最終更新:

87
Comment

【3958650】1月の欠席を教育委員会に報告すると小学校から言われ心配です。

投稿者: 6年女児親   (ID:Hc3h6qMgj3I) 投稿日時:2016年 01月 14日 14:57

小学校の担任に、1月後半は受験に備えて病気感染予防のため欠席したい旨を伝えたところ、「一月(ひとつき)の三分の一以上を病欠以外で欠席する場合は、教育委員会に報告するのでご了承ください」と言われました。

教育委員会に報告されてしまうと、志望中学にもし合格できた場合でも、役所や小学校からその中学へ報告がいくとか、あるいは、小学校から中学校に提出する卒業証明書みたいなもの(※正式名称分かりませんが、公立中進学の場合でも、卒業小学校から中学にそういうものが提出されるとどこかで見ました。願書とともに受験先中学に提出する「報告書(12月末までの出欠記載)」とは別のもののことです。)に、1月の欠席状況や、教育委員会に報告したことが書かれたりして、よもや、せっかくの合格が取り消される、なんてことはないか。。心配です。

これまで、こちらの掲示板やいろんなところで経験者さまたちの声を参考にしてきましたが、1月たくさん小学校を欠席することで「『教育委員会に報告する』と教師に言われた」という体験を聞いたことがなかったので、担任からの想定外の答えに、(一月後半の出欠を)どうしたものかと悩んでいます。
こんなことがなければ、受験日程と絡めて、我が家なりにかっちり欠席日を計画していて迷うことはなかったのですが。。
ちなみに娘は、6年12月までは欠席日数3で、願書とともに提出する報告書にもそう記載されているはずで、これについては全く心配していません。

「うちも小学校から同じことを言われたが結果的に無事進学できた」等、ご経験談や、そこらへんの事情をご存知の方(推測でも結構ですので、ご意見伺いたいです)がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【3965530】 投稿者: 小学校教師の気持ち  (ID:AHH3PXDlou.) 投稿日時:2016年 01月 20日 15:58

    横道にそれるかもしれませんが
    中学受験ってこんなに大変なのか・・??と思いました。動機は純粋で単純で、当人と親は受験だけに集中したいのにって。
    若い先生だったので、あの言葉は まさかのびっくり発言でしたが、問題にしても自分が損するだけだと思い、敵を作らないように無難に受け流しました。
    うちは合格後も大変で、子供が学校で周りから色んな事を聞かれたりして「早く中学行きたい」と、私に泣き顔になって訴えた時もありました。明るい性格で のんびり屋、平和主義な子なのでよっぽどきつかったんだと思います。
    受験を迎え今一番大変な時だと思いますが、合格し入学すれば本当に『新しい生活』が開けます。
    今が踏ん張り時ですよね。応援してます。

  2. 【3965535】 投稿者: 私も  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 01月 20日 16:12

    それでいいと思いますね。田舎の公立教師などしている人をまともに相手にしなくてもいいです。本当に色々な方がいますしね。無難に穏便に〜

    しかし若い先生とのこと。地方出身で私立を知らない(間違ったイメージをお持ち)のか、自分が小学校のとき受験生の家庭に対して格差の象徴のような苦い思い出があるとか。後者は厄介ですよ〜。コンプレックスの塊で貧しい生徒に肩入れしますし何故か熱心な家庭は敵視。そういう思想ありますよね?

    悪平等が根深いですよ。私立小ならそんな教師ありえませんけどね。

  3. 【3965584】 投稿者: 元凶がわかった  (ID:6XRqApa78FE) 投稿日時:2016年 01月 20日 18:38

    いじめの元凶がわかった!

    中学受験前に休む子を、「休んではいけない主義の親」に洗脳された子がいじめるんですね。
    ここで強い口調の「休ませない親=休むのは悪」の親を見て、子供が他の子をいじめる原因となっている事が
    よーくわかりました。

    休むからという理由でいじめられる原因がわかったので、防衛のため拡散します。

  4. 【3965644】 投稿者: 雑感  (ID:2qSuQMUWtfQ) 投稿日時:2016年 01月 20日 19:51

    良い受験とはどういう受験か、賢い親ならわかるでしょう。

  5. 【3965688】 投稿者: ふー  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:33

    休まない主義の親、休ませる主義の親という派閥がいるほどの仲間が欲しかったわ(笑)

    大手の偏差値表に載るような学校を受けたのがうちだけだったから休むも休まないも受験仲間さえいなかった。あまりにも受験とかけ離れた環境なので当然休んだが…

    都会の学校はどこも受験生内で派閥ができるほど人数がいるのね。羨ましい。それこそ友人関係も大まかな偏差値別とかになってたりして?受験小顔負けの学校もあるもんなぁ。

  6. 【3965722】 投稿者: 小学校教師の気持ち  (ID:er0QzMJRB4o) 投稿日時:2016年 01月 20日 21:09

    なんか、今更この投稿者名恥ずかしいですが、ちょっと掲示板見てない間に 変な風になってますね。
    仲間割れみたいに見えますし、受験生の方は大事な時なので穏やかに過ごしましょうよ。
    ピリピリしても、ニコニコしても、1日の長さは一緒です。

  7. 【3965785】 投稿者: 元凶がわかった  (ID:dD9ReWXzszI) 投稿日時:2016年 01月 20日 22:02

    派閥の件は私に対しておっしゃってますか?

    残念ながら、派閥を組むほどたくさん中学受験する小学校ではありません。
    受験者が少ないから、同じく受験する子でも休む子に嫌味や嫌がらせのような事を言う子がいるのです。
    それは、休むのが悪と考える親からの洗脳だと、エデュでよくわかったという意味です。

  8. 【3965795】 投稿者: 元凶がわかった  (ID:dD9ReWXzszI) 投稿日時:2016年 01月 20日 22:16

    それに上の人、自分がわからない話になってるからと言って、意見書いてるだけで揉めてもいない人たちを
    揉めてる事にして楽しむなんて、やめてほしい。
    悪趣味すぎます。
    他人を悪者にして自分は正義ぶる、典型的な偽善者ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す