最終更新:

153
Comment

【260665】塾のお友達のテストの結果

投稿者: どう思いますか?   (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:39

先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【261776】 投稿者: モチベーションの維持  (ID:8rKsIbYRxzg) 投稿日時:2006年 01月 11日 00:55

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >いえいえ、「自分以外はライバル」というわけではなく「自分のところの塾の生徒は皆友達」であり「他の塾の生徒はライバル」という構図ですよ。つまり、同じ教室同じ塾講師から教えてもらっているクラスメイトは「仲間」なわけです。「共に志望校合格を目指す仲間」です。しかし「模試で順位を争っている他の塾生らはライバル」なわけです。
    >
    >
    > こういう発想を派閥・身内意識って言って日本を衰退させた原因です。高級官僚が東大ばかりといった構図が改革も改善もなく、日本を沈没させたんですよ。勉強を競争原理で行うのは個々の問題なので修正がありえますが、派閥意識で出来た既成のアドヴァンテージは集団なので自分たちからはこの権利を絶対放棄しません。たちが悪いですよ。
    >

う〜ん、手当たり次第に吼える方ですね(苦笑)。

私は単に「学力を上げるには何が効率的か?」を話しているだけですよ。「日本を沈没させた」はチト大げさな・・・。あなたのように仲間を作らず手当たり次第に敵を作るようでは必要な情報はあなたに入ってきませんよ。

何事もそうですが「硬軟取り混ぜて」臨機応変に当たることが肝要ですよ。もうちょっと余裕を持ちましょう。

2. 【261793】 投稿者: もっともっと  (ID:c7LRDGT70o6) 投稿日時:2006年 01月 11日 01:20

このスレ主、面白い! ちょー変!! 救いようのない自己チュー

みなさん、いじりがいのある人はシャブリつくしますねえ(^_^)

3. 【261795】 投稿者: スレ主  (ID:LVTZwLsDWmA) 投稿日時:2006年 01月 11日 01:32

>こういう人いるいる。
    平気で他人の勤務先や年収、住宅ローンの金額聞いたりできるんだよね。
    デリカシーがないっていうか、他人のプライバシーに首突っ込むことが、すごく下品なことだと分かってないのかね?

だいたい、なんでアンタ方親子の勝手な理論に付き合わされて、こっちの点数を教えなきゃいけないわけ?
    少人数の中で競っていても「井の中の蛙大海を知らず」だって分からないのかしらん。
    そんなに知りたきゃ、NでもSでもYでも公開模試受ければ、順位が分かるでしょう。
    それで、自分より何百人も上がいるんだと分かったら、奮起すればいいだけのこと。
    模試って、みんなそうやって利用してんだよ。
    ほんとバカじゃないかと思うわ。

もっともっとさんの場合、意見ではなく感想なんのでコメント不能です。
    意見を書いてくださればディベートできますが。

4. 【261799】 投稿者: モチベーションの維持  (ID:IL4qQU25YO6) 投稿日時:2006年 01月 11日 01:53

どう思いますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
    > みなさんはどのようにお考えでしょうか?

初心に帰って、トピ主さんへひとこと。

回りもライバル視したいのであれば大手塾のN等がいいと思いますよ。Nは席順が成績順ですから。おそらく通われている塾は全員の点数を公開するようなシステムを取っていないと思われます。

私は先にも書きましたような仮想仲間、仮想ライバルでモチベーションをあげることがベターだとは思いますが、特にトピ主さんの考えを否定するつもりもありません。要は学力が上がりさえすればいいのですから。

ただ、点数を公開しておらず個々から聞くしかない状況では、はやり皆から煙たがられると思いますよ。そこをお考えなさってください。

5. 【261803】 投稿者: 勉強の動機  (ID:maUtTVJAQgY) 投稿日時:2006年 01月 11日 02:15

スレ主 さんへ:

好奇心だけだと受験勉強って続かないですよね。自分の好きなこと研究するのとは違いますから。

受験勉強の中には見たこと聞いたこともないようなものを単純に暗記するようなつまらない作業がどうしても含まれちゃいますね。

好奇心とか楽しいからっていうことで勉強してる人は、つまらない教科とか、他にもっと楽しいことができたら勉強などやめちゃう可能性が高い人です。

例えば、ゲームをはじめたらそっちのが楽しいから勉強しなくなっちゃうってのはよくある話です。そんな理由でゲームを与えないっていう親御さんもいるようですが・・

資格とか検定とかってのは結構モチベーションを維持するのに役にたちますよね。楽しかろうが楽しくなかろうが、自己啓発のため、とにかく上を目指すために勉強するって人もいます。こんな人は、他に楽しいことがあっても、勉強がつまらなくても、努力を怠りません。

私もスレ主さんにちょっと共感するところがありましたのでコメントしました。

6. 【261851】 投稿者: スレ主  (ID:OcP4OPNlVCc) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:46

>毎週行われる単元テストの結果が張り出されるので、一番を目指すかそれに近い点数を取るように頑張りなさいと話したわけです。

>塾の点数の話は、本人はいつも仲のいい意お友達数人と試験の解説の後残って遊んでいる時に点数を教えあうのを先生が聞いていて全員に同じようなことを言われた内容だそうです。

小生の過去の書き込みです。子どものチャラから強引に点数を聞いているとは思えません。トップを交代で取リあっている子どもたちでテストの解説直後に点数をお互いに話しているだけだと思ってます。一歩譲って聞いているとしても、いやなら断ればそれで終わりでは無いでしょうか。小学校高学年になって嫌なことを嫌といえないようだと、雑務処理能力に欠ける、つまりマネージメント能力が欠如したただのペーパー秀才になってしまいますよ。小生の子どもが隣の生徒が点数を聞いてきて嫌だと言ったら、いやだと言えばいいんじゃないでおしまいです。それを大騒ぎする方の気持ちの方が分かりません。
    修学旅行で海水パンツをはいて風呂に入るような器の人間になってしまいますよ。
    小生は風呂場で手ぬぐいで前を一生懸命隠すようなちいさい人物になって欲しくないですね。

7. 【261856】 投稿者: あらら  (ID:33yaohNN8PA) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:51

興味深いスレなのでロムしていましたが、ちょっと参加。
    うちの子、ライバルは自分ですよ〜。
    ○時間勉強して、この点数しか取れなかった・・・だからもっと次回は努力しよう。
    やり方を工夫しよう。それで成績上がってます。
    まあ半期に一度、この成績以上だったらご褒美あげるよ、てな事もやりますが。
    いるんですよ、そんなうちの子をライバル視するお子さん。
    毎回テストの度に点数聞いてくる。
    通い始めの頃はその子の方が成績良かったから、いつの間にかうちの子の方が
    上にいて気になるんでしょうね。
    でもうちの子、その子の事は『出来る子』とは認めいていてもライバル視してない。
    点数聞いてくるようになってから1年ほどですが、追いついてないですよ〜
    だってうちの子自分がライバルなんだもの。
    テスト受けて順位表が来て、上にまだまだ何人もいるんですよ〜。
    あえて言うなら目標は1位、合格、だから他人様など気にしちゃおれん、のですよ。

8. 【261875】 投稿者: しつもん  (ID:VwoMRN/vspM) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:20

スレ主 さんへ:
    > 少人数の中で競っていても「井の中の蛙大海を知らず」だって分からないのかしらん。
    >
    > ほんとバカじゃないかと思うわ。

> 修学旅行で海水パンツをはいて風呂に入るような器の人間になってしまいますよ。
    小生は風呂場で手ぬぐいで前を一生懸命隠すようなちいさい人物になって欲しくないですね。

前にも書いたけれど、スレ主さまはおとうさん?おかあさん?それともお二人で書いてらっしゃるのですか?
    女性かと思えば、男性、男性かと思えば女性。
    どうでもいいことかもしれませんが、男の方だったらこんなふうに考えるかな、などと考えながらご意見を読んでいるので、気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す