最終更新:

89
Comment

【310570】江戸鳥教えて下さい

投稿者: 四月から江戸取の保護者   (ID:3Sb7wx/ktNU) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:17

四月から江戸取に入学する事になった息子の保護者です。
東邦大と市川をけって江戸取となりました。
第一志望は不合格となり第二志望となってしまいましたが
今は楽しくネット授業をしています。
江戸取での事を詳しく教えて下さい。
保護者が出席する行事は多いですか?
仕事をしているので教えて下さい。
また、携帯は禁止と聞いたのですが、本当ですか?
心配なので持たせたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【315638】 投稿者: 江戸取は江戸取  (ID:Ogm2MjhQlfI) 投稿日時:2006年 03月 04日 09:53

四谷大塚の偏差値の7年間推移をみると江戸取は大体安定した動きです。

2. 【315658】 投稿者: スレ違い  (ID:AKlf5GzkqvM) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:20

うーん、スレ主さんは、色々考えて合格された学校の中から江戸取を選んで、学校生活について在校生の保護者さん、あるいはご存知の方に「教えてください」って言ってるわけですよね?

他校との比較をしたい方は別スレを立てたらどうでしょう?
    特に自分の子どもを受験させた方なら、この時期第一志望残念だった方の胸の内、おわかりになりませんか?

それなのに、「お試し受験で受けた」だの、卒業生の結果をこれからも期待するのは難しいだの・・。

無神経じゃありません?

市川、東邦についても、スレ主様は埼玉お住まいだと言ってますよね。地元の人には受け入れにくいかもしれないですが、他県出身者にとっては、大学進学実績を比べたら大差ないんですよ。市川は一貫生の結果がまだ出ていないですしね。国公立は江戸取の方がいい位だし。
    そしたら校風とか通いやすさで行きたいところを選ぶのは当然かと思います。偏差値とかデータを持ち出しても、それを超えたところでの学校選びをしているわけですから、そういうことで学校の話をしたいかたは、他でなさったらいかがでしょうか。

3. 【315738】 投稿者: 思うに  (ID:j8e5/j9eBbQ) 投稿日時:2006年 03月 04日 11:57

ここは中学受験版なので、学校の比較の話は致し方ないのではないでしょうか。

本来は中高一貫校の生活板に書き込む内容でしょうから。

4. 【316434】 投稿者: そもそも。  (ID:upFNhJzJbWo) 投稿日時:2006年 03月 05日 14:32

スレ違い様

>それなのに、「お試し受験で受けた」だの、卒業生の結果をこれからも期待するのは難しいだの・・。 無神経じゃありません?

スレ主様(四月から江戸鳥の保護者)の「東邦大と市川をけって江戸取となりました。」の方が余程無神経ではないですか?他のスレやここへの書き込みを見ると、どうも江戸取の方は、偏差値が東邦や市川より低いことにご不満のご様子。しかし、「隣の芝生」様のおっしゃるとおり、常磐線の1番手校の江戸取と総武京成線の2番手校の東邦や市川では入学者の性向が違います。東邦、市川は上位が地域1番手の渋幕にごっそり抜けますが、江戸取は地域1番校として入試の成績の上位下位が満遍なく入学します。つまり東邦、市川の偏差値は一種のバブルですから気にする必要ありません。もちろん他に常磐線エリアに有力競合校がなく、「鳥なき里の蝙蝠」などと揶揄する声もあるかもしれませんが。
     ひょっとしてスレ主様はそれを承知でわざと「江戸鳥おしえて・・・」とタイトルをかかげたのでは?
    「蝙蝠じゃない、鳥なのだ」と。そして「そう思うための材料が欲しい」と。

5. 【316467】 投稿者: 四月から江戸取の保護者  (ID:TSdLEe0aTgg) 投稿日時:2006年 03月 05日 15:20

皆さん色々と考えつきますね。
    江戸鳥にしたのは、全く意味がないです。

私は正直に書いただけなので。。。
    何だか私の質問は遠ざかってしまったようで。

初心者スレ主は、皆さんを、荒らしてしまったようですね。
    とても良い経験になりました。
    これで失礼します。

6. 【316568】 投稿者: スレ違い  (ID:ugE2lhB/oT.) 投稿日時:2006年 03月 05日 18:16

そもそも。 さんへ:

>  スレ主様(四月から江戸鳥の保護者)の「東邦大と市川をけって江戸取となりました。」の方が余程無神経ではないですか?
    そうなんですか?別コメントで「遠いから」ときちんと説明されていましたし、どちらの学校についても失礼なことは書いていらっしゃらないと思いましたが、人は色々なところにひっかかるものなんですね。

>他のスレやここへの書き込みを見ると、どうも江戸取の方は、偏差値が東邦や市川より低いことにご不満のご様子。

そうじゃないですよ。むしろ、無関係の方がスレ主様の質問は一切無視して「江戸取(高校)は芝柏より下」とか「今年の入試は簡単だったのか」とか、「市川、東邦より江戸取は下」ということをわざわざ書きに来ているではありませんか。純粋に学校内情報を得たくて読んでいる者にとっては邪魔なので、よそでやったらどうかと言っているのです。

>しかし、「隣の芝生」様のおっしゃるとおり、常磐線の1番手校の江戸取と総武京成線の2番手校の東邦や市川では入学者の性向が違います。東邦、市川は上位が地域1番手の渋幕にごっそり抜けますが、江戸取は地域1番校として入試の成績の上位下位が満遍なく入学します。つまり東邦、市川の偏差値は一種のバブルですから気にする必要ありません。

うちの地域は、この二校、さほど重大な選択肢ではありません。まず都内、それ以外であえて遠くても行くなら渋幕(途中で学校近くに引っ越す方もいるとは聞きますが)、東邦は通学が不便なのでパス、市川、江戸取は好き好きかなあというところです。江戸取は前校長先生の時は嫌がっている人が結構いましたね。新しい校長先生になったので、上の子の時はパスしたけど今度はちょっと考えてみようかな、という人もいて、興味を持ってみている、というところでしょうか。

もちろん他に常磐線エリアに有力競合校がなく、「鳥なき里の蝙蝠」などと揶揄する声もあるかもしれませんが。
    >  ひょっとしてスレ主様はそれを承知でわざと「江戸鳥おしえて・・・」とタイトルをかかげたのでは?
    > 「蝙蝠じゃない、鳥なのだ」と。そして「そう思うための材料が欲しい」と。
    そもそもさん、考えすぎです。
    スレ主様が閉められたので、私もこれで終わりにします。

7. 【316704】 投稿者: 江戸取は江戸取  (ID:PFwzGD2uHVw) 投稿日時:2006年 03月 05日 21:59

ここは江戸取に子供を通わせている乃至通わせる気がある等、ポジティブな関心を江戸取に抱いている方が集まる場所と自覚したほうがいい

8. 【316754】 投稿者: 中1保護者  (ID:we1lUa/JEIA) 投稿日時:2006年 03月 05日 23:06

「江戸鳥」は生徒がふざけて使っています。
    スレを立てるときは、学校名はきちんとしたいものです。

それと、ほかの学校名をあげて「けった」という表現に
    両校の保護者のかたが書き込んでこなかったのが
    不思議なくらいです。不快に思われたかたは多いのではないでしょうか?

昨年の入学に際し息子に言い聞かせたことがあります。
    偏差値がいくつだったとか、ほかの学校も受かっていた、のようなことです。
    これから自分が困ったときや、悩みがあるに相談にのってくれたり、
    いっしょに笑ったりする友達を作るのに、受験勉強中の自慢のような話は
    必要ありません。

息子と同じ小学校から江戸取に進学した友人はいません。
    大手塾に通いましたが、同じ教室から進学した子もいませんでした。
    それでも今は他のクラスにまで友人がいるようです。

江戸取がいいと思うから江戸取に進学させた、でいいのではないですか?
    大手塾の模試で偏差値60あっても、受験勉強中以上の学習時間が
    必要な学校です。息子がそうなんです。
    あの出口のよさは、先生方の指導に寄りますが、
    やはり生徒が、しっかりとついていっているからだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す