最終更新:

247
Comment

【3805698】四谷女子偏差値67以上はたったの10校。将来の大学は?

投稿者: ミチコ   (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:58

こんにちは。
このクラスを志望する小5の親でございます。
ズバリお尋ね致しますが、こういう超トップクラスでも10%ぐらいはマーチクラス進学と聞いたことがありますが、実態はどうなんでしょうか?
逆に偏差値50台の学校でも早慶に二桁合格するところも珍しくありません。
当然その後の努力に負うところ大でしょうが大変気になります。
各学校のHPのデータは「合格者数」となっており実進学者が判りずらいのでお尋ねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 31

  1. 【3807031】 投稿者: 良いスレになりますように  (ID:fJD.jS3mCKc) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:36

    成蹊は工学部ですが、学習院と立教は工学部はなくて理学部です。

    それもバラードさんがおっしゃっていたように、学習院と立教の理学部は女子が好きな生命科学系、バイオ系です。
    内容としては規模は小さいし、都心だからバイオハザードのレベルも3も届かず、私大薬学部より落ちるようです。
    科研費などはどのくらい取れているかはわかりませんが、それなりに工夫しているのでしょう。理系は研究費が莫大にかかりますから、文系大学では大変なことでしょう。
    でも学生の人数も少なめで、教授のレベルは悪くないので、卒論などはその教授のつてで、外の結構よい研究機関に行かせてもらえるようです。

    青学は相模原キャンパスだし、法政は女の子だし考えておりません。中央は後楽園キャンパスならよいな、と思います。
    早稲田理工は立地がよいですね。
    慶應は前に書いたように憧れです。

    ま、すべては親の妄想ではありますが、うちの娘は東大は狙えないとしても、早慶なら行けるかと。

    ただし早慶MARCHレベルと言っても、人気校で倍率も高く3科軽量入試なので、1点が合否を分けます。本当に厳しいです。
    女子の場合数学では男子に劣りますから、やっぱり英語力かな?

  2. 【3807054】 投稿者: あのー  (ID:AZ2nQLnl4LE) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:55

    早慶マーチレベルなんて括りは普通しないですよ。
    六大学とか旧帝という括り以上に違和感があります。

    私の職場には早慶はいっぱいいるけどマーチは皆無です。
    マーチを採用する理由がないですし。

    文系職業ですが、慶応理工や東大理一の就職はざらにありますが。

  3. 【3807059】 投稿者: 良いスレになりますように  (ID:fJD.jS3mCKc) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:03

    すみません。早慶MARCHレベルというのは、入試のことです。
    軽量化3教科入試においては、このレベルは1点差で合否が分かれます。倍率が高いからです。

    一番模試であてにならない層です。A判定ならまだしも、B判定ならわかりません。その代りD判定の奇跡もあります。
    過去問などで大当たりすれば。

    センターで5教科7科目の場合の重量化入試の場合、1点の重みはそれほどではないです。

  4. 【3807061】 投稿者: 理系の壁  (ID:Scea1E.Ul/A) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:03

    工学部を中心に理系女子の就職が良いのは、国立か早慶理科大まで。

    上智成蹊MARCHでは、理系職として扱われない。

    女子だから軽量入試を目指していい、というのはとんでもなく甘い。

  5. 【3807062】 投稿者: かきごおり  (ID:5mxjv7g/QOg) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:04

    >同窓会が強い学校は満足度の高い学校なのでは?
    >お茶大OGの方が、母校をお嬢様に勧めないとおっしゃったお気持ちもわかります

    良いスレとなりますように、といいながらも、スレタイトルの学校にお通い
    でない方が常時反論されているようですね。
    スレ伸ばしの釣り記事のように思えてきました。たぶんそうでしょう。

    投稿者名:お茶代OGの方、失礼ながら実在してないのでは。
    おっしゃることがかなりピントが外れています。

    OG会も活発・・
    http://www.ocha.ac.jp/supporter/
    食物関係
    www.ocha-food.net/

    その他もいろいろあります。
    難関のくくりに入れてもらえないから子に勧めない、という言い方
    は常識的にこの大学卒の人はしませんね。(笑)


    >女の子には重いフルコース受験は避けたい。
    >でも研究者になるわけでもないので、そこまでの学歴は必要ない
    >理系で困るのは、就職先も郊外や地方の研究所ってところ。
    >女子だから華やかさもほしいじゃないですか。
    >文系大学らしい華やかな伝統ある校風も楽しみながら

    はじめから研究者になるわけでないと決めておられるなら
    地方の研究所(つくばなど)は東大、旧帝大のレベル出身でないと行くことができませんから
    心配されることはないですよ。
    華やかな都心の私立大学理系で、学部4年でご卒業されたら、すぐ華やかな情報金融など
    にご就職されたらよろしいかと思います。
    そもそも理系で文系みたいな華やかさを求める方が間違いです。
    研究室は機械オイル、測定機械、高熱、試験機、危険な薬品、雑多で汚いところが多く、
    1日こもっていることが多いので、お洒落ではありません。
    そこでもよい、そういう気概がない理系は本物ではありません。

  6. 【3807079】 投稿者: お茶大OG  (ID:vwoGj2Tn/Ik) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:19

    「良いスレになりますように」さんは、繰返し、自分の学校選びや教育方針が正しかったと書いておられますね。そう思うのは結構ですが、他を貶すことによって自分の選んだ道を相対的に上げようとするのはやめてほしい。
    スレの初めの頃に「お茶大はマーチクラス」と書いておられましたが、早慶上げのための貶しだったのかなと感じてます。

    それと、「かきごおり」さん、私を偽物呼ばわりしてますが、あなたはお茶大OGなのですか?
    古くからある学校ですから、世代によっても違うでしょうし、いろいろな人がいて、いろいろな考えがあって当たり前。「常識的にしない」なんて、そんな均質な集団だったら、却って怖いです。

  7. 【3807088】 投稿者: 理系女子  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:29

    挙げられた10校のうちの1校に通っています。

    こちらの10校には中学受験で届かない場合、またたとえこの10校であっても附属以外、早慶でいいやと言っても早慶に届かない可能性はないでしょうか。

    軽量、軽量とおっしゃいますが、早慶に入学されるお嬢さんがボリュームゾーンだとしても全員がセンター試験を受験する学校もあるようです。

    早くから科目を絞って大学受験というのはせっかく中高一貫校に入学してたくさん勉強するチャンスを与えられているのにもったいないと思います。
    個人的な意見ですが。

    我が家は中学受験もそんなにガンガンに勉強をやらせた感じはないですが、この10校に合格できるお嬢さんたちは大学受験を特別に対策して勉強しなくても毎日の日常的な勉強が大学受験に結びついている印象です。

    男子のように、高校になって急に目覚めて勉強というよりは6年間淡々と勉強という感じだと思います。

    校内でも、大学進学実績については何も情報はありません。
    芸大や音大を目指すお友達もいるようで、どのような進路でも我が家は娘に任せたいと思います。

    とはいえ、理系女子で研究者を目指していますので、国立に進みたいようです。

    私も親の妄想が許されるならば、母校の教員になって欲しいとひそかに願っています。

    お茶の水女子大学出身の先生も多くいらっしゃいます。
    娘にもぜひお茶の水女子大学のオープンキャンパスなどに行ってもらいたいです。

    大学受験は子どもに任せたいと思います。

    確かにこのスレのおかげで、大学受験は中学の偏差値には関係なく、子ども自身の将来の希望により大学を決めて欲しいという親の考えを再認識しました。

  8. 【3807124】 投稿者: ?  (ID:VsPRvwVlzMc) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:14

    >女子なら上理MARCH理系でも全然よいと思います。
    もちろん早慶理工学部は憧れですが、筑波、農工大でも東工大でなくても全然いいです。女子なら。

    農工大、筑波だと
    早慶の方が難しいように思いますが。


    >>早慶でいいやといって早慶に届かない可能性

    十分あり得ると思います。
    というか上位10校以外だと、早慶以上に現役で進学される率が
    半分を越しているところ、
    ほとんどないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す