最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 110

  1. 【3237440】 投稿者: なるほど  (ID:2F9oHYg9/Sc) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:11

    欺瞞、というと、確かに。
    ここで、公教育、国民の義務と叫ぶ人は、なんとなく、欺瞞の香りがします。

  2. 【3237453】 投稿者: 自由  (ID:P0HfA45UcqQ) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:17

    そう・・

    大学受験型の中高一貫私学

    は、公立小学校の出席日数など関心は無い。
    関心があるフリをしているだけであろう。

    実態は公教育ではなく私教育である。

  3. 【3237454】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:8ALpq9Q1pbs) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:17

    そう、だから本当は入試改革の中教審の話が進めばそれに参加したいところです。



    イノベーションや新産業興すにはどんな教育をして大学をどうするかという話ですね。そこには英語問題や若者の「悟り世代」の問題も含まれるし・・・・当然大学入試を変えることにより・・・・・・・・・中学入試や公立中、中高一貫がどうなっていくかという話になります。


    昨日のNHK見ましたか? 若者とローソン社長などとの討論。経営者と若者たちとの見事なまでのずれ。 ただそういう若者を作ったというのは社会のせい、我々世代の責任というのも当たっているのですが。



    戦中派がどんどんいなくなっていく中で・・・・・骨のある人間、逞しい日本人をどうやって育成していくかが課題です。

  4. 【3237459】 投稿者: 赤い彗星  (ID:PZUBlyygyZw) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:21

    まだいたのか。


    w

  5. 【3237470】 投稿者: スライム  (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:30

    アホ?さん
    >どうでもいいけど、追調査なしのいい加減な理由で合格取り消しなんてあり得ないよ。

    「合格取り消し」ではなく「不合格」だと前のほうのレスに書いてありますよ。
    欠席理由調査後の取り消しではなく、小学校の調査書の欠席日数の多さを見ての不合格なのではないですか?
    理由を調査している時間などなかったでしょう。


    動機さん
    >今の若い親たちは日比谷や西が毎年東大100人近く合格していたなんて知ったら卒倒してしまうでしょうね。 文武両道で本当にベスト&ブライテストが沢山いましたね。まさに多士済々で受験勉強ばかりの人間など尊敬されなかった。

    これは、当時の都立に全国各地から優秀な子が越境入学していたからです。
    通常入れるはずの都民が入学できず、都民の不満が大きくなり、
    学校群制度導入のきっかけの一旦になったと言われています。
    (動機さんも知っていらっしゃるのでは。)

    優秀な子が集結して受験するだけに、都立高校受験は過酷で、
    親はいい公立小中に子どもを入れようと躍起になり、
    地方の親は子どもを越境させたり、学区に引っ越したり。
    そういった公立中では先生が高校受験のための対策などしてくれたとのこと。

    現在は越境はありませんが、高校受験に優秀な子が集中したとしたら、
    やはり受験が過熱し、今以上に大変なものになるでしょう。
    今のように、国立、私立、公立とそれぞれに魅力的な学校、
    方針のさまざま学校があるほうが、子どもたちにはいいと思うのですが。

  6. 【3237471】 投稿者: 北極星  (ID:S5lWZkeyeOo) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:30

    阪大事件はただの不正行為でしょうに・・・。
    受験前に学校を休むことと何の関係があるのでしょう?
    これらの違いの区別がつかないのか、
    あるいは意図的に同類の不正行為であるかのようにミスリードしたいのか。

    まあ、後者なのでしょうね。
    動機さんには、中受さんや灰色さんのような空気を感じないです。
    わざとやってますよね?

  7. 【3237472】 投稿者: 自由  (ID:P0HfA45UcqQ) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:33

    何が問題かというと、良い子になろうと思って、本音と建前があまりにも分離していることではないか。

    正直に、

    中学入試準備で公立小学校の授業をサボって何が悪い!公教育は嫌いだ!

    そのように言えば、

    話はスッキリするのである。

  8. 【3237474】 投稿者: 私学とはいえ  (ID:pxPGzkkm0hg) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:33

    どんなに難関大の実績を上げるかを競っていても、私学だって自分の学校休んで予備校通いや内職して蔑ろにされたら、いい気はしないし塾要らずなんて言わないでしょう。
    中学受験でそういう生徒は私立に行ってもその可能性があるという点では要注意。
    合格後に公立の内申書を送る学校もありますよ。
    まぁ1週間程度なら大目に見てもらえるでしょうけど、長期になると注意した方がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す