最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 68

1. 【314857】 投稿者: ジョルジオ  (ID:Vx71a40xmz2) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:38

「基本は」様、一度お茶したいわ!
    あなたならお酒でもいいわ!

2. 【314889】 投稿者: 転生  (ID:FYJXEjS3Bgc) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:58

息子は伝統校、付属校からはすべて門前払いされとーっても庶民的な男子校に進学します。
    私はまだまだ現実を受け入れられず動悸がして眠れなかったり
    日中も急に涙が出てしまうバカ母です。

招集日もスーツを着ていたお母様は5人未満。
    公立小の保護者会とかわらない雰囲気で年齢層も広くギャルママ風(死語?)からかなり高○な方までお見受けしました。
    サークル活動やPTAも盛んな学校です。
    「どうぞ、普段着で気楽にいらして下さい。」という先生の言葉が印象的でした。
    志望していた学校の先生方からは絶対出ないだろう言葉です。

昨日、憧れの色に髪を染めました。
    入学式のスーツもいつも横目で眺めていた若者向けのショップで買いました。
    いつも利用していた階のひとつ下の階です。
    店員さんは私の気のせいかもしれませんが笑顔がひきつっていました。
    今日はこれからピアス穴をあけに行きます。
    片耳三ケ所くらい空けちゃおうかなー。

これからはチョイ悪母ちゃんを目指します。

3. 【314896】 投稿者: ヤフオクで  (ID:Dyi4GLUDQ.Q) 投稿日時:2006年 03月 03日 12:03

アメリカまで行かずとも、オークションならあらゆるファッションが
    手に入りますよ。USEDなら、さらに廉価で。
    ポイントはブレザーの丈が短いものを選ぶこと。丈が長い流行おくれの
    ものもたくさん出てるので要注意です。

好きなブランドをデパートで見て、そのブランドで検索しても
    いいですね。昨年それでスーツ3着を1着3000円ほどで
    ゲットしました。使い終わったので、またオークションで売っちゃい
    ます。

4. 【315193】 投稿者: エンポリ  (ID:xCYC0TtbTmU) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:27

「基本は」様へ

大ファンです!

「基本は」様がはじめに書いていらっしゃる学校に、息子が行くことになったのですが、ドイツ車は何がよろしいかしら?

入学式のスーツとともに購入しようと思っております。

5. 【315209】 投稿者: 基本は  (ID:An4/SHUDJ0U) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:43

池尻の国立大附属の場合は質素な装いが基本です。様々なご事情で
    国立大附属をお選びになっている方がいらっしゃるでしょうから、
    前述後段の学校群同様、大手スーパー、或いは丸井の催し会場で
    お買い求めになることをお勧めします。
    駅からも歩きますので、ヒールの高さにも留意する必要があります。

都立中高一貫校は存じ上げませんのでコメントを控えます。

ジョルジオ 様、お誘いありがとうございます。

お酒は飲めませんのでお茶でしたら・・・
    HNからして麻布系かと推察いたしますが、お茶は六本木ヒルズの
    Fifty One Clubあたりでしょうか。開成の方でしたら駅前のドトールか
    マクドナルドで長時間粘りたいものですね。

筑駒の場合は「駒場エミナース」が保護者用ラウンジと化していますが、
    近くにある有名私立や公立の保護者様もご利用になりますので、
    くれぐれも「ツクコマ」の4文字を口走らないことが大切です。

特に偏差値が6ポイント程下の、近隣の有名私立のお母様達からの
    羨望と嫉妬の強烈な視線で居づらくなります。
    また、筑駒保護者ならではの質素な装いに、有名私立母達から
    「洋服は勝ったわ」
    という嘲笑に動じない強い忍耐力を養わなければなりません。

6. 【315252】 投稿者: 転生2  (ID:dJXn.RaP9Ck) 投稿日時:2006年 03月 03日 20:32

転生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は伝統校、付属校からはすべて門前払いされとーっても庶民的な男子校に進学します。
    >

我が家の事かと思いました。

> サークル活動やPTAも盛んな学校です。
    > 「どうぞ、普段着で気楽にいらして下さい。」という先生の言葉が印象的でした。
    >
    この2行から同じ学校だと確信いたしました。

> 昨日、憧れの色に髪を染めました。

もしかして茶髪にされてしまったのですか???

> 入学式のスーツもいつも横目で眺めていた若者向けのショップで買いました。
    >
    私は通販で求めました。
    本当は着物を着たかったのですがそんな雰囲気でもなさそうなので卒業式で着る事にしました。

> これからはチョイ悪母ちゃんを目指します。
    >
    6年間どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
    >
    >

7. 【315306】 投稿者: 基本は  (ID:eTU39sgSRjs) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:28

エンポリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ドイツ車は何がよろしいかしら?

大事な我が子と家族の安全を第一に、というイメージを与えるためには
    無難なところではベンツSクラス、少し違うものを、ということであれば
    アウディA6となります。BMWは多すぎて他人の車と間違う可能性もあり、
    またエンジン音がやや粗暴です。

お母様ご自身のご褒美も兼ねて、ということであれば、ビートルのカブリオレ
    が素敵です。

ご予算も春らしく青天井ということであれば、マイバッハもいいでしょう。
    乗り出し価格6千万円程ですが、入学式ではおそらく無敵となります。
    但しあれこれ依頼すると納期が長いので、このメッセージをご覧になったら
    直ちにセールスマンに連絡してください。

8. 【315319】 投稿者: 「基本は」さん信者  (ID:ddBoVKcOLcU) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:50

基本は さんへ:
    素敵なレスを感動しながら読ませて頂きました。
    ブログをされているとしたら、是非教えて下さい。

ところで、慶応中等部の場合のアドバイスを頂きたいです。
    紺か水色のスーツなら、どちらがよいでしょうか?
    出来たら、アクセサリーと靴のアドバイスもお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す