最終更新:

344
Comment

【295491】サッカー(部活動)に力を入れている中高一貫校

投稿者: とまと   (ID:sTk4EI6tgIU) 投稿日時:2006年 02月 13日 09:38

 
 現在3年のサッカーに夢中な息子が、周りの影響か突然「サッカーの強い私立の学校に行きたい、どの学校がいいのかな?」と言い出しました。受験というものは考えていませんでしたが、このままその気持ちを持ち続けるのであれば、こちらも考えてあげるべきかなと思います。
 
できれば共学でサッカーでそこそこ頑張っている学校・力を入れている学校(都内)を教えていただけますでしょうか?
無知なもので、帝京くらいしか分からないので・・

親としては、強い弱いでなく、楽しく充実した学校生活(サッカー生活)がおくれればいいと思ってます 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 44

  1. 【297862】 投稿者: ぴーまん  (ID:jYiFETONCBs) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:35

    スレ主様が閉めてしまった後にすみません。
    またスレタイとずれてしまいますが、九段下さまに伺います。
    息子が暁星中学を希望しておりますが
    サッカー部の様子を少しお聞かせください。
    お友達のうわさでは、年に数回、海外遠征などもあり
    大変お金がかかると聞きましたが本当でしょうか?

  2. 【297898】 投稿者: 夢は日本代表  (ID:ExeDKIl2WUA) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:54

    とまと様、我が愚息(小3)も全く同じ状態です。
    息子は中村選手にあこがれており、目標は桐光学園と公言しております。
    もちろん夢はJリーガー→日本代表です(笑
    中学受験のモチベーションは「中村みたいになる!」なのです。

    しかしながら、両親ともにサッカーは全く未知の世界で、
    はたして何をどうしたらサッカーの世界で大成できるのか見当がつきません。
    弁護士や医者ならこういう学校へ行き、こういう勉強をする、という
    誰にでもわかる道がありますが、サッカーとなると「これ!」という道がないですよね。
    それに、近所のお兄ちゃんでも小学校高学年からジュニアのチームで頑張って来たのに、
    高校受験の時すでに故障があって思う様な進路を選べなかったり、
    また私立中へスポーツで推薦を受けて進学したのに、1年足らずで公立へ転校した子もいたり、
    スポーツの世界は子供でも厳しいという現実を目の当たりにすると、
    親の方も「サッカー一本で行け!」と後押しする決意も持てません。

    結果として、息子のサッカーをやりたい気持ちもわかるけど、
    保険をかけて勉強させようと目論む日々・・・といったなんだか
    煮え切らない状態で、この2月から塾通いをスタートしました。

    現実的には趣味として楽しくサッカーを続けられる様な学校を選ぼう、と
    親としては考えております。

    運動部は、他の部とグラウンドの取り合いで活動日が限られる学校が多い、と聞いています。
    前述で暁星は休みは月曜だけ、ということでしたが、これはサッカー部が校技だからでしょうか。
    子供の希望は毎日でもボールが蹴れる学校、ということなのですが、
    サッカー強豪校でなくても毎日ボールが蹴れる様な学校はありますか?


  3. 【298155】 投稿者: 私立中クラブユース父  (ID:k4i2Uc8ZpTc) 投稿日時:2006年 02月 15日 13:35

    麻布中学が、都大会で優勝したのは、中体連の大会です。おそらく3年生にうまい子が多くいたのだと思います。 そうした中、クラブチームが参加するナイキカップ(世界大会なので中1秋から予選が始まる)にエントリーしている学校が、本当にサッカーに力を入れていると言えると思います。各都道府県で予選がありますが、東京都に限って言えば、参加しているのは次の6校です。
    ・暁星中
    ・多摩大目黒中
    ・青陵中
    ・高輪中
    ・成城中
    ・駿台中
    ちなみに2次予選に進めたのは暁星中だけで、暁星中は2次予選も突破し決勝トーナメントの一回戦で、ヴェルディに4−1で敗れています。この健闘はさすがですが、やはり学校の部活とクラブユースでは差が歴然としている事実があります。これは指導や環境の面ではなく、勉強のセレクショオンで集った集団と、サッカーのセレクションで集った集団との単純なサッカーにおける選手の質の違いだと思います。指導や環境の面では、多摩大目黒中は、ヴェルディからコーチが来ている様に聞いていますし、暁星中は、へたなクラブユースより充実してますから。
    以上、御参考まで

  4. 【298235】 投稿者: サカヲタ  (ID:Sq/bfTS7IVs) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:48

    ちなみに神奈川のナイキカップは70チーム中24チームが中体連。
    予選2次リーグに残った16チーム中、中体連は2チーム。
    (桐蔭学園中と座間市立東中)

  5. 【298475】 投稿者: 終了組  (ID:7qC2DPP8jEk) 投稿日時:2006年 02月 15日 17:58

      かえつ有明は事前にセレクションしたみたいですよ。難関コースの入試も甘くはなく、難関コースで受けてもかなりの数が落とされているらしい。サッカーも勉強も本気っぽいですね。

  6. 【298537】 投稿者: そういえば  (ID:cdmFACCEvlM) 投稿日時:2006年 02月 15日 18:39

    駒東も2003年の新人戦か何かで
    いい成績を残してましたね!
    準優勝だったかしら???

  7. 【298658】 投稿者: 神奈川の共学  (ID:8ARSrSA6Kkw) 投稿日時:2006年 02月 15日 20:33

    遅レスで、しかも都内でないので、恐縮ですが、一応一言。
    横浜の公文国際は、共学で、横浜市3位の強豪です。

  8. 【298814】 投稿者: ご注意下さい。  (ID:I0e1IE6dkiU) 投稿日時:2006年 02月 15日 22:11

    夢は日本代表さんへ

    桐光学園は中学もかなりの強豪だったと思いますが、高校のチームとは全く別物です。
    高校のサッカー部のHPでメンバーをご覧になればわかりますが、
    高校のサッカー部には中学から上がってきた選手は一人もいません。
    中学サッカー部の選手は高校からはFC栗の木というチームでプレーをしていると聞いた
    ことがあります。FC栗の木も神奈川ではかなりの強豪チームです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す