最終更新:

961
Comment

【3773634】中学受験いらないんじゃないの?

投稿者: 親が必死なんだね   (ID:zqlYASPafxA) 投稿日時:2015年 06月 23日 08:56

こんな掲示板があると知り興味あるところを読んでみた。

何だか子供の能力、やる気に疑問を呈しながらも中学受験しないといけないのかな?という迷いやとまどいの投稿が多いのにびっくりした。やはりリーマン前とは違って何が何でも中学受験という雰囲気ではなくなってきたようだ。

ゆっくり育つ子供もいるし、沢山の塾勉強に疲れる子も居る。もうすぐ夏休み。
夏は海やプールで思いっきり遊ぶのが子供のやることではないか?それで公立中に進んでも道は本人の努力次第で開ける。中学受験にあらずんば人に非ずという事ではないだろう。 中学受験で心身すり減らすよりもっと大きくなってエンジン全開、パワー全開でやれば勉強もはかどる。早期つめこみの弊害は大きいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 121

  1. 【3774530】 投稿者: ??  (ID:BER6Ywf/Kkc) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:05

    東洋ゴムの幹部って私立中高出身者ばかりなんですか?スレ主さんは、彼らの出身大学だけでなく、中高までご存知なのでしょうか?
    どう考えても世代的に公立出身者の方が多いと思いますが…。

  2. 【3774537】 投稿者: 誰にでもできない  (ID:gNDEmBflhAM) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:10

    中学受験も真剣にやろうと考えたら、親も子も並みたいていの努力では乗り切れない。

    だから、いらないお世話。あなたの子にやらせてごらんなさい。

    この勉強量、継続する力、無駄になるわけがありません。

    小さい頃から、かけてきた愛情、教育費違いすぎますよ。

    大人になって使えないのは、それぞれ個人の問題。

    明るく、積極的でなおかつ賢い。そんな子も難関私立にもたくさんいます。

  3. 【3774539】 投稿者: え  (ID:ZCJJJv.8KpQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:13

    >中学受験組にマザコンが多いというのなら、多数派を占める上を目指さない現役第一主義は、挫折を知らない素直な生徒を増産していることにならないか(経済的理由での浪人回避は除く)

    そもそも大学受験でも少しでも上を狙いたい人が中学受験をするのだから。
    中学受験をしたからには、大学も良いところに入らなければ、という意識もより強く働くだろうし、素直に受験に向かうでしょうね。
    公立は大学受験もそれほど重視しない人でも誰でも行くところ。

    マザコンうんぬんと現役かどうかは話がずれるのでは。

  4. 【3774547】 投稿者: スレ主さんはどっちコース?  (ID:wQ25iOTj9gE) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:23

    このスレを立てる事自体偏った考えしかできない、視野が狭いと思う。
    受験のスタイルなんか関係なく個々の問題だと思う。
    スレ主さんは公立出身者?なのに幼少期にあまり遊んでいなかった子かな?
    もし私立出身者だとしたなら後悔してる人?
    中学受験組のわが子は今高校生で予備校通いですが、中受組、高受組、みんな同じ教室で
    普通にお勉強してますよ。

  5. 【3774556】 投稿者: あおいとり  (ID:3pk8mtiZVbw) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:31

    >偏差値優秀者で使えない若者を…ね。

    スレ主さん、彼ら「が」使えないのではなく、「あなたが」彼ら「を」使えないだけなのかもしれない、という可能性も考えた方がいいのではないですか?
    あなた自身が仕事ができるということと、あなたが人を使えるかどうかは全く違うスキルなのですから。

  6. 【3774559】 投稿者: 自主性  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:33

    「不器用ですから…」の高倉健さんのように不器用がカッコいい人もいますね。
    真摯に深く一生懸命、柔軟に物事にぶつかっていく様は素敵ですね。

    普通はあんなこと出来ないから天才なのでしょう。
    だからほとんどの凡才は少しは知恵を働かせて器用に生きていかないとね。

    己を、己の子を知っているからこそです。

  7. 【3774561】 投稿者: 釣りかな  (ID:XzI81B05jn6) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:35

    >中学受験をしたからには、大学も良いところに入らなければ、という意識もより強く働くだろうし、素直に受験に向かうでしょうね。


    大学にしろ中高にしろ難関校への入試は親からお尻を叩かれた位では乗り切ることはできません。
    乗り切るためには本人の精神力や努力がかなりのウエイトを占めると思いますよ。
    中学受験は勉強へ向かう為のきっかけや環境作りにしかなりません。

    >公立は大学受験もそれほど重視しない人でも誰でも行くところ。

    そうですか?
    上位大学を目指している人は小学校の時から、入塾テストがある公立高校専門の学習塾に通ったり、英語などの単科塾に通う子多いですよ。
    そうでなくても中高から 中高一貫校の子と同じ塾を選んで通う子もいます。
    勿論大学進学にそれほど興味がない人もいるとは思いますが、うちの地元では
    マーチ以下、マーチ以上という言葉に敏感な方多いです。指定校推薦で入学した人に対して「うまくやった」という批判とも、賛辞とも取れる言葉を吐く人も一人や二人ではありません。大学に進学をするのなら、出来るならばいい大学に入りたいという人ばかりのように見受けられます。

  8. 【3774572】 投稿者: 結局  (ID:ZCJJJv.8KpQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:49

    中学受験したい人にとっては、その弊害をどれだけ言われても、利点をならべるだけで、考え直すことはないし、
    中学受験に興味のない人にとっては、どれだけ中学受験の良さを語られても魅力は感じない。

    人は自分のやりたいようにしかできないです。
    お互いそれでいいのでは。
    ひとのことは、ひとごとですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す