最終更新:

554
Comment

【3995806】東大推薦入試合格者を出した高校

投稿者: 東大が欲する生徒   (ID:PTdqtj.YfPg) 投稿日時:2016年 02月 12日 08:04

初の東大推薦入試が終わった。灘、開成、桜蔭などの受験有名校から合格者が出たんですか?

東大が欲しい人材は中高一貫校+東大受験塾で育った子供かそれとも地方の公立で伸び伸び育った子供か? 果たして大学以後に伸びる子供はどちらなんでしょうか?

新大学入試に移行すると国立大学でも一般入試以外の生徒を3割ぐらいまで次第に増やすそうだ。今度の推薦の延長が東大の欲しい生徒だとすると、子供時代を長時間塾通いし中学入学以降ずっとターゲットを東大入試に絞った学習やさらなる塾通いをやった子供は望まれていないかもしれない。

東大当局が受験第一主義で育った生徒を忌避するようになると、都会の中高一貫校の没落がはじまりそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 70

  1. 【4016772】 投稿者: ?  (ID:8m3Y5JSZhlY) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:10

    >理3から数学物理に進む人は圧倒的に灘が多いです。

    圧倒的って、そもそもそんなに人数いたっけ?
    全ての灘高生が理学部と医学部で決めかねているというのは、本当に事実なのでしょうか?
    因みにうちの息子は、理ⅢA判定で、本番でも理Ⅲボーダー越えでしたが、最初から物理がやりたいので理Ⅰにしました。
    その後、トップクラスの成績で希望通り理物に進級。
    受験時点で将来の展望を持ってましたよ。

  2. 【4016836】 投稿者: 得意分野  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:56

    ペーパーテストのチャンピオンは、普通にペーパーテストで受ければいいだけでしょう。
    むしろ、こういう制度でもなければ東大なんて考えてもいなかった、という学校のための制度のはず。
    あと、優秀だから悩む、は嘘。医学部か理物かの悩みの理由は、専ら研究者の処遇の問題です。金を取るか、好きな学問を取るか、の選択で、皆悩むんです。

  3. 【4016862】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2016年 02月 27日 17:20

    たしかに、理Ⅲから医学部医学科以外に進級する人はここ10年で一人か二人だったような、たしかに物理だったような感じです。灘かどうかは知りません。

    どうも、推薦入試でどの学校から何人とか、出た出ないにこだわられてますが、そもそも男子校なら校長推薦一人のみ。なおかつ見ますと、タイの教育ボランティアとかピアノコンクールとか、何々オリンピックとか、学外活動のほうが多くて、高校の影響でというならセンター最低8割とれる学力くらいのものではと思います 。

    あとは、課外活動に対して、応援してくれるような高校なのかはあるかもです。

  4. 【4017093】 投稿者: 実際  (ID:BUO5bBSomAU) 投稿日時:2016年 02月 27日 21:33

    優秀だから選択肢があるのです。医学部を1年以内に辞めた人も複数います。理3から医学部に行ったけれどそのあと他の科に行ったのです。高校時代ある分野で活躍した凄く優秀な方たちです。在学中に司法試験にうかってそちらの方に行ってる方もいます。

  5. 【4017130】 投稿者: なんか変  (ID:9ZdtXsMuWUg) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:10

    >理3から数学物理に進む人は圧倒的に灘が多いです。

    そもそも理3から理学部に進んだ人自体非常に少ないのに、圧倒的とか言っているし、

    >医学部を1年以内に辞めた人も複数います。理3から医学部に行ったけれどそのあと他の科に行ったのです。

    医学部に行ったあとで辞めたという話は、進振りを利用したいのでわざと推薦を避けた、という話と全然一貫性がない。

  6. 【4017139】 投稿者: つまり  (ID:IadurtZhfaA) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:22

    やはり灘はペーパーテストチャンピオンを目指してるだけで、将来の展望を持って東大を受けるわけでは無さそう。
    1番偏差値の高い合格を自分の力で取りたいんでしょ。山登りで頂上を極める感覚かな?
    京大推薦を選択した人は将来やりたいことを見据えてるんだと思う。
    いいんじゃないかな、東大も多様性を求めてるわけだし。

  7. 【4017557】 投稿者: まぁ  (ID:skO0lrjCy2.) 投稿日時:2016年 02月 28日 08:57

    東大も広報活動の一環と考えれば、まずまずの成功だったのではないかな?

    数年前から東大も地方行脚して全国に広報活動してきたわけだし、これまでとは違うルートから入れるというのは特に全国の小規模校にとっては朗報となること間違いない。一校につき男女一人のみというのがミソ。
     
    それに後期の時は本戦で盛り上がった後に行われていたので目立たず敗者復活戦のように扱われていたが、AOは本戦前の大学入試の話題のない空白期間中なので余計話題にされ、まずまずの出だしだったと言えるのでは?

  8. 【4017797】 投稿者: 全然  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 02月 28日 12:50

    自慢にならないよね。理3から理学部が多くても。
    自分の将来を何も考えず、偏差値高いから理3を取り合えず受けてみただけだろ。
    キャリア教育が全くできていないことを証明しているだけ。医者ってのは特殊な職業なんだから、生半可な気持ちで志望されたら社会の迷惑なんだよ。
    昔、医学部の実習で、壁に耳ありってやって、退学になったのって、確か灘じゃなかった?関西系の進学校だったよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す