最終更新:

961
Comment

【3773634】中学受験いらないんじゃないの?

投稿者: 親が必死なんだね   (ID:zqlYASPafxA) 投稿日時:2015年 06月 23日 08:56

こんな掲示板があると知り興味あるところを読んでみた。

何だか子供の能力、やる気に疑問を呈しながらも中学受験しないといけないのかな?という迷いやとまどいの投稿が多いのにびっくりした。やはりリーマン前とは違って何が何でも中学受験という雰囲気ではなくなってきたようだ。

ゆっくり育つ子供もいるし、沢山の塾勉強に疲れる子も居る。もうすぐ夏休み。
夏は海やプールで思いっきり遊ぶのが子供のやることではないか?それで公立中に進んでも道は本人の努力次第で開ける。中学受験にあらずんば人に非ずという事ではないだろう。 中学受験で心身すり減らすよりもっと大きくなってエンジン全開、パワー全開でやれば勉強もはかどる。早期つめこみの弊害は大きいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 121

  1. 【3773657】 投稿者: そう思う人は  (ID:etnBCzPn.eg) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:25

    中学受験しなければいいだけの話。

    そもそも「中学受験にあらずんば人に非ず」なんて聞いたことないし。日本語変だし。

    みんな同じじゃなくてもいいでしょ。

  2. 【3773661】 投稿者: いつもの問題提起だね  (ID:2YrQIaDvnn2) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:27

    いる要らないの議論は無意味。
    地方駅弁大学や日東駒専レベル以下の教師が教える公立中学で良しとするか、その中での
    良い先生(良い経営者・校長)がいる学校を探すか、どうでもいいから放り込むか、
    学校は諦めて塾通いでフォローするか。
    少しでもいい教師がいる上位公立校に行くか(これも受験が発生するけど)、やっぱり受験して
    一貫校で公立よりましな頭の訓練受けさせるか。
    親は必死に考えてるのです。

  3. 【3773665】 投稿者: それぞれのその後  (ID:NyEodfrNkos) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:31

    議論されつくして一周、いや数周まわった議題ですね・・
    もちろん「しない」もあり。各家庭それぞれの考え方でいいのでは。

    中学受験興味津々、それなのになぜかしないという決断をして、塾に行かすタイミングも逃して、それでもあきらめきれないのかウダウダ、グズグズ言い続けているご家庭も知ってます。
    じゃあすればよかったのに・・シンプルにそう思う。

    それぞれの御家庭で出した決断でいいじゃないですか。その後がうまく廻らないときにいろいろ考えてしまうのでしょうね。

  4. 【3773680】 投稿者: 中学受験だけが特別?  (ID:DJdR/A2iCE6) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:46

    そもそも私立中学などない地域では中学受験など話題にも上らない。
    私立小も然り。近くにあるから考えるのです。
    大学受験も 長丁場の一般入試にするか、AOや推薦にするか
    現役にこだわるか、浪人もありか
    大学に行くか、行かないか。
    保育園も公立でいいのか、私立がいいのか
    親は考え、考え子育てをしているはず。

    中学受験だけを別格視する必要はないと思う。

  5. 【3773682】 投稿者: そうですね  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:48

    いらないと思う人は中学受験もしませんし、全く興味もないですよね。
    自然な流れで公立中へ行く子達を誰も非難しませんし、止めませんよ。

  6. 【3773694】 投稿者: ゼロサムゲーム  (ID:QMqqiJUV2cI) 投稿日時:2015年 06月 23日 10:06

    子供がどんどん減っていくので、生徒の奪い合いが激しくなっていることの
    現れですね、この手のスレがいっぱい立つのは。
    中学受験塾は、今まで中高一貫を受けなかった層にもアピールして受験に参入
    してほしいし、できるだけ低学年から通ってほしい。
    親塾で5年まで過ごして1年の通塾で難関校合格した、なんて言い出す人は
    貶めて全力で排除したい。
    一方、高校受験塾は、中学受験のデメリットをあれこれ強調して、都立トップ高などを目指す生徒を中学受験層から引き抜きたい。
    両者の駆け引きがうかがえる発言が多く見受けられます。
    保護者は自分で良かれと思って選択しているのだから、よそ様がどの道を
    選ぼうとふつう我関せずだと思いますが。
    相手を論破しようとまでするのは利害が絡んでいるから。
    (といつも解釈してその種の発言を読んでいます。)

  7. 【3773710】 投稿者: 他人  (ID:opaTwdupXm6) 投稿日時:2015年 06月 23日 10:23

    同意。

    いらないと思うなら、しなきゃいい。

    それぞれの家庭の選択であって、よそ様がどうなさろうと関係なし。

    方針の違う他所のご家庭に向かって、議論をふっかけたり論破しようなんて気にもなりません。

    自分と違うヒトを攻撃したり貶めたり論破しようとねじ伏せたがったりするのは、ご自身の選択や現状に満足なさっていないからでは?自分を正当化しないと気が済まないのですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 121

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す