最終更新:

153
Comment

【260665】塾のお友達のテストの結果

投稿者: どう思いますか?   (ID:2H09/HooJK6) 投稿日時:2006年 01月 09日 09:39

先日。塾からいただく定期の通信欄にうちの子が人の点数を気にするようだけど良くないことで自分の点数を上げることを考えるべきだと書かれていました。通わしている塾は1桁の少人数の塾で本人のモチベーションを高める意味でクラスにいる優秀な子の点数からあまり離れないように言っています。また、たまに優秀な子の点数より良ければ、その子にとっても刺激になるからと話しています。もちろん程度の問題はあるでしょうが、スポーツにしろ勉強にしろ、最初はライバル心から一生懸命やるようになる気がするのですが、
みなさんはどのようにお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 20

1. 【264936】 投稿者: 無能には無縁  (ID:V6TqYxQFs9M) 投稿日時:2006年 01月 15日 13:20

七草さま:
    すみません、おっしゃりたい事がどうもよく理解できません。
    私の記憶が間違えでなければ、「フローチャート」というのは、最初に
    「作業の最終目標と仕上がり期限」を設定して、そこから逆算的に途中の
    作業予定と日程を決めていく表の事ではなかったでしょうか?

2. 【264947】 投稿者: 七草  (ID:/zjmZo3xXAA) 投稿日時:2006年 01月 15日 13:41

「フローチャート」について調べてください。
    その書きかたなど詳しく載ってます。

プログラム作成などで使いますね。
    生活の中でも色々使える自分の考え(方向性)をまとめやすい便利なものですよ。

3. 【264972】 投稿者: スレ主  (ID:A3mwiml/yF.) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:23

無能には無縁 さん

小生の言いたいことは、その通りです。

礼儀知らず さん

>競争して何が悪いだの云々は、的はずれ。

競争は社会の進歩のためにも必要だと言ってるんです。
    また、進歩のみならず、人間の生きると言う言葉と同義語に近いと思います。
    このスレで、初めて気づきましたが、この言葉に拒否反応を示す方が多く驚いています。

>他人の点数を覗きこむのは「お行儀が悪い」のであり、

興味を示すことは悪いことでは在りません。
    知ろうとする際の、方法としては間違っています。

>成績の悪い子に対する「気配り」に欠けている。

競争に勝つことによる達成感は、近い能力の人で無いと得られません。
    明らかに自分より劣っている人を競争相手に選ぶのはいじめです。

七草 さん

>自分の子が脅され、悩み、半年も勉強に気が向かない、ということになるかもしれません。

昔は、ガキ大将がいて、いじめっ子がいました。腕力の強いいじめっ子を、普段被害にあっている同級生を集めて、河原でぼこぼこにして時のイメージで書きました。

そのこが多くの子に危害を加え、そのこたちの怒りが頂点に達したら、そうなっても致しかたないんでは無いでしょうか。これも一種の民主主義です。(この書き込みはもめるかな?)

『女王の教室』の再放送を正月休み、子どもと見ていて感動しました。
    いじめは大人になってもある。いじめに立ち向かう方法を学ばないで育ったらどうするんだって
    言う内容だったかな。

4. 【264977】 投稿者: ムダ  (ID:XHuuB/DkhGU) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:33

> 私の記憶が間違えでなければ、「フローチャート」というのは、最初に
    > 「作業の最終目標と仕上がり期限」を設定して、そこから逆算的に途中の
    > 作業予定と日程を決めていく表の事ではなかったでしょうか?

それは、QC七つ道具の一つ、PERT図法でしょう。
    このスレ、スレ主が「何を言ってもムダ」の典型例なのでスルーしておりますが、個人的には七草さんのコメントが最も的確だと感じています。

>スレ主さん
    上記の通り、あなたには何を言ってもムダだと分かっていますが、とにかく迷惑です。
    どうしても誰かとディベートしたければ、他の場所を探すか時期をお考え下さい。
    今ここは、数年間努力を続けてきた12歳の戦士が、まさに本番を迎えているところです。
    「実社会で誰にも相手されない哀れな窓際議論オタク」のマスターベーションをぶちまける場所ではありません。

他の方も、いくら良いオモチャだしても、これ以上人をいじって楽しむのは大人としてみっともないです。このスレが二度とトップに来ないことを祈ります。

>管理人さん
    みていたら、そろそろ書き込み停止をお願いします。

5. 【264990】 投稿者: 無能には無縁  (ID:ykxdl0A.Lmc) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:06

ムダさま、スルーするように・・・とのご提言を踏みにじる事をお許し下さい。

私も斜め読みで追ってきて、「七草」さまのコメントは個人的に賛同できる部分が
    多かったように記憶してはいるのですが・・・・、

ただ、ガキ大将=アメリカ、いじめっ子=イラク、という構図で始まったのが
    先のイラク攻撃でしたよね。その結果、評価は果たしてどうだったのでしょうか?
    結局はテロ集団の息の根を止めることはできず、武力によって解決するメリットより
    あらたな憎しみの連鎖を生むデメリットの方が大きかったとは言えないでしょうか。
    何の罪もない一般の人が大勢犠牲になってしまいました。

『女王の教室』も、見て損のない問題提起をしてくれたとは思いますが、私は
    教育者としてはあまりに「反面教師すぎる」と思います。現実的には絶対に我が子の
    受け持ちにはなってほしくないタイプです。あくまで個人的趣味ですが、やはり
    『金八先生』の方が理想です。『ごくせん』も娯楽としてみるにはすかっとしますし
    涙腺をゆるますせりふの数々も魅力的ではありますが、結局最後は「腕力」に頼る、
    喧嘩の強さで相手を圧倒する、という点は、現実にはいてほしくない先生だと思って
    います。

でも七草さんは、スレ主さんの競争意識には反対なさっているのに、結局解決方法
    としては、武力・争い、を支持するわけですよね?強さ=正義、ですか?

6. 【264998】 投稿者: bakaか?  (ID:JEdOdFlrA3I) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:20

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔は、ガキ大将がいて、いじめっ子がいました。腕力の強いいじめっ子を、普段被害にあっている同級生を集めて、河原でぼこぼこにして時のイメージで書きました。

> そのこが多くの子に危害を加え、そのこたちの怒りが頂点に達したら、そうなっても致しかたないんでは無いでしょうか。これも一種の民主主義です。(この書き込みはもめるかな?)

駄文のせいも知れんが、ひょっとして集団リンチを称賛してるの?

あんた相当なbaka、いや、正常な社会人ではない。早く心療内科に行け。
    子供を教育する資格などないよ。

7. 【265004】 投稿者: 七草  (ID:pCYOzr0/vm2) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:29

無能には無縁 さんへ

> でも七草さんは、スレ主さんの競争意識には反対なさっているのに、結局解決方法
    > としては、武力・争い、を支持するわけですよね?強さ=正義、ですか?

私のコメントのどこを読んでそう思われたのでしょう?意味分かりません。

それから「フローチャート」は理解できましたか?

8. 【265007】 投稿者: 無能には無縁  (ID:66FZQHKa01A) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:37

七草さま:

「フローチャート」、昔企業研修で少しかじった気がするのですが、あまりに昔
    の記憶ゆえ、一応調べてみましたが、自分のイメージしたものと、現在一般に
    使われる意味、また七草さまの意図した意味、が合致するのかよくわかりません
    でした。申し訳ありません。ただ、私が今したい議論の本質とはあまり関係ない
    事のように思うので、フローチャートの話はとりあえず横に置いていいですか?

どこのコメントを読んで?・・・・と問われれば、ガキ大将、いじめっ子のくだり
    です、と答えます。私のアメリカとイラクのたとえはわかっていただけたで
    しょうか?もしおわかりにならないという事であれば、どうやら私たちはお互いに
    あまりに発想が違いすぎて、永遠に議論がかみあわないタイプなのかもしれません。
    そうだとしたら、もうこれ以上言い合って口喧嘩になるも嫌なので退散致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す