最終更新:

247
Comment

【3805698】四谷女子偏差値67以上はたったの10校。将来の大学は?

投稿者: ミチコ   (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:58

こんにちは。
このクラスを志望する小5の親でございます。
ズバリお尋ね致しますが、こういう超トップクラスでも10%ぐらいはマーチクラス進学と聞いたことがありますが、実態はどうなんでしょうか?
逆に偏差値50台の学校でも早慶に二桁合格するところも珍しくありません。
当然その後の努力に負うところ大でしょうが大変気になります。
各学校のHPのデータは「合格者数」となっており実進学者が判りずらいのでお尋ねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 31

  1. 【3806567】 投稿者: 手続き日  (ID:i/p2Qv9/8xs) 投稿日時:2015年 07月 29日 15:32

    早稲田のセンター利用は手続き日が2月前半。
    一般入試は2月後半です。
    慶應は3月のはじめ。
    国公立は前期合格発表が、その後ですね。

  2. 【3806572】 投稿者: センター利用に関する疑問ですが  (ID:WdhIQLpXaN2) 投稿日時:2015年 07月 29日 15:45

    すみません。
    早速お答えいただいた上の方々、ありがとうございます。
    仕組みがよく分かりました。

  3. 【3806651】 投稿者: いいスレですね  (ID:jHt6ucIxbww) 投稿日時:2015年 07月 29日 17:32

    良いスレになりますように 様のご希望に
    かなうような受験を望むなら、英語一点突破の
    文系受験になりますよね。
    国語や社会はなんとでもなりますから。
    先ずは、理系を目指さないことですね。
    早慶理工と東京理科大の壁はずいぶん厚いですし、
    誤解を恐れずに言うとmarch理系はレベルが
    どこも低い。
    薬学なら北里辺りなら理系でも軽量ですが。

  4. 【3806716】 投稿者: いいスレですね  (ID:ZA8WED24vlc) 投稿日時:2015年 07月 29日 18:55

    スレ主さまのお子様が大学受験の時は、国公立の試験は新制度ですね。

    国公立に限り、まだまだ不透明です。
    国公立は、文系が縮小される方向ですしね。

  5. 【3806971】 投稿者: ミチコ  (ID:cPaWjHK3Ulw) 投稿日時:2015年 07月 30日 06:08

    おはようございます。
    確かに子供の大学受験のころは新制度のようです。

    最近週刊誌でも大学別就職ランキングがよく特集されているようですが、
    『学歴フィルター』という言葉もよく耳にします。
    このハードルは会社によっても違うのでしょうけど、有名国立と早慶は少なくともシード校のような扱いというようなニュアンスです(エントリーシートではじかれない)。
    しかし早慶といっても色々あります。
    文化構想、文学部、社学といった学部でもそんな『優遇』的立場を享受出来るのでしょうか?
    最後は個人の実力の問題ではありますが、
    乱暴の言い方をすれば、それらの学部の方が中大の法学部や千葉大、横国等の国立よりも有利なんでしょうか?

  6. 【3806995】 投稿者: 良いスレになりますように  (ID:fJD.jS3mCKc) 投稿日時:2015年 07月 30日 07:48

    いいスレですね。
    このスレを読み込むと、我が家の教育方針がはっきり見えてきますね。

    女の子には重いフルコース受験は避けたい。国公立は重厚。入った後も出た後も、それなりの重い枷もありそう。(プライド高そう)
    でも研究者になるわけでもないので、そこまでの学歴は必要ない。もし本人が研究者を希望するなら、大学院で東大をめざせばよい。

    とすると軽量受験で私大を堂々と目指せる二番手校にして正解でした。
    最初から国立を目指す、東大や医学部合格を盾にカリキュラムを組まれると、我が家のような軽いタイプはきっと居心地が悪いです。

    理系にしても、国公立は場所的に不便なところが多いので、私大の都内キャンパスで文系学生とも交流できて、キャンパスライフも楽しめる方が視野が広がると思います。
    女子なら上理MARCH理系でも全然よいと思います。
    もちろん早慶理工学部は憧れですが、筑波、農工大でも東工大でなくても全然いいです。女子なら。

    女子学部卒理系は、今男子より就職よいですよ。MARCHレベルっていいますけれど、たぶんMARCH文系より就職は堅いと思います。
    それも完全理系分野ばかりではありません。情報金融なども入ります。

    そうそう理系で困るのは、就職先も郊外や地方の研究所ってところ。

    女子だから華やかさもほしいじゃないですか。
    文系大学らしい華やかな伝統ある校風も楽しみながら、国立大の設備や教育環境に及ばなくても、都心のキャンパスで通いやすいのがいいですよ。
    理系ってそれじゃなくても地味だし真面目だから。

  7. 【3807008】 投稿者: 良いスレになりますように  (ID:fJD.jS3mCKc) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:07

    続けて再投稿お許しください。

    就職が良い大学を選ぶというのも一つの選択でしょうが、大学4年間の本人の満足度の大きさも重要かと思います。

    慶應大学は、卒業してからずいぶん経っても年がら年中同窓会している上に出席率も高いようです。本人の満足度も高いのでしょう。
    いろいろな口実でいろいろな集まりをやっています。あんなに愛校心の強い人たちは、他に見たことがありません。
    そのうえ財界のおぼえめでたき学校とくれば、満足度ナンバーワンではないですかね。

    同窓会が強い学校は満足度の高い学校なのでは?

    お茶大OGの方が、母校をお嬢様に勧めないとおっしゃったお気持ちもわかります。

  8. 【3807014】 投稿者: ??  (ID:EdSzzgBC2NE) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:13

    華やかな伝統があって、理系と文系が一緒の都心のキャンパスって上智か学習院か立教くらいしか無いのでは?
    それ以外のMARCHは、文理でキャンパス別ですよね。

    このうち、学習院と立教は工学系が弱いし(それを言い出したら上智も弱いけど)、薬学系も無い、ということで、理系を目指すのであれば、ちょっとどうなのかな、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す