ〜〜い!」
    と一言いわれてしまいました。

こちらは、休暇中の講習は、同じ塾で受けれたら遊べる機会もあるかもしれないけど、
    塾が違う同士だと、どうしてもスケジュールが合わず、遊ばせてあげられないから、と
    思って相手の塾に合わせようと思っただけなのに・・・。

こちらが「仲良し」と思っていても勝手に「ライバル」にされちゃうことも
    あるんです。

しかもその人、一年前に一緒に中学の説明会に行ったんですけど、
    共通の友人に、「○○さん(私)の子の志望校よ」と、その学校を言いふらしてる。
    子供の受験がからむと人間変る人っていますよね。

でもおかげさまで今の子供の塾では、何人もの友達同士でテストの点数を
    言い合って「くやし〜国語は俺の勝ちだけど算数は負けたかぁ〜!」なんて
    とってもいい雰囲気で切磋琢磨しているようです。
    不思議と、子供同士がそうだと、親同士も上手くいくもので、
    息子のクラスよりも下の子のお母様も上の子のお母様も一緒になって
    ランチして成績の話になってもざっくばらん、わきあいあいとしています。

8. 【261205】 投稿者: 何を考えているのか?  (ID:sYm2q9v4NHg) 投稿日時:2006年 01月 10日 09:42

貴方のレスからは具体的な状況を把握できませんので、周囲の被害状況を憶測で判断してレスするほか無いのでは埒が明きません。
    こんなに多くのレスが付いているのだから、まずスレ主さんに詳しい状況説明を望みます。
    上のほうの-なぜ?-さんのレスに同意しますが、それも「まさか、 教えたくない子供のテストを奪ってでも〜」というのが前提です。
    お子さんがどのようなことをして、周囲がどのような感情を持ったのか分からないと水掛け論になりがちです。
    今回のことで不愉快になったお子さんが存在せず、塾の意図が「周りは気にしてないようですが、ちょっと気になったものでご連絡しました。子供ってそういう気持ちになりがちですから何かの折に、ご家庭で諭してやってください」という程度のことであることを祈ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す