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【260665】塾のお友達のテストの結果

投稿者: どう思いますか?   (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:39

先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

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  1. 【263563】 投稿者: 失笑  (ID:CCqyo/.Zw9g) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:45

    結局、自分の息子が親の思ったほど出来が良くなく、過保護にしか見えないよその子の方が出来が良くってイライラしてんじゃないの?


  2. 【263571】 投稿者: はい  (ID:oL0196aHpPY) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:52

    失笑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局、自分の息子が親の思ったほど出来が良くなく、過保護にしか見えないよその子の方が出来が良くってイライラしてんじゃないの?
    >
    >
    >


    ビンゴー!!!

  3. 【263587】 投稿者: 大様の耳はロバの耳  (ID:fIS2Pc9GKbc) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:06

    スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    >
    > これを読んで、ほとんどのレスが点数を聞いて他の子に迷惑をかけているかもしれないから、塾に連絡して早く謝れって返事ばかりですよ。
    > えーーーーですよ。はっきり言ってみんな人間関係に気を使ってるんだなあって驚きました。
    > この文章を読んで、そこまで深読みする人がこんなに多いなんて!!
    > 小生流、正しい対応の仕方は塾から具体的になんか言ってくるまでほっておくです。






    大方の人が、正常な判断力、想像力を働かせて書き込んだ内容を「深読み」と
    一蹴する。「人間関係に気をつかって、円滑に日常生活を送ろうとする」
    あたりまえのことに驚く<あなた>におどろくわ。


    こういう人が、職場や同じPTAの保護者にいたら、大変だね。
    お察し申しあげます。


  4. 【263598】 投稿者: ↑は  (ID:Hav.QWh2Ddg) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:17

    「王様の耳はロバの耳」でした。

  5. 【263749】 投稿者: スレ主  (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 13日 18:46

    このスレのテーマは『塾はなんで競争心を否定するのか?』です。

    でも、皆さんは『他人の点を聞く』に関心があるようです。
    『塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。』と書いた文章のどこに一方的に聞く様子が書かれているのでしょう。
    『塾の点数の話は、本人はいつも仲のいい意お友達数人と試験の解説の後残って遊んでいる時に点数を教えあうのを先生が聞いていて全員に同じようなことを言われた内容だそうです。』
    『昨日、その寸評を書かれた先生にお話を聞きました。
    単元テスト解説後に仲のいい4人で点数を言いあってたので、先生としては他人の点数を気にするより240点取るように頑張れと話し、その4人全員の寸評に同じことを書いたそうです。』

    この経過のどこに強引に嫌がってる相手に点数を聞いている様子があるのでしょうか?

    追伸:『塾費用総額(??3年間で200万円??)』のスレに次にヒット回数の多いスレになりました。皆さんのご協力に感謝します。

  6. 【263763】 投稿者: はじめにもどって  (ID:7NKXJ5bUKno) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:00

    どう思いますか? さん、すなわちスレ主さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
    > みなさんはどのようにお考えでしょうか?


    はじめに書かれた内容そのままです。
    「クラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています」
    という部分に皆さん反応したんだと思いますよ。
    この文章でいちばんインパクトのある部分は少なくとも私にとってはその部分でした。
    これってお父様が、その子の点数を訊いてこいって普段から言っているという意味に取れますよ。
    子どもたちみんなが教えあっているにしても、
    すくなくともスレ主さんの親子の間ではこういう目的のもとに点数訊きが行われていると言うことが、とくに親の態度としてどうかと思うというのがポイントなのでしょう。
    自分の書いた意図通りには文章って伝わらないのかもしれませんね。
    同時に隠そうとしてもにじみ出る本音というものもあるかもしれません。

  7. 【263771】 投稿者: スレ主  (ID:NQEaNNiuekE) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:09

    前に書きましたように、
    『月曜日にもらう単元テストの点数表には順位が無く、同時に教室に張り出される表に記載されるだけなので、240点に達して無いときは張り出された順位を聞いています。
    80%偏差値のデータもなく、それぐらいしか指標にするものが無いからです。 』

    その理由は
    『その塾の目標校で、子どもの志望校は単元テストで240点コンスタントに取ることが塾のスタンスです。 だから、240点取ることが充分条件なので、塾はそれをクリアーすることを目標に勉強するように要求しているわけです。
    しかし、夏以降子どもも、他の子も240点に達しなくなりました。
    2駅先のターミナル駅周辺の大手塾に生徒が流れ、生徒数が減っているようで、
    目標校の合格者数も減り、最近は1〜2名程度です。
    240点をクリアーすると言う充分条件は困難になったため、せめて2番以内に入るという必要条件(充分条件にはならないけど)を維持したいわけです。』

    この塾からは良くて2名しか入れないのだから、2番以内には入ろうねって言ってるわけです。それは教室に張り出されている表から見ると言う前提です。

    それでも、親の態度として問題があると言うなら仕方が無いですけど。

  8. 【263847】 投稿者: でもあなたは  (ID:Cz2wuqMecB6) 投稿日時:2006年 01月 13日 20:50

    つい先ほどの書き込みで再現されているように、
    『塾の点数の話は、本人はいつも仲のいい意お友達数人と試験の解説の後残って遊んでいる時に点数を教えあうのを先生が聞いていて全員に同じようなことを言われた内容だそうです。』
    『昨日、その寸評を書かれた先生にお話を聞きました。
    単元テスト解説後に仲のいい4人で点数を言いあってたので、先生としては他人の点数を気にするより240点取るように頑張れと話し、その4人全員の寸評に同じことを書いたそうです。』
     
     
    と書き込んでその事実を認めておられるわけですよね。
    その上で、
    貼り出されている表を見て優秀な子供の点数を知れ、とお子さんに自分は言っているだけだ、と自分の潔白を主張しておられる。
     
    でもお子さんのしていることは親のいった方法ではなく友達に聞いている。
    (しかし親の希望はかなえられているわけですが)
    それなのに親である自分に塾の先生は文句をいった。
    僕は悪くないのにひどい!
     
    というのが要するにお父様の主張ですね。
    そして自分は答えを求めて疑問を投げかけたのではなく、
    共感を求める主張に過ぎなかったとおっしゃっている。
     
    はっきり言って幼稚??
     
    その塾が傾きかけているのか、目標校がどこなのか、
    240点をなぜいつも取らないといけないのか、
    そういうことは奇異ではありますが第3者にとってはどうでもいいことです。
    多くの人の関心を呼んで、長いスレになったのは、
    共通な親という立場のものとしてスレ主さんのこの問題に関するこだわりに違和感を感じるからでしょうね。
     
    ついでにテーマに戻りますと、
    塾の先生の言葉は言ってみれば正論でしょうね。
    240点を個々の生徒が取るように指導することが塾の方針なのだとしたら、
    何点取れたかを確認するのはわるいことではないはずです。
    塾が問題に思っているのはお互いに目標点に達していないのに人よりよければいいと思ってしまうことなのでしょう。
    でもならばなぜ順位のついた点数表を張り出すのか、そっちの矛盾から塾にお訊きになったらいかがでしょう。
    もっともそれがないとスレ主さんにとっては意味がないのかもしれませんが。
    そもそも塾の方針と違う『競い合い』というものをその塾に求めている事がスレ主さんの悩みのもとなのだと思います。

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