最終更新:

153
Comment

【260665】塾のお友達のテストの結果

投稿者: どう思いますか?   (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:39

先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【261892】 投稿者: 聞かれる立場  (ID:MQTzexRT04c) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:40

ずいぶん前に書き込んだものです。
    うちの子は聞かれる立場である事は前にも書きましたが・・・
    「嫌なら嫌とはっきり言えばよい」とおっしゃいますが、他人の成績を興味本位で聞いてくるような子供は「嫌だ」と言われれば簡単に引き下がるような子は少ないです(スレ主さんのお子さんはそうではないのかも知れませんが)
    今はもう中学なので、他人の成績をしつこく聞くような子供は、クラスからも総スカンを食らいますし、「辞めろよ!」と周りの友人が止めてもくれます。(もちろん本人も言いたくないとはっきり言っています)
    でも、小学生の頃は、「何で教えないんだよー、友達だろー、ちょっと成績がいいからって隠すなよー」と、悪意はないのでしょうが、いつのまにか見せないこちらが悪者になったりして。
    また、テスト直しや、返却のほんの少しの隙をついて、忍者のように相手の点数を読み取り、皆に言いふらしたり。
    「嫌だ」「はいそうですか」などと簡単な問題ではありませんよ。

こう書くと、きっとスレ主さんは「うちの子はそんな事はしていない」と、又否定されるのだと思います。
    でも、ご存知かと思いますが、親が見ている子供の姿と、子供だけの世界に入った時の子供は違います。増してや、他人と競わせられ、プレッシャーをかけられているお子さんなら、なおさらストレスは外で出る物です。スレ主さんのお子さんが少々かわいそうにもなってきます。
    他人との結果の比較でなく、お子様ご自身のがんばりを認めてあげましょうね。
    それに、誰でもトップクラスの人間と競わせれば、皆トップクラスになれるわけではありませんよ。

2. 【261899】 投稿者: 釣りなのかもね  (ID:HtATBe.jdZQ) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:47

スレ主さん、できれば書き込みのときは適度なところで改行してくださいな。
    それと、引用とご自分のご意見の境目ははっきりとね。読みにくくて疲れます。

なんだか読んでいてばかばかしくなってきました。途中から、内容ではなく「レスがつくこと」自体を楽しんで
    おられるようにも見受けられますし。

三重奏さんの

>そう(苦笑)
    >ま、老婆心でいろいろ書きましたけれど、納得いかないなら、好きなようになさったらいいんじゃないですか?
    >
    >くれぐれも、お子さまが周りのお子さんとギクシャクしないよう、塾から状況は聞いておきましょう。

に全面的に賛成。どうぞお好きなように。

3. 【261903】 投稿者: あの  (ID:74y6V9vUwXE) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:51

競争して切磋琢磨、云々の前に
    「人の嫌がることはしちゃだめだよ」とお子さんに教えて差し上げるべきではないでしょうか。

塾の先生が通信欄に書かれるのはよっぽどのことです。現実は通信欄に書かれてる状況の
    数倍ひどい、と考えたほうがいいです。(しつこく点数を聞きまわって総スカン寸前、とか)

お子さんはトライアスロンをなさるほどのお父さんを尊敬して、信じきっていらっしゃるのではないですか?そのお父さんの言ったとおりを実行して、塾の先生や友達に疎まれるのは
    あまりに可哀想な気がします。

このままでは、よきライバルどころか、お友達まで逃げていってしまいますよ。

4. 【261920】 投稿者: 中一男子母  (ID:g81NjTFkkQA) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:20

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 一歩譲って聞いているとしても、いやなら断ればそれで終わりでは無いでしょうか。小学校高学年になって嫌なことを嫌といえないようだと、雑務処理能力に欠ける、つまりマネージメント能力が欠如したただのペーパー秀才になってしまいますよ。小生の子どもが隣の生徒が点数を聞いてきて嫌だと言ったら、いやだと言えばいいんじゃないでおしまいです。それを大騒ぎする方の気持ちの方が分かりません。

スレ主さんのお子さんは、点数を聞かれるのが嫌なのに
    他のお友達の点数を聞いている。
    察するところ(塾から連絡があったくらいなので)しつこく聞きまくっている。

ここのところをどうお考えでしょうか?

マネージメント能力が欠如したただのペーパー秀才の母より...

5. 【261932】 投稿者: 大樹  (ID:uQKTurrGoGM) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:38

嫌がることはしない、相手を思いやることができる子供に
    塾から個別に指導が入るでしょうか。
    こういう場合は聞いても良くて、こういう場合は良くないと
    個々の場合を判断するより、
    友人を思いやる気持ち、察する心があればおのずから人の嫌がることを
    しなくなるのではないでしょうか。
    塾では学力を、家庭では子供の心を育てましょう。

6. 【261954】 投稿者: ワザと?  (ID:Q83Wk0lygTY) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:58

話の流れが二つに分かれちゃってますよねえ。
    1「子供が他の子の点数を聞いて回ることの是非」

2「勉強のモチベーションをライバル意識に求める是非」。

1についてはすごい反感買ってしまったせいか
    スレ主さん、最初はすぐにやめさせるっておっしゃってましたよね。
    あんまりみんなしつこいから(それだけ嫌な思いをした人が多いからだろうけど)
    そんなに悪いことなのか〜ってここのところ居直っているけど(笑)。

2については賛否両論な感じ?
    私自身も勉強が好きでなければ勉強する資格無し!って論調はどうかとは思うけれど。
    だって実際、勉強好きじゃなくても学歴がある程度無ければ付けない職業はあるんだし。
    まあ、好きに越したことはないと思うけれど。

でも、どちらかの話題が終着しそうになるとスレ主さん、わざと別の話題に移して
    振り出しに戻してません?
    このスレが終わっちゃったらいやなのかな?
    2については面白いお題だしごちゃごちゃしちゃうから別スレ建ててはどうですか?

7. 【261982】 投稿者: 方針が違うんじゃない?  (ID:CKcOlSZNJt6) 投稿日時:2006年 01月 11日 11:51

どう思いますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。

色々言われてますが、教育方針はひとそれぞれだから いいんじゃないかな、と思います。
    ただ、スレ主さんに一つ質問。(答えてね)

こういう風に「塾から家庭へ」とご意見いただいているわけです。
    「人の点数を気にするのは、良くないこと」と。

そういう教育方針の違う塾へ通わせていることに、抵抗はないのでしょうか?

8. 【261987】 投稿者: 賛成  (ID:OoQ2ZCWnkjg) 投稿日時:2006年 01月 11日 12:00

競争したいんなら、母数が大きくて競争しがいのある塾がおすすめです。
    スレ主さんもお子さんもそのほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す