最終更新:

874
Comment

【3227209】学校はいつから休ませますか?(東京・神奈川)

投稿者: いよいよ!!   (ID:bv3jRGTdLxM) 投稿日時:2014年 01月 04日 05:50

うちは3日前から休ませます。1週間前からのご家庭が多いのでしょうか?
一人目の時は休みませんでしたが、娘は身体が弱いのでインフルとかもらってきそうで。

中毒さんのお部屋からまだスレが立っていないとのご指摘がありましたもので(^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 110

  1. 【3237477】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:8ALpq9Q1pbs) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:36

    本題に戻ると皆さんは子供のことを考えているようで実は考えていない。



    始業式だけ出てその後一月も休む子供自身が「俺は学校さぼって受験勉強やっていていいのかな?」と後ろめたい気持ちでないと・・・・・・・断言できますか?



    そこまでして受験に失敗したら度の面下げて公立中に行くんでしょうか? 周りは皆「あいつは受験勉強だけだった」と蔑みの気持ちや憐れみこそあれ「公立中で頑張れや」というのは少ないでしょう。


    人徳は子供にだってある。普段から自分勝手なことばかりしている子供は相手にされなくなる。それに母親から「お前は何が何でも〇〇中に入るんだ」「そのためには何をしてもいい」とやられたら凄いプレッシャーでしょうね。


    学校休んで無言のプレッシャー自ら感ずるなら出席して残りの時間で受験勉強したほうが遥かに精神衛生にいいでしょう。


    それもこれも「中学受験でいいところ入らねば」と思わせる公立中高の不甲斐なさに原因がある。ここを改善するのが至上命題です。

  2. 【3237480】 投稿者: ちょっと  (ID:/o0IZgXN2hU) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:37

    >塾に踊らされて休んで、あげくに不合格なった子

    何か酷い表現ですね~心が痛みますなって思ってもないでしょう。生徒もバイトの女性に質問なんてしないから楽なバイトでしたね!

    塾に踊らされ洗脳されてる親もいるけれど無理難題を言う親もとても多いみたいですよ。
    親によっては塾で一番を続けられなくなると他の塾に乗り換えは当然。何故我が子がいつも一番だと思うのか不思議。
    お金でトップクラスに在籍させる親等まだまだいっぱいありますよ。

    そういう子供って後で伸びないね、そして浪人を繰り返し退学~ひきこもりって感じ。親の責任ですね。

  3. 【3237488】 投稿者: 一般感覚  (ID:cn2fvtxFVrk) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:42

    私立が受験マシーン、小学校の出席を見るのは欺瞞というのはまた極論ですね。ウチは通わせた塾の先生は学校を休むことに反対だったこともあって休ませんでしたが、それで受験について不利になると考えたこともないですし、入学してからも受験マシーンだと感じたことはありません。

    私立の合格基準は勝手に決めて良いわけですから、学校には欠席せず通いながら入試問題を解ける子供を求めていると考えればいいだけです。欺瞞とか言うのは全然お門違いじゃないですか?

    あと、みなさんご存知かと思いますが、国立は私立より出席状況をはるかに重く見るので、国立を考えている方は、さらに慎重にされた方がいいと思います。

  4. 【3237489】 投稿者: 赤い彗星  (ID:hgDDMN6edTc) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:42

    思い込みの激しいのが、動機爺さんと共にふえたな。


    w

  5. 【3237493】 投稿者: 赤い彗星  (ID:hgDDMN6edTc) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:45

    一般君。

    キミのウチなど知らん。灘中の話だよ。

    w

  6. 【3237514】 投稿者: 一般感覚  (ID:Ie6X8Io8cqI) 投稿日時:2014年 01月 12日 14:07

    私が灘中の話を出したのは欠席にはリスクがある例としてであって、灘中に受かるためには、という議論をしているわけではないですよね?。私は休まない方がいいと思っていますが押し付けるつもりはなく、常識判断と自己責任が大事と言ってます。まさかここで、OKという意見があったからOKだと思う人もいないでしょうが、法律論とか出席を問うことは欺瞞だというあなた方の意見を万一信じて休んじゃった人に不利益があったらまずいということを言ってるだけです。

    皆さんお分かりと思いますが、法律論とか、欺瞞という話は、面白半分か理屈のための理屈をおっしゃっているだけなので、慎重に確認して、という方針で進められることをお勧めします。

  7. 【3238161】 投稿者: ちょっとさんへ  (ID:ZtH8TuClmYs) 投稿日時:2014年 01月 13日 05:15

    酷い表現ととられたのは、そのような表現のつもりではありませんでしたが、あやまります。
    なお、私に質問してくる生徒もいて、私は本来、国語で採用されたバイトでしたが、算数もわかる問題は答えました。
    あのこたちの顔を思い出して、もし不合格にされた子供がいたら可哀想と、もんもんと考えてしまいました。
    だから心が痛んだのは本当ですよ。

  8. 【3238166】 投稿者: そうなんだ  (ID:ZtH8TuClmYs) 投稿日時:2014年 01月 13日 06:10

    すみません、上のレスは、ハンドルネームそうなんだより、1ページ前のハンドルネームちょっと様へのものです。
    わかりにくくて、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す