最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 110

  1. 【3237330】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:8ALpq9Q1pbs) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:47

    阪大医学部不正入試で合格を取り消されたのが何人かいましたね。


    実力で受けさせずにブローカーから刑務所内で印刷された入試問題を買った母親たち。模擬試験としてやった直前の問題演習が実際に入試に出たのだから受験生はさぞ驚いたことだろう。



    「何が何でも医学部に」という親は世の中に沢山いるんだろうが・・・・・・何百万円積んでもいいから我が子のために・・・・・・と誘惑に乗った親はどうにかしている。


    小学校なんて何日休もうと合格してしまえばこっちのものだという考えは・・・・・・・究極的にはこういう事件につながる。母親も悪いがそんなこと許す中高一貫校もまともではない。


    目的のためには何をやってもいいという親子にはいい未来はないだろう。お天道様は必ず見ている。

  2. 【3237332】 投稿者: 北極星  (ID:S5lWZkeyeOo) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:47

    >休みます、さんは、制度の建前上悪いことであろうがなかろうが、
    >ペナルティがなければそれで良いという考え方ですね。

    これって違うんじゃないでしょうか?

    このように暗に「ペナルティは無いが問題のある行為」と決め付け、
    「問題のある行為を行う者」と決め付けて批判するので、
    法律論を持ち出してまで反論しなければならなくなるのです。

    教育基本法・学校教育法の理念は、教育の促進にあります。
    飛び級制度を設けず、実質的に中学受験に依存している公教育にも問題があるのです。
    建前上も、制度上も、違法な要素は何もありませんよ。

  3. 【3237343】 投稿者: 公教育  (ID:pxPGzkkm0hg) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:54

    に問題がないとは言えないですが、それでもずっと公立から東大に入る学生もいるわけですから、全てを学校のせいにするのは責任転嫁ですよ。
    中学受験だって塾に通わずに難関校に入る生徒もいるんですから。

  4. 【3237346】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:8ALpq9Q1pbs) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:59

    >建前上も、制度上も、違法な要素は何もありませんよ


    学校休んで自宅で過去問いたり塾で直前講習やっているのは確かに違法ではないが卑怯、ずるい、せこい、こすっからい、堂々としてない、そこまでやるのか?と思う人は周りにいるだろう。


    中学受験は自分の都合。学校は公共の場所(皆で作り上げる所)。一抜けたで自分の都合を優先するのだから当然クラスの皆に「迷惑おかけします」という心根がなければ駄目じゃないのかな?



    それを居直って法律違反でない、小学校も認めているなどとやるとますます反感を買う。正々堂々とやってこなかった子供は青年時代も大人になってからもそのままの人生やっていきますよ。


    まあ、親がまともでないのだから仕方がない。金で入試問題買いそうな連中がごまんといる。こういう親が増えたのも戦後教育の賜物だろう。

  5. 【3237350】 投稿者: 灰色  (ID:gJ/.R/96VwQ) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:02

    それなら北極星さんは、堂々と受験する中学に受験番号と名前を名乗って、休ませて良いですね、と確認してはいかがですか?
    それで良いというお答えをいただいたのであれば、制度上も建前上も問題ない、と言えば良いと思います。
    それから、ルールを策定する側が間違っている、ルール自体がおかしい、と主張するのは自由ですが、そこは判断が分かれる問題だから灰色だと言っているのです。あなたの考えは、教科教育に偏っている、という見方もあり得るでしょうし、公教育さんのような考え方もあるでしょう。
    問題ない、と決めつけるのは間違っていると思います。問題はあるけど必要悪だ、と主張されるなら、主張としてはわかります。

  6. 【3237356】 投稿者: 赤い彗星  (ID:PZUBlyygyZw) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:04

    また動機君のこじ付け病とセカチューがはじまった。

    発作らしいよ。お大事に。


    w

  7. 【3237360】 投稿者: 当時  (ID:oVip6q//3Fk) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:09

    あの事件に関して灘の校長先生は「学校に行く必要がないなら灘にも通う必要がない」といった旨のコメントだったと思います。
      
    でもその児童はかなり悪質と思われるさぼり状況だったようです。

  8. 【3237363】 投稿者: 赤い彗星  (ID:PZUBlyygyZw) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:13

    問題はないのだが、問題があるかのように勘違いした群衆が問題なのだよ。

    数の力というのは理屈抜きに脅威であることは間違いない。


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す