最終更新:

76
Comment

【3271499】気持ちの切り替え方

投稿者: 父親   (ID:Gfec02mGxo6) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:29

受験が不本意な結果に終わりました。
私と子どもはだんだん前を向き始めていますが家内はまだ立ち直る気配も見えません。
基本的にそっとしておいた方がいいと思っていますが、特に経験者のアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【3273304】 投稿者: さゆり  (ID:qdbhaoRFzfU) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:34

    うちもですよさん。

    男らしい素敵な息子さんですね。
    我が家は娘ですが、変な言い方だけど、
    こういういざという時に強くいられる(たとえ一瞬のポーズであったとしても)男の子のことを好きになって欲しいな…
    なんて。
    頼もしい息子さんですね。
    ご両親が素晴らしいんだと思いますよ。

  2. 【3273336】 投稿者: 失恋したみたい  (ID:tt6zI0W/rkY) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:49

    うちもそうです様
    まさにそれなのです。
    合格をくれた学校に本当に本当に感謝しています。
    第二、第三、四志望のどこに進もうがそれが哀しい訳じゃないんです。

    ただ届かなかった事、何かが足りなかった事がどうしようもなく悔しいのに
    もうチャンスがないという現実が辛いのです。
    次のチャンスがあるとわかっています。親子共々大学受験でまた頑張ろうねとも
    言っています。前は向いているはずなのに、
    でも何かが消化出来ないんです。
    失恋したみたいな気分です。
    振られた相手って良い意味も悪い意味でも引きずってしまいますよね。

  3. 【3273421】 投稿者: 本当、失恋に似てるかも  (ID:3gpm4kkC8eQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:43

    恋い焦がれて長年その人だけを想い続け、その人の望むような人になりたくて一生懸命努力したのに振り向いてもらえなかった…。
    「あぁ、あなたは他の人を選んだのね」
    と打ちひしがれ、ご飯も喉を通らなくなる…。

    でも、取り巻く環境が変わって日々の生活に追われていくうちに段々過去のことになり、ある日、当たり前のように近くにいてくれた人に安心感を覚えてる自分がいて、それに気づいた日からその人がキラキラして見えて毎日が輝き始める。

    でもそんな日々でも、なんだかうまくいかなくてモヤモヤしている時や大好きだったあの人と同じ名前を耳にした時、恋に破れたあの時と同じ季節が巡ってきたなってふと感じたそんな時、過去に恋い焦がれたあの人を思い出してキュンと切なくなったりもする。

    あの人と今現在一緒にいたとしたら、私の人生何か違ってたかな…なんて想像したりもしちゃって。。。

    もう、きっと解決してくれるのは時間ですよ。

    こんなにも全身全霊で想い続けたのにその想いが届かなかった事を引きずり続け、ストーカーのように相手に執着して、かわいさ余って憎さ百倍じゃないですけどしまいには相手を誹謗中傷し始める人だっています。

    そうならないように、新たな生活が充実したものになるよう、プラスな事を見つけるアンテナを常に何本も立てていられるようになれたら、きっと楽しい事がいっぱい待っていますよ。

    春はもうすぐそこです。

  4. 【3273444】 投稿者: 理解  (ID:rcKWNAA6nJo) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:55

    要は、お母さんの気持ちを子供の前では絶対に見せないで欲しい、という子とです。それができるならいくらでも落ち込んでいいと思います。元気に通う姿を見たら心は晴れてきますから。
    とにかくお子さんの前では、入学する学校を心から喜んであげて下さい。

  5. 【3273504】 投稿者: しょうがない。  (ID:Z8GYzig77rE) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:26

    きっと、毎年節分近くに思い出すことになるでしょう。
    大学受験が終われば、ふっきれるかもしれません。

  6. 【3273524】 投稿者: とまと  (ID:BQP/iyv5Vmk) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:37

    我が家も本命校からは合格もらえませんでした。

    がっかりしました。
    悔しくて受け止めることができませんでした。
    そんながっかり顔でいたら主人に怒られました。

    「俺の子供を馬鹿にするな!胸張っていなよ!」
    「合格した学校がそんなに不満なの?その学校だって行きたくて行けない子だっているんじゃないの?」

    喝を入れられて余計に悲しくなりました。
    私だって子供だって頑張った。「よく頑張ったね」って言われたかったって思いました。

    主人もきっと悲しかったのだと思います。
    頑張ったのを知っていればこそ、悔しさも大きいですよね。

    母子で泣くだけ泣いて気持ちを浄化させたら、スッキリしました。

    合格いただいた学校にご縁があったのだと思い、これから前を向いていくつもりです。
    冷静になると合格した学校の方が子供にあっている学校だと思い結果オーライかな?って今では思えます。


    うちの子の本命校は附属校でしたから、合格していたら受験に関してはこの先なんら苦労もなかったと思います。

    「悔しさをバネにあの大学よりも上の大学言ってやろう~」
    見返してやる気持ちで今はいます。

    「世の中にはもっとシビアな勝負があるからもっともっと強くならなきゃね・・」って話しています。




    こんな経験が出来たのは絶対に無駄ではないです。
    つらい現実からどう前向きになれるかにかかっていると思います。
    早く気持ちが切り替わるといいですね!!

  7. 【3273546】 投稿者: うちもですよ  (ID:myMYEWHqXKg) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:46

    さゆり様
    ありがとうございました。
    ずっとモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。

    後日談として、うちの息子は失恋吹っ切りましたよ。
    塾時代同じコースにいた仲の良かった子に英語塾の体験授業で
    ばったり会って話をしたそうです。
    彼は合格して学校生活を楽しんでいる様でした。
    思わず「辛くなかった?塾、違うところにする?」」と聞いてしまいました。
    息子は「ぜーんぜん。あいつも楽しんでるみたいで良かった。
    同い年で、サピで同じ問題解いてあいつが受かって俺が落ちたって事は
    塾とかの問題じゃなくてあの時は俺の精神力が三流だったんだよ。でも俺が
    英検2級とったっていったらヒビってた〜LINEやろうって言われたけど
    大学受かるまでやらないって断ったし、今は俺の方が大人じゃね?」と
    とーっても偉そうに言ってましたよ。
    腫れ物の様に扱って更に傷をつけていたのは私なのだと気がつきました。
    それからは遠慮なくビシバシとお尻を叩いています。

  8. 【3273556】 投稿者: 第三者  (ID:tt6zI0W/rkY) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:51

    第三者だから、こんなことが言えるのかもしれませんが。

    奥様は、重要な役割をされていると思いますよ。

    ご主人と、息子さんが、なぜ前向きでいられるのか?
    それは、がっくりうなだれる奥様を見て、「あぁ、自分がしっかりしなきゃ。」と思うからではないでしょうか?
    全てとは言わなくても、100分の1くらいは、ありませんかね?

    奥様が、がっくりうなだれている・・・のは、別の側面から見れば、「不合格だった」現実をしっかり、受け止めることができているのですよ。
    受け止めることすらできなくて、妙にハイテンションになってしまうよりも、ずっと回復への道を進まれていると思います。

    偉そうなことを言って、ごめんなさい。

    私も当事者だったら、こんな冷静な側面から見ることはできないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す