最終更新:

89
Comment

【310570】江戸鳥教えて下さい

投稿者: 四月から江戸取の保護者   (ID:3Sb7wx/ktNU) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:17

四月から江戸取に入学する事になった息子の保護者です。
東邦大と市川をけって江戸取となりました。
第一志望は不合格となり第二志望となってしまいましたが
今は楽しくネット授業をしています。
江戸取での事を詳しく教えて下さい。
保護者が出席する行事は多いですか?
仕事をしているので教えて下さい。
また、携帯は禁止と聞いたのですが、本当ですか?
心配なので持たせたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【311242】 投稿者: 薬剤師の母  (ID:IrrAg8azrbo) 投稿日時:2006年 02月 27日 17:47

    四月から江戸取の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四月から江戸取に入学する事になった息子の保護者です。
    合格・入学おめでとうございます。

    > 保護者が出席する行事は多いですか?
    今年は、三者面談が年4回もありちょっと大変でした〜。 4回目はこれから。
    子供3人で、長男の他校私立高が1回、長女江戸取中で4回、次男公立中1回です。
    個人薬局勤務ですから代わりがいなくて、そうそう休めません。 担任の
    先生に尋ねたところ、来年度からは三者面談は、例年通り2回に戻る可能性が
    高いのではないかということです。 三者面談以外は保護者必ず出席の行事は
    ないです。(私は、文化祭などは見に行けない事が多いです。)
    土曜日のイベントは見たい方が応募して多数の場合は抽選ですし。

  2. 【311306】 投稿者: 悩み  (ID:8iOZPKw7hes) 投稿日時:2006年 02月 27日 18:31


    >*http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2005/pdf/kyou_dan/12441[削除しました]
    >2003年と2004年のデータでした。2005年のデータもありません。
    >「結果偏差値・7年間推移」のほうが分かり易いです。

    2005年受験組みの2004年の合不合の平均データだた思いますが。

    >「結果偏差値・7年間推移」のほうが分かり易いです。

    なるほど、これだと新校舎人気で市川が飛躍的に伸びてますね。
    それに2年前まで江戸取のほうが難易度は高かったんですね。

    ご指摘ありがとうございました。

  3. 【311379】 投稿者: 四月から江戸取の保護者  (ID:EQ6uMxMM7Yg) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:54

    先日初めて投稿させて頂いた初心者スレ主です。
    江戸取のスレッドを見落としていました。


    薬剤師の母さまありがとうございました。
    あまり保護者の行事が無い事に安心をしました。


    悩みさまへ
    うちは埼玉に住んでおります。
    東邦大へは遠いという事と予備校が必要と聞いたので
    江戸取に決めました。
    また、息子には江戸取の方が合っていると塾の先生に
    アドバイスを頂きました。
    ただ息子は「東邦大の方が偏差値高かったのに」と
    言っていましたが、今では江戸取で良かったと思って
    いるようです。(最終的には本人に決めさせました)


    六年間通わせるのですから、偏差値のこだわらず、
    お子様と合った学校が一番だと私は思います。

    ちなみに渋幕は、絶対にOO君には合わないよと塾の
    先生に言われましたよ。



  4. 【311410】 投稿者: うちも春から・・・  (ID:wrLAXLbdozs) 投稿日時:2006年 02月 27日 20:23

    以前別の江戸取関係スレで書き込んだものです。
    うちも塾の先生から性格的に江戸取があっているかも・・・
    と言われたことがあります。
    おっとりはしているわけではありませんが、
    のんびりマイペースな子です。


    江戸取は勉強の仕方を先生が熱心に教えてくださると聞きました。
    訪問した色々な学校で「学校とは別に塾に通わなければならないのか」
    と質問をしてみました。
    我が家の経済状態からもダブルスクールはきつい・・・と考えていたので。
    渋幕と江戸取だけがはっきりと(進学塾は)「不要」と答えてくれました。
    そんな中でも塾通いのお子さんは少なくないのかな、とも思いますが
    学校側で自信を持って「ウチにまかせて」と断言して頂いただけで
    親としてはうれしくなってしまったのでした。


    それと携帯電話についても直接質問してみました。
    登録すればオッケーだそうです。
    ただしマナーはしっかりと&あまり多機能なものは良くないのでは?
    とのことでしたよ。
    登録方法などは入学後に担任の先生から説明があるそうです。
    入学式直後からお迎えなどで使う場合は未登録でも?
    と質問してみました。
    必要があれば良い(しかたない?)とのことでしたのでご参考まで。


    今日、注文しておいた靴などの小物が届いていました。
    入学式が待ち遠しいです。




  5. 【311459】 投稿者: 四月から江戸取の保護者  (ID:xkqTcrqcvY2) 投稿日時:2006年 02月 27日 21:40

    「うちも春から」さん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。21日の登校日には、
    携帯を持たせたいと思います。


    うちも今日、靴が届きましたよ。
    箱を開けるまえは、あのモスグリーン江戸取ファッションが
    入っているのかと勘違いをしたらしですが、靴合わせをして
    喜んでいました。


    六年間よろしくお願いします。

  6. 【312335】 投稿者: 中3の母  (ID:mkwC1WoH3GQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:56

    携帯電話ですが、担任の先生にもよりますが、親との連絡の為だけでは、
    許可がおりないかもしれません。
    我が子も1,2年では許可がおりたのですが、3年になって理由選考が厳しくなったとのことで、却下されました。
    理由、機種名、機能などを書き込んで申請しますが、
    許可がおりた場合、学校内では、目立たない袋に入れて先生に預け、
    下校時に返してもらうルールになっています。

  7. 【312618】 投稿者: どっちがいいか  (ID:0nZa2/zueBQ) 投稿日時:2006年 03月 01日 01:09

    >ただ息子は「東邦大の方が偏差値高かったのに」と


    自分の子どもは東邦に行っても、江戸取に行っても、東大・国立医学部には行けないでしょう。茨城に住む友人は江戸取に批判的でしたし、私の住む地区でも、イメージは東邦>江戸取です。一番在りがちなパターンとして、MARCH進学した場合、中高のイメージは大切な気がします。

    江戸取はいい学校であることは、充分分かってはいますが。

  8. 【312885】 投稿者: 隣の芝生(千葉在住)  (ID:XkQ0GIam72Y) 投稿日時:2006年 03月 01日 12:12

    どっちがいいか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >ただ息子は「東邦大の方が偏差値高かったのに」と
    >
    >
    > 自分の子どもは東邦に行っても、江戸取に行っても、東大・国立医学部には行けないでしょう。茨城に住む友人は江戸取に批判的でしたし、私の住む地区でも、イメージは東邦>江戸取です。一番在りがちなパターンとして、MARCH進学した場合、中高のイメージは大切な気がします。
    >
    > 江戸取はいい学校であることは、充分分かってはいますが。

     千葉に住んでいるとイメージは、逆になるケースもあります。隣の芝生は青く見えるといいますか、過去のイメージを引きずると言いますか、、、。
     どうも東邦、市川と聞くと県立上位の滑り止めという印象が払拭できません。中学受験では難関校になっていますし、高校の偏差値も十分高いのも知っているのですが、それに見合う結果がまだ目に見えて出てこないという現状もあり、どうも、、、という感じです。その点、江戸取は進学実績はかなりのものがありますし、茨城ではNO.1の私学ですから、江戸取の方がいいような感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す