最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 68

  1. 【315419】 投稿者: エンポリ  (ID:xCYC0TtbTmU) 投稿日時:2006年 03月 03日 23:13

    基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------

    早速のご回答ありがとうございました。

    はやり、メルセデスのSクラスが無難なのですね。


    カブリオレは好きなのですが、どうもビートルのフォルムが気になります。

    マイバッハは、唯一息子が欲しがっている車なのですが、「無敵」すぎるところがありますよね。
    日本に数台しか走っていないことを考えると、校門に横づけするのは「無敵」というより、「無謀」のような気がしてまいりました。

    スーツと一緒に購入しようと思うのが無理なのかも知れません。

    車に関しては、もう少し考えてみます。





  2. 【315534】 投稿者: バッグが心配  (ID:oChVOxKm5bA) 投稿日時:2006年 03月 04日 02:10

    基本は 様ならご存知でしょうか?


    お洋服はスタイルの良い方ですと
    吊るしかどうか見分けがつきづらいですね。
    クラスが一番わかりやすいのは
    バッグといいますが、
    式典にはどのようなものが良いのでしょう。
    スーツと靴はどうにか社員セールとヤフオクで
    輸入ブランドを安く手に入れましたが
    附属母の制定かばんのエルメスは
    どこでもお高く困っております。
    先輩母から黒ボックスカーフはあちこちでかぶるので
    微妙な色合い(濃紫とか)や牛革以外(クロコとか)の
    ケリーも揃えておくようにアドバイスされましたが、
    他のブランドでは駄目でしょうか?






  3. 【315565】 投稿者: どうしましょう・・・  (ID:IvRArk4Zi.c) 投稿日時:2006年 03月 04日 07:15

    基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 池尻の国立大附属の場合は質素な装いが基本です。様々なご事情で
    > 国立大附属をお選びになっている方がいらっしゃるでしょうから、
    > 前述後段の学校群同様、大手スーパー、或いは丸井の催し会場で
    > お買い求めになることをお勧めします。
    > 駅からも歩きますので、ヒールの高さにも留意する必要があります。
    >
    > 筑駒の場合は「駒場エミナース」が保護者用ラウンジと化していますが、
    > 近くにある有名私立や公立の保護者様もご利用になりますので、
    > くれぐれも「ツクコマ」の4文字を口走らないことが大切です。
    >
    > 特に偏差値が6ポイント程下の、近隣の有名私立のお母様達からの
    > 羨望と嫉妬の強烈な視線で居づらくなります。
    > また、筑駒保護者ならではの質素な装いに、有名私立母達から
    > 「洋服は勝ったわ」
    > という嘲笑に動じない強い忍耐力を養わなければなりません。
    >
    息子は春から「つくこま」に通うことになりました。

    どうしましょう。
    私、大手スーパーや丸井や通販でお洋服を買ったことがありません。

    いつもフォクシーの新作発表会でまとめて何着か(普段着からお出かけ着まで)買っているだけなのです。
    たまに里の母に誘われて、「アシダ」の予約会に行ったときは、「アシダ」のを買うこともありますが。
    靴は足に合うので学生時代からずっとフェラガモです。
    バックは普段は海外物ですが、お式の時はいつも和光の黒のシンプルなものと決めているのです。

    息子は駒場東大前から歩いて通学することになりますが、私はあの細い路地のような道が怖くて歩けません。(一度歩いたら車に轢かれそうになり、白いコートが汚れました!)
    それ以来、いつも渋谷からタクシーです。

    「ツクコマ」のお母様方についていけるか心配です。

    都心の公立小学校に在学してますが、皆さん保護者会でもお買い物でばったり会っても私と同じような格好ですので、こんなことで悩んだことありませんでした。
    ただ、仲良しのお母様たちのお子様は、麻布・慶應・暁星・JG・フタバ・女学館
    に進学することになりました。
    私のような心配が無くてうらやましい限りです。






  4. 【315566】 投稿者: ば〜か  (ID:7IPFuorgenw) 投稿日時:2006年 03月 04日 07:16

    クスクスッ、里の母だって〜〜

  5. 【315584】 投稿者: 基本は  (ID:fOaMfHqtmxw) 投稿日時:2006年 03月 04日 08:00

    差し出がましいようで恐縮ですが、アクセサリー等のお勧めは以下の通りとなります。

                    山の手系中学                    下町系中学

    ジュエリー 勝負:ハリーウインストン、普段:ピアジェ、シャネル      手作りビーズ
    バッグ   勝負:エルメス、 普段使い:プラダ、JPトッズ          キャンバス地のトート
    靴     勝負:タニノクリスチー、普段使い:フェラガモ          銀座ヨシノヤ
    下着    勝負:ラ・ペルラ、普段使い:トリンプの上級ライン       スーパーのPB、ユニクロ

    以上は代表的なものの一部で、他にも適切なものは沢山あるでしょう。単なるガイドラインです。

    エルメスについては幾つか注意が必要です。ケリーは没個性に陥りやすいため、素材で
    差別化を図るお母様も多いと思いますが、入学式の後の父母会などで、先輩のお母様のものより
    レアな素材であった場合、目を付けられる可能性があります。
    バーキンでしたら30センチ以下のものを。大きなものは「大は小を兼ねる」発想で高齢者向けです。
    尚、バーキン/ケリーとも、今から買いに行っても手に入りません。しかしヤフオクなどはよほど
    慣れていない限り手を出すのは危険です。安いものではありませんから、それなりの場所で
    買いましょう。5万円安かったといってぬか喜びし、後で大後悔している方も存じ上げています。

    急場を凌ぐ裏技としては、例のイタリア製(?)「ハイクラス」が挙げられます。容易に入手可能で、
    作りもまあまあよく、適価です。遠くからなら一見エルメスです。
    但し近くで見れば一発でバレます。ここからが勝負です。
    内側にお母様のイニシャルを刻印しておきます。「子供が私へのご褒美として
    エルメスだよ、ってプレゼントしてくれたの。本物のエルメスじゃないけど、持って来ちゃったの♪
    本物も持ってるけど、今日は敢えてこれで来てみました(はぁと)」

    と、可愛い我が子への愛情を表現することが出来、本物以上のインパクトを与えることが可能です。
    相手の強みを弱みに一斉変換する逆転満塁ホームランを打ち込みましょう。

    下着はこだわりを持ちたいところです。きちんとした下着は身を引き締め、姿勢を良くします。
    「相手の下着より間違いなく高級」「圧勝」という意識が、内面から溢れ出る自信につながります。

  6. 【315604】 投稿者: 基本は、さんは  (ID:DDweWNunYZ.) 投稿日時:2006年 03月 04日 08:35

    ホイチョイの方ですか?
     
    申し訳ありませんが、入学式で他のお母様方に舐められない(いやさ、尊敬すらされる)、
    ファーストインプレッション,登場の仕方についてご教授願えますか?
     
    また、身に付けているものや顔の造作とは関係なく、ビッグに見せる動き,所作なども
    あればお願いします。

  7. 【315649】 投稿者: ストッキング  (ID:LmN8vwONb/k) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:04

     なんかへんな流れになってきてるね、ここ。
    中学受験とは全く違ったスレになってる。

     所作?
    バレエやってた風になら、常に踵が内側にはいるように5番でクロス立ちとか?
    コンパニオン立ちはもう有名だけど、、、
    腕の上げ下ろしはフワリと肘から挙げるイメージとか?
    手や指先まで緊張感で動くバレエはいいですよ〜常にお腹も引き上げて
    5センチ背を高くと言われていますし、頭部の動かし方も優雅です。

     髪に手をやりすぎるのは見ていてよくありません。
    黒田チエコがテレビでしょっちゅう髪に手をやるのを見て、「落ち着きのない
    不安定な方なのかしら?」と感じました。

     でも、、↑ビッグに見せてどうなさりたいのかしら?
    お友達できなくてもいいの?平凡に常識的に動くのが一番だと思います。
    キレイに、とか麗しく、とかなら分かるけど、ビッグ、、、分かりません。
    財閥系や元華族の方々もふるまいは平凡で常識的です。
    ただ品があったり余裕が感じられたりする。わざとビッグこそ恥ずかしいですよ。

     バレエならってみてはいかがですか?バレエストレッチでもオススメです♪

  8. 【315680】 投稿者: 質問  (ID:V.MPydexEWs) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:45

    基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 差し出がましいようで恐縮ですが、アクセサリー等のお勧めは以下の通りとなります。
     
     
    靴下の場合、今流行りの5本指のじゃダメでしょうか?ムレやすいたちなのでぇ・・


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す