最終更新:

89
Comment

【310570】江戸鳥教えて下さい

投稿者: 四月から江戸取の保護者   (ID:3Sb7wx/ktNU) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:17

四月から江戸取に入学する事になった息子の保護者です。
東邦大と市川をけって江戸取となりました。
第一志望は不合格となり第二志望となってしまいましたが
今は楽しくネット授業をしています。
江戸取での事を詳しく教えて下さい。
保護者が出席する行事は多いですか?
仕事をしているので教えて下さい。
また、携帯は禁止と聞いたのですが、本当ですか?
心配なので持たせたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【325913】 投稿者: 何だかね〜  (ID:fiUPxZko6RA) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:02

そんなもんじゃないの?様
    誹謗中傷めいたことはおやめになったほうがいいのでは?
    今は親になられたということは、少なくとも13〜5年前くらいに
    江戸取生だったということでしょうか?
    あの頃、江戸取は今のように東大2桁・理科大3桁でしたっけ?
    今時点江戸取生になる方の親御さんを不安にさせるようなことは
    どうかと思うのですが。
    ようはどこの学校でも、自分がどう努力するかではないですか?
    中・高も通過点です。(大学もですけど)

2. 【325988】 投稿者: けいま  (ID:GgX2cYgGsCQ) 投稿日時:2006年 03月 16日 14:21

私は、そんなもんじゃないの?さまの発言のなかに誹謗中傷めいた匂いや不快さは感じませんでしたよ。

上履きの色で、学年のカラーを表す言葉が
    或いは、お気に障る方もいらっしゃるかも知れませんが、アレは、卒業生独特の何というか、懐かしさと愛情をこめた表現に思います。私自身を振り返っても、自分の出身校などについて、「全くあの当時はサ〜」などと言いつつ、そんな校風を味わってきたことを懐かしがッていることを自覚したりします・・・。

そんなもんじゃないの?様自身、お母様(お父様?)になられてはじめて、出身校のよさが分かってきた、と吐露なさっているし、(それってなんだか素敵ですね)ご本人自身が今も江戸取を大好きだからこそ、こうして、新入生の質問に丁寧にお答えくださっているのだと思います。また、今は校長先生も代わられて、学内の雰囲気もずいぶんと変わったようですから、やっぱり入ってみてはじめて分かる部分もたくさんあるのでしょうね。親のほうは心配から、ついつい卒業生に色々聞きたくなってしまい、安心したり、不安に駆られたり、忙しいものです。(ちなみに、東大一桁学年の卒業式に校長がマジギレ、のエピソードには、不謹慎ながら大笑いしてしまいました。)

どうやら、われわれ新入生は、伝説の「黄学年」らしいですから(!!)おそらく先生方もますます気合を入れて指導してくださるのでは、と期待してしまいます。来週のクラス分け試験が楽しみです。(多分ウチはひどい出来だと予想してます)なんだかね〜様の仰るように、この6年間が人生の素晴らしき通過点になるようにコドモを送り出したいですね。

3. 【326043】 投稿者: 春眠  (ID:9fcrF.B4YdQ) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:35

あの・・様
    すみませんでした。細かい質問は他でするようにします。

そんなもんじゃないの?様
    うーん、赤でも青でも黄色よりいいとは言い難い・・。
    ネクタイ、いつから「結ぶ方がかっこいい」と言い出すか、楽しみに観察することにします。私も誹謗中傷とは思いませんでした。ちょっとシニカルかなとは思いましたが。

4. 【326048】 投稿者: まあいいじゃないですか。  (ID:GkFfigOT10U) 投稿日時:2006年 03月 16日 15:47

>私は、そんなもんじゃないの?さまの発言のなかに誹謗中傷めいた匂いや不快さは感じませんでしたよ。

私も同感です。率直で、淡々と書かれているところが好感が持てます。
    いろいろ教えて欲しいと思いますね。

>江戸取生だったということでしょうか?
    あの頃、江戸取は今のように東大2桁・理科大3桁でしたっけ?

額に青筋が立ってるみたいで、引いちゃいます。

5. 【326215】 投稿者: そんなもんじゃないの?  (ID:1DTYsEVh5Es) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:16

何だかね〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ひょっとして関係者?
    いや、私の在学当時も、似たような物言いをする先生がいたものでね。ちょっと疑ってみただけw
    不快に思われたならすみません。素直に謝ります。ただ、前校長語録から抜き出しの事実です。重ねてすみません。高等部の先生方の中には、思い当たる節のある方もいらっしゃると思います。

ちなみに実績に関しましては、我々の代付近を頂点に下降線の一途をたどっていますが、何か。(ちょっと2ch風)
    今年は超えられるかな〜?と期待してはいますが。

高3生以外は、実績が即自分のものになるわけではないので。あなたのおっしゃっている通り、自分の努力次第ですよ、まさに。前述の通り、「実績の伸びない」といわれた学年でさえも、東大に10名弱入っているわけですからね。例え東大に100人入ったとしても(笑)その中に自分が入れるとは限らないわけで。

そうそう、ネクタイについて思い出したことを一つ。重要なのが、クリップ式だと第一ボタンがあけられないということ(本当は禁止です)。過去の男子生徒は、普通のネクタイじゃないと夏は死ぬ!といってました。参考までに。っていうか、今はポロシャツ通学もOKなんでしたっけ?

そろそろ荒れそうな雰囲気(笑)
    これにて退散。

6. 【326578】 投稿者: 作りました  (ID:eHxFubcPzTM) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:52

あの・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前にもここは受験版と指摘されております。
    > 進学後の話題が続いているようですし、質問されるなら
    > 地域版か一貫校板に新しくスレッドを建てられたらいかがでしょう?

鳥が長生きしていますね。 
    いつまでも、受験板でご迷惑してはいけないので作りました。
    インターエデュ掲示板 > 生活とパソコン掲示板 > 中高一貫校の生活
    で来てくださいね。>在校生保護者の皆様

7. 【327678】 投稿者: そもそも。  (ID:hXNKYtaLrFE) 投稿日時:2006年 03月 18日 13:26

↑ 偉い!!
    さりげなく、片隅の板で、内々で耳障りな話を排除し盛り上がる。江戸取は流石奥床しい。

でもコンドルなら名曲になるけど、蝙蝠が飛んでいくと何が産まれるだろう・・・・。

8. 【327773】 投稿者: 私だけですか?  (ID:OolYC27ZGqE) 投稿日時:2006年 03月 18日 15:52

そもそも。様は何かいつもひっかかるような言い方をされますね。
    何かこちらの学校にイヤな思い出でも???
    良心的な意見交換の場を楽しみにしている者としては
    何だか「ひやかし」「からかい」の類は気持ちのいいものではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す