最終更新:

675
Comment

【2861578】私立中学の価値-ゼロワン

投稿者: 適性   (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:48

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

特別の条件はありません。

ただ。

「アンフェア」な議論方法や、「人」への誹謗中傷は「なし」でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 66 / 85

1. 【2903491】 投稿者: おや?  (ID:63BZv.G1Pkk) 投稿日時:2013年 03月 19日 19:10

グループ分けに一番熱心なのは、無常感君だよ。

2. 【2903527】 投稿者: ゲーム好き  (ID:MypGBF8Z4tE) 投稿日時:2013年 03月 19日 19:47

私にとって理解不能なのは無常感さんの言葉だけではないのでいくつかあげておきます。
    行動には動機がある
    体罰は良くない
    いじめは良くない
    排除はダメ
    議論が大切
    より良く生きる
    ・・・(そのほかたくさんありますがこれぐらいにしておきます。)

行動の起源を昔考えたことがありますので紹介します。

例えばこのレスを書くきっかけは弱点さんのコメントですので
    一つは①環境です。登山家の「山があるから」も同じです。

例えば仕事をする理由はお金のためやりがいのためなど
    つまり②理屈です。学歴のための受験勉強も同じです。
    理屈があって行動するというのは教育を受けた大人の発想
    であって、これに拘ると議論好きになったり不機嫌になったり
    するように感じます。②は理性、意思、努力なども含みます。

朝起きて歯磨き、洗顔、朝食、掲示板?など決まった行動をするのは
    ③習慣です。

そして最後は④気まぐれです。なぜやったのか説明にこまる行動
    です。不倫とかギャンブルとかは理性を超えたエネルギーによって
    行われています。(殺人事件のニュースをマスコミが取り上げると
    必ず動機の解明に拘りますがこれが私には理解不能、どうしても受
    け入れがたいので私はテレビも新聞もとっていません。)

人の行動は以上①~④のどれかの要素を持つと思います。

行動は大切ですが教育とか議論とか管理とかは行動の起源としては
    4つの要素のうちの1つとしてしか影響していないと思います。

さて何故からかったりいじめたりするのか?(なりすまし)
    ①からかわれる人がいるから
    ②集団の秩序のため
    ③繰り返しているうちに習慣になっただけ
    ④からかって反応を楽しむ遊び
    一つの具体的行動でも結局どの要素かは分からないのだから
    理由に拘るのは意味がないし、良いも悪いもありません。

3. 【2903654】 投稿者: 無常感  (ID:S7hI5mPsaOo) 投稿日時:2013年 03月 19日 21:30

世の中には、能力が上には上の人がいる・・
    私は、本気でそう思っているのですね。だから、私は、発言の自由にこだわる。とりあえずは、保留でいいではないですか。

だけども、能力が凡庸な一部の人達のなかには、自分が理解出来ない相手を病気だと思いたがる人達がいる・・まあ、防御反応ですね・・自分を凡庸だと認めたくない。

ロムさんの反応、適性さんの粘着・・根っこは、同じです。

4. 【2903661】 投稿者: Narcissistic Personality Disorder  (ID:i92sRsN/Dj2) 投稿日時:2013年 03月 19日 21:36

話を分散させてしまうことはお詫びする。

私から見ると、たらよう氏も 弱点氏もなぜいまさらここに書く必要があるのか?だ。
    誰の暴走も止めようともしてなかったのに。

①「なんらかの障害かもしれないから、これ以上深追いするな」とアドバイスすることと、
    ②特定の人を 衆人の前で『能力がない』と 何度もなじり続けること
    片方だけが悪いなどと言えるのだろうか?

無常感氏は、ネットという公共の場で特定の人に対して、
    「議論なんて無理なんだから、背伸びしないで」
    「鈍いなあ・・ほらほら、もっと頭をシャープに。きちんと、意味が分かってますか?」
    「分かったつもりで、お披露目すると恥をかきますよ。
    なぜ、そうなるのか、自分の頭で考えないと。」

と、なじり続けていた。
     これは、
    「お前は頭がわるい。」「お前は能力がない」と暗に言うことで嫌がらせをしていると感じた人が
    多くても仕方がない。

挙句の果てに、第三者にまで、
    「算数の知識しかない小学生に、微積分を説明しても理解出来ないですよね。
    小学生がいくら質問をして、回答してあげても、質問が膨らんでいくだけ・・そのようになりますね。
    別に、これは小学生が悪いわけではない・・微積分を理解出来るだけの知的能力が準備出来ていないだけです。
    別に法律知識が無いことが悪いわけではなく、
    ●●さんがたまたま、そうだっただけのことで、お互いにつまらないだろうから打ち切りにした次第です。」

と、↑の文は、

「あなたよりも私の方がずっと高度なことを考えているわけです。
    私が説明してあげても、あなたには理解できないであろうし、いつまでも質問が続くでしょう。
    それは、あなたにそれだけの知的能力がないということです。知的能力がないということが悪いと言っているわけではありませんよ。」
    と、読めるのだが。

さて、私と同じように感じた一般の方が、 
    「知識も学歴も教養も社会的な地位もあるという人がこんな常識のないことをするわけがない。」と考え、
    その理由を探した末に何らかの可能性に達したということではないだろうか。

つまりは、単に伝え聞きでおもしろがって特定の人を何らかの障害と決めつけるのとは違うと私は感じている。

5. 【2903662】 投稿者: たらよう  (ID:mYvyZ2u5Ya.) 投稿日時:2013年 03月 19日 21:36

すごくシンプルなのではないですかね。

人格障害というレッテルは、

*「人」への誹謗中傷は「なし」

という 定義からスレ主みずからはずれたことになりますね。

それで平然としているのが不思議でしょうがないです。

6. 【2903665】 投稿者: たらよう  (ID:mYvyZ2u5Ya.) 投稿日時:2013年 03月 19日 21:38

続き
    でもね。

そんな正論は通じないのがこの掲示板なので
    これ以上はここで、かかわりません。

7. 【2903730】 投稿者: Narcissistic Personality Disorder  (ID:i92sRsN/Dj2) 投稿日時:2013年 03月 19日 22:28

人格障害は、スレ主が言いだしたことではないことはご存じだと思うが、念のためここに書いておく。

スレ主がそのアドバイスに対して、検索結果を貼りつけたのは、
    スレ主のスレッド定義の有無に関わらず、よろしくはないと個人的には思う。

しかし、スレ主が 何度も中傷と感じる言葉を受けることを苦痛に感じており、
    過剰防衛になった可能性もあると見ている。

8. 【2903737】 投稿者: 弱点  (ID:hMjh1LFw6bI) 投稿日時:2013年 03月 19日 22:31

ゲーム好きさん
    >①からかわれる人がいるから
    >②集団の秩序のため
    >③繰り返しているうちに習慣になっただけ
    >④からかって反応を楽しむ遊び

エデュにはこういう分析好きさんが多いですね。
    いずれにしても罪悪感がないからできるんでしょう。
    ②の正当化が一番厄介かも。
    気づかずしてしまうことはあると思うんですが、
    ゲーム好きさんは承知でしている。
    それが不思議でね。
    「世界が自分の中にある」からかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す