最終更新:

961
Comment

【3773634】中学受験いらないんじゃないの?

投稿者: 親が必死なんだね   (ID:zqlYASPafxA) 投稿日時:2015年 06月 23日 08:56

こんな掲示板があると知り興味あるところを読んでみた。

何だか子供の能力、やる気に疑問を呈しながらも中学受験しないといけないのかな?という迷いやとまどいの投稿が多いのにびっくりした。やはりリーマン前とは違って何が何でも中学受験という雰囲気ではなくなってきたようだ。

ゆっくり育つ子供もいるし、沢山の塾勉強に疲れる子も居る。もうすぐ夏休み。
夏は海やプールで思いっきり遊ぶのが子供のやることではないか?それで公立中に進んでも道は本人の努力次第で開ける。中学受験にあらずんば人に非ずという事ではないだろう。 中学受験で心身すり減らすよりもっと大きくなってエンジン全開、パワー全開でやれば勉強もはかどる。早期つめこみの弊害は大きいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 121

1. 【3779304】 投稿者: 学祭  (ID:Tnul3tdwFfk) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:32

一時的なお祭りのために、どれだけの時間をかけて
    準備しているのか、見たらわかるよ。

また、クラブによっては、日々の活動の成果を見せる場でもあるからね。

あほらしさんは部活も頑張ったみたいだけど、少なくとも全国大会
    くらいには出たのかな?その上で塾なしで最低でも旧帝大には入り、
    学問の世界あるいはビジネスの世界でもいいけど、確かな足跡を
    残すような業績があるなら、認めてあげる。

2. 【3779338】 投稿者: そもそも  (ID:htfHktmwKCU) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:05

天才を育てるって発想が図々しい気が。

環境で潰れる才能なら所詮天才にはとどかないのでは?

当然ながら、天才であれば塾は不要になるから行かない、行かなくなるでしょう。
    親の敷いたレールに乗り続けられる時点で、偉大な功績を残すようなタイプではないのでは?
    それを、塾に通わせて中学受験させ、その後も塾通いさせたから才能が潰されたとか、育たないとか。ある意味、中学受験組すべてを過大評価し過ぎ。
    スレ主さんやあほらしさんが例に出すほんの一握りの天才?と比較して叩く意味がわからない。

3. 【3779380】 投稿者: 中学受験で救われた子供も多い  (ID:MDiOMmciQv.) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:44

中学受験のおかげで、公立中で先生の顔色をうかがうような中学生活をせずにのびのび好きなことを好きなだけやれました。
    できすぎ君じゃなくても、当日の試験いかんでいくらでも上を臨めるのが中学受験。

某御三家男子校ですが、高校受験してたらトップランクの学校にはまずムリだったという親御さんが多いです。
    高校からは一発勝負できるところの選択肢がとても少ないですからね。 
    仮にトップランクに入っても中学で塾、高校でまた塾で部活や趣味に打ち込むのもちょっと中途半端。
    内申さえなければ、中学受験がなくてもという意見も一考の価値あると思いますが。

4. 【3779419】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:20

今どきですが、公立中の内申点数のお話し出ますが、都内、区、県内の市によっても若干は違うのでしょうけど、先生の顔うかがいながら的なことで良し悪しの点数つけることはほぼ無いと思います。

大雑把には、定期テストの点数、授業中の態度、準備や積極性や、提出物の3つくらいが評価ポイントと思いますが、体育や音楽などチームでやる時、リーダーシップや他の生徒の支援までやるような子は「授業中」のところの評価はよくつくようです。
    ただ、実技やペーパーテストの点数との総合ですので、それぞれ疑問があれば先生に訪ねればよいと思います。

今、かなりオープンで各区や市の教育委員会も見てますし、科目ごとに先生が違いますし、担任が全責任もないし、校長にもないし、かつてに比べるとかなりオープンで、かりに学校別格差があれば、統一模試なり、テスト問題の難易度なり、点数なり開示して説明したり評価するようなところもあるようです。

これは、たぶん私立、国立でも同じことと思います。

5. 【3779421】 投稿者: はてな  (ID:BXFji03RI8M) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:21

初めは「普通の子を無理矢理に勉強させて潰すな」的な感じで中堅校受験を批判していたと思っていたら
    ここに来て様子が代わりやっと分りましたが、灘クラスの最難関受験を批判していたのですね…

では灘クラスを目指せるような天才肌のお子さんは塾に行かせるなって事?
    ならば普通の子が普通のサラリーマンになる為にある程度以上の学歴を持つ為なら受験はOKですね?
    私はてっきり後者を批判してると思ってました。

スレ主さんとあほらしさんは、御自身とお子さんが受験したくてもさせてもらえなかった
    或は、受験したけれど灘クラスに落ちてしまったのかな?
    それで最終学歴がホグワーツ卒だけど満足できなかったのですね…
    だから自分の理想を山中教授に全て託して、ここで憂さ晴らししてるのですね。

ホグワーツ卒としか言えない最終学歴でも、人からみたら立派な学歴かもしれませんよ。
    山中教授みたいになる以外は全員クズみたいに言わないで下さいね。
    もちろん、スレ主さんとあほらしさんも含めて…もっと自分や自分の出身に自信を持って下さいよ。
    普通に生きている事ほど素晴らしい事はありません。

中学受験したご家庭もお子さんも、あなた達と同様に普通に税金を納めて立派な社会人として生きていますよ。
    (なんなら中学受験していないご家庭よりも税金を納めているくらいだと思います)
    人がとやかく言う筋合いなどありません。

6. 【3779434】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:37

>では灘クラスを目指せるような天才肌のお子さんは塾に行かせるなって事?

だから、天才は塾なんていらないんだって。
    凡才にフライングとドーピングをほどこして東大や医学部に行かせてるのだよ。

フライングとドーピングの効果がでない、社会にでてからの活躍になると、東大模試でトップきってた人達が話題にもならないでしょ。
    金つぎ込んでのフライングもドーピングもきかない社会で活躍するのは、山中先生(神戸大学)、中村修二先生(徳島大学)、田中耕一先生(東北大学)、天野篤先生(日本大学)等々。

7. 【3779436】 投稿者: 不思議  (ID:456/xGn6r3c) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:39

>某御三家男子校ですが、高校受験してたらトップランクの学校にはまずムリだったという親御さんが多いです。

それはそれはご謙遜ですね。
    たぶん、そういっているだけでしょう。

本当にそうだとしたら、御三家もたいしたことないことになってしまう。

当日点が取れる人は、内申くらい相当悪くても跳ね返せるのですけどね。
    先生の顔色をうかがうなんて小さい人ばかりでもないですしね。

内申が悪くて良い都立に入れない、と内申を言い訳にする人は、当日点もそれほど自信のない人ですから、そういう人は、私立を考えてもいい。

8. 【3779440】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 06月 29日 12:44

何度も言っているけど、中受は金つぎ込んでのフライングやドーピングで親が凡才の学歴を買っているってこと。
    経済格差による学歴較差を言いたいわけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す