最終更新:

675
Comment

【2861578】私立中学の価値-ゼロワン

投稿者: 適性   (ID:5fxiNQDWvtM) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:48

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

特別の条件はありません。

ただ。

「アンフェア」な議論方法や、「人」への誹謗中傷は「なし」でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 85

1. 【2905120】 投稿者: 溜息  (ID:dYdZ.rJHfxk) 投稿日時:2013年 03月 21日 07:53

部外者の私が、ここまででしゃばって書き込むのは、私もどうかと思いますよ・・・

私の身内にも、知り合いにも、いろんな事で・・・がんばって生きている人達がいます。
    「障害」もそう・・・
    なのに、それを掲示板の相手に対する「手法」として用いたことがおかしいと思うのです。
    何が悔しいかって、旬の板のような人格攻撃をする人達が集うスレはね、
    もう・・どうしようもないのだと思っているのですが、
    博識の方々が集うこのスレでも、同じことが起こったことで驚いたのです。
    昨日、「根っこ」と書いたのは、このことです。
    人間って、相手にレッテルをはることでしか、決着がつかないものなのですかね?

2. 【2905121】 投稿者: えへっ  (ID:OVShNqw4AoI) 投稿日時:2013年 03月 21日 07:57

そうそう
    悪口言われても、手を上げちゃ駄目だよねえ
    でもまあ、手さえ上げなければ問題ないって
    悪口言い続けるのも、凄くイヤらしいよね
    ホリエモンや村上なんとかみたい(^O^)

3. 【2905129】 投稿者: 無常感  (ID:E40xif3DtbQ) 投稿日時:2013年 03月 21日 08:14

たとえば、悪口の言い合いがあったとして、

それぞれが辛口で、2倍、3倍、5倍・・
    となり、針を振り切って、差別発言がでるのですかね?

私は、違うと思いますよ。

悪口とは違う源から、
    差別発言は、出てくるのですよ。

日頃はおくびにも出さないけれど、
    追い詰められると、出てくるわけです。

4. 【2905155】 投稿者: えへっ  (ID:OVShNqw4AoI) 投稿日時:2013年 03月 21日 08:51

で、追い詰めちゃったんだ
    追い詰め?追い込み?意識してる本人なんだから
    本性隠す?し、言い訳も用意するよね(^O^)
    大人だけど、ちっちゃいねえ、イヤらしい(^O^)

5. 【2905186】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:v85aj16j80.) 投稿日時:2013年 03月 21日 09:18

溜息さん

>障害かもしれないと、指摘して、どうするつもりだったの?

私は、誰かを何かだと決めつけたりはしていない

無常感氏に語りかけて、レッテル張りしたわけでもない

過去の私の書き込みだけを読めばわかる

情報として適性さんに一つの事実を伝えたかった

適性さんがその情報を知ることが必要だと思った

掲示板上では、適性さんにだけ情報を伝えるのは難しいので

特定の人間を名指しで誹謗しないように配慮した

(今までの経緯を考えたら、誤解を受ける覚悟はしていたけれど・・・)

誤解を受ける覚悟をしても、彼らの負のスパイラルを断ち切るにはこの方法しかないと判断した

誰かを決めつけることには全く意味はないし、それが目的ではない

ただし、知識を持っているかどうかは重要だと思う

大切なのは「自分にとって」どういう状況かを「判断する」ことだと伝えたかった

もしも人と接していて何らかの違和感を感じたとしても、必ずしも違和感の特定の必要ない

「自分が」どうすべきか「判断する」だけだ

その判断材料に、適性さんが知らないだろうと思ったことを付け加えてほしかった

「判断する」ことは、決して相手を誹謗することではない

そして、私の期待通りに適性さんは察してくれた

>「相手にするな」と言いたいだけの為に、「障害」を利用しただけやん。

そう思われても、仕方がない

掲示板上では不特定多数の読み手がどう思うかも問題だから

私のやった事が正しいとは決して思っていない

だから私自身は掲示板上での批判はもっともだと感じている

ただね、

私自身は無常感氏の存在を否定したことは一度もないよ

サイコパスは、まだ一般的に正しい認識がなされてい

欧米では人口の4%(30人に一人)日本でも300人一人くらい存在するといわれている

脳科学はまだ解明されてないことが多いが、最新の研究ではサイコパスが普通の人々とは異なったやり方で脳内で情報を処理していることが解明されている

彼らは、強烈なプレッシャーにも動じず、冷静に集中力を保ちながら物事を進めることができる

その特性がバランスよく発揮されれば、極めて有能で魅力的な人物となる

サイコパスの資質をもったものが社会的に成功する例も多い

彼らの特性さえ理解すれば、周囲が人間関係で悩むことなく対応できるようになるはずだ

私自身は彼らに対する偏見は全く持っていない

6. 【2905232】 投稿者: 弱点  (ID:hMjh1LFw6bI) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:11

Narcissistic Personality Disorderさん
    >「パーソナリティ障害」を持つ方について、実際はあなた方の差別意識の方が強いのではないだろうか?

何度も言ってきたことですが、私は「差別」という言葉自体も嫌いです。
    あなたがそう思うならば、それでいいですよ。
    否定したところで、そう思うことには変わりがないでしょ。
    わざわざ公衆の面前で、人を指して言う言葉ではない。
    それだけです。

人格障害の存在を知らないから教えてあげたなんて話もありますが、
    この一連のスレで、人格障害にされたのは1人だけではないですよ。
    そんなもの、知らないわけがないでしょ。

そういう帰結にしか見えないところに、あららと思います。
    それによって、自分を見る機会を自ら進んで失ったとしか思えません。

>本当にあなただけが正しいのか?

どういう意味か分かりませんが、
    人が何かを書くからには、その時点で自分は間違っていないと思って書いているでしょ。
    悪意のある通りすがりの一言でさえ。
    でも、「わざわざ公衆の面前で人を指して言う言葉ではない」は、
    変わることはないんじゃないでしょうか。
    洗脳されやすい民族ですし。

7. 【2905482】 投稿者: 溜息  (ID:dYdZ.rJHfxk) 投稿日時:2013年 03月 21日 14:47

ロム大阪市民様

回りくどい書き方は、よしてください。
    あなたの書き込みは、「でもね、でもね」としか感じない。
    「ただね」のところも関係ないのではないでしょうか?

>私のやった事が正しいとは決して思っていない
    だから私自身は掲示板上での批判はもっともだと感じている

この言葉だけでよろしいじゃあないですか。

>大切なのは「自分にとって」どういう状況かを「判断する」ことだと伝えたかった
    もしも人と接していて何らかの違和感を感じたとしても、必ずしも違和感の特定の必要ない

あなたが、「適性様にこう判断して欲しかった」ということでしょう?
    前に、ふふ・・・様が「このスレの人達は、自分の過ちを、あ~だこ~だと言って、結局は認めない」とかおっしゃってましたね。
    そうかもしれません。

大阪のおっちゃんって、けっこう心は乙女な人が多いしなあ~・・・
    あるかたも仰っておられましたが、
    私は、ふふ・・・様の書き込みにのほうに、男気を感じますよ(笑)

8. 【2905624】 投稿者: 適性  (ID:qgGZR1igCNc) 投稿日時:2013年 03月 21日 17:45

■Narcissistic Personality Disorderさん

いろいろ、ご迷惑をかけまして、すみませんね。
    それから、ありがとうございます。

パーソナリティ障害的な側面は多くの人が自分にも当てはまると感じるものである。
    それが原因で、本人の周りにトラブルが絶えなかったり、本人や周りが「生きにくさ」を感じることにより、
    それが「パーソナリティ障害」と診断されることがあるだけだと認識している。特に器質的な障害はないはずだ。

一度パーソナリティ障害+診断で検索して見られるとよい。
    いくつかはご自分に当てはまる項目があるだろう。
    私にもいくつかはあてはまるし、もし他人から指摘を受けたら、
    あなた方のような排他的な反応はしない。そのように見えるかと自分を反省するのみだ。

私も、そこは、同意いたします。だれでも、バランスを欠いた部分があります。

基本的には、『現実的』に、トラブルや、生きにくさが、本人と、周囲に生じなければ問題にならないでしょう。

逆に「現実的な、トラブルや、生きにくさ」は、診断や、確定とは、なんら関係ないことですね。

それから・・

>「知識も学歴も教養も社会的な地位もあるという人がこんな常識のないことをするわけがない。」

『するわけがない』という「前提」から、なかなか逃れられません。

■ロム大阪市民さん。

いろいろ、申し訳ないね・・。

当然・・・

誹謗中傷だ。・・
    「相手にするな」と言いたいだけの為に、「障害」を利用しただけ。・・
    わざわざ公衆の面前で人を指して言う言葉ではない・・
    いらない、いいわけするな。・・

ってなこと、言われることは、きっと、予想できたことでしょう。

別に、ロム大阪市民さんに「得」になることは「なにもない」のにね。
    ほっておいても良かったのに、「得」にならないことを、自分の責任でしてもらったのですから。
    私は、感謝しております。ありがとうございます。

私なりに、ロム大阪市民さんの、気持ち?は、感じている。

誰かを決めつけることには全く意味はないし、それが目的ではない
    ただし、知識を持っているかどうかは重要だと思う
    大切なのは「自分にとって」どういう状況かを「判断する」ことだと伝えたかった
    その判断材料に、適性さんが知らないだろうと思ったことを付け加えてほしかった
    「判断する」ことは、決して相手を誹謗することではない
    そして、私の期待通りに適性さんは察してくれた

『誰かを決めつけることには全く意味はないし、それが目的ではない』

はロム大阪市民さんの、本心でしょう。

彼らは、強烈なプレッシャーにも動じず、冷静に集中力を保ちながら物事を進めることができる
    その特性がバランスよく発揮されれば、極めて有能で魅力的な人物となる
    サイコパスの資質をもったものが社会的に成功する例も多い
    彼らの特性さえ理解すれば、周囲が人間関係で悩むことなく対応できるようになるはずだ
    私自身は彼らに対する偏見は全く持っていない

『私自身は彼らに対する偏見は全く持っていない』

もロム大阪市民さんの、本心でしょう。

本心であれば、書けばいい。誰かを満足させる為に書いているわけでもないのですから。

■私は、ロム大阪市民さんのアドバイスに感謝している。

なぜなら、
    単に『相手に反応するな』というアドバイスでは、なかなか、「自分のなんらか」の期待を『消すことができない』からです。

「自分のなんらか」の期待とは・・とても単純な話をすれば。
    「リンゴという事実」を出せば、それを、誰もが「リンゴと認めるであろう」ことを、前提に、人と対話「しよう」としていた。

しかし

「リンゴなどは見えない」「いや、それは、ミカンである。」「あなたは××だ」・・という人にも 『それ』を「しよう」としていた。わけです。
    それは、ある種の「期待があった」から、そう「しよう」としたのでしょう。

その後、判断材料として、ロム大阪市民さんからの「新たな知識」入れてから、判断する。

私にとって、その「新たな知識」とは・・・

■私(外部)からの、「なんらか」の期待というものが、まったく?「意味がない」場合もある。

ということでしょうか。

勝手な推測ですが、ロム大阪市民さんが、得なことはないのに、なぜサイコパスの話をしたのか?

それは、サイコパスの話は『外部からの期待』が、ほぼ「意味がない」場合もあることを「伝えられる」から。
    他の話では、『外部からの期待』が、ほぼ「意味がない」場合があることは、うまく「伝えられない」から。

そして、それさえ、伝われば。
    実際は、サイコパスで「あっても」「なくても」、それは、まったく関係ないこともわかる。

私が、それをふまえ・・判断する。

個人として「今までの、起こったことを見て」経験的に、自分の「なんらか」期待など、まったく?「意味がない」場合もある。
    そういう状況なのかどうか?を判断する。

と・・私は「解釈」させてもらいました。

つまり

■私(外部)からの、「なんらか」の期待というものが、まったく?「意味がない」場合もある。

ということ。

■ある種の「いかんともしがたいパターン」が「存在する」。

ということ。

それを、認識?知る?ことで・・・

相手に「期待していたもの」が、まったく?『なくなる』わけです。
    「期待がなくなる」それは「大きな」判断材料になっています。

実際の判断は、個人でするもので、なにを、どのレベルで「意味がない」とするのか?は、それこそ、個人の判断です。

これからも、私が、人に期待するものは、変わりません。
    でも、ある人には「期待しない」場合もある。ということです。

当然、それは、「ある期待」における、個人の判断であって・・相手に「期待しているもの」が「別のもの」であるのであれば、それは可能なのかもしれません。
    相手に「別のもの」を期待している人にとっては、まったく問題がないかもしれません。
    だから、判断は「各人」ですればいいわけです。

ロム大阪市民さん・・・こんな感じでいいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す