最終更新:

2554
Comment

【4444443】芦田愛菜ちゃん。

投稿者: スーサイド   (ID:oW3Fa9.BfX.) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:28

芦田愛菜ちゃんが都内、偏差値70超えの超難関校に合格したそうです。
噂では女子学院や大学受験をあまり考えなくてよいかもしれない慶応なんて声もあるようですが、どこに受かったのでしょうね。
それにしても、学校に通いながら一日12時間の勉強だったとか。
実際の努力はあっての結果だと思いますが、通学しながら12時間の勉強って可能なんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6789935】 投稿者: 通りがかりの人  (ID:njBsst5rR6c) 投稿日時:2022年 05月 25日 14:27

    なぜ今の時期に愛菜ちゃんが医学部内定なのか、高3の2月か3月に慶應附属から慶應各学部への推薦が発表になるはず。今の時期に決まるはずがない。ただ、慶應附属では医学部推薦の熾烈な争いがある。ライバルにとってはイヤな情報だろう。ありえないとわかっていても気になる。ライバルを潰すためか。彼女は日暮里に住んでるとなにかで読んだが、通学は電車か。毎日電車に乗るのか。それともタクシーか母親運転のクルマ通学か。クルマ通学としても学校前まではまずいだろう。やや離れた場所で降りて歩くのかな。

  2. 【6789962】 投稿者: 事実誤認について  (ID:6rh0GyPqKXo) 投稿日時:2022年 05月 25日 14:49

    慶應女子の学部推薦は高校3年生の全ての定期試験、実力試験の結果で決定します。高校3年間の成績ではありません。
    ですから、ネットに出た記事は確実にガセです。
    あと、芦田愛菜さんは女子学院にも合格した上で慶應女子を選んでいます。なので

    >芦田愛菜さんがどれだけ優秀でも、女子学院や桜蔭から理三や慶医は無理でしょうし

    こう決めつけるには全く根拠に乏しいかと。 

    私は芦田愛菜さんのファンではありません。もちろん嫌いでもなく、子育て経験を持つただの母親です。
    有名であるというだけで、プライベートしかも進路というデリケートな問題を、あれこれ詮索されたり、中傷されたりしているのを目の当たりにし、たまらない気持ちになりました。
    これがわが子ならさぞかし辛くて嫌な気持ちになるだろうと考えずにはおれなかったので書き込みさせていただいた次第です。
    再びさまは文面もソフトで、中傷というのは全く当たらないと思っています。念のため。

  3. 【6790086】 投稿者: 御三家  (ID:4d4S8CIbXiU) 投稿日時:2022年 05月 25日 16:45

    ってことは、今年の入試の女子の入学許可者数が43人だったから、うち、御三家プラス豊島ヶ岡で29人占めているってことね。さすがだな。入学した女子33人のうち内部推薦が10人(女子高5、SFC6)、御三家プラス豊島ヶ岡で合計12人だから、11人が他校から入学ってことか。やっぱり中学で御三家、豊島ヶ岡、SFCに入ると、女子高からより慶應医に入学しやすいかも。

  4. 【6790131】 投稿者: 言うは易し、、、  (ID:leg6f13BeDE) 投稿日時:2022年 05月 25日 17:30

    >>芦田愛菜さんがどれだけ優秀でも、女子学院や桜蔭から理三や慶医は無理でしょうし

    >こう決めつけるには全く根拠に乏しいかと。 

    確かに、芸能活動を禁止されている御三家に行って鉄緑会で勉強に没頭するという道は、芦田愛菜さんの選択肢に無かったのだから、タラレバの検証は不可能ですね。
    ただ、一般的な共通テスト模試とか駿台の東大入試実践模試などを受けて、理Ⅲや慶医の合格可能性を見れば、学力は測れますよね。
    恥を晒すことになるから模試の受験など絶対にしないでしょうが、一般入試枠だとE判定になるでしょう。

    でも大丈夫!
    女子高はそういう教育をしておりません!で、良いのです。
    内部推薦で医学部に行ける学内基準を満たせば良いのですから。

  5. 【6790145】 投稿者: ライバル  (ID:eHH4mPpm1z.) 投稿日時:2022年 05月 25日 17:48

    そりゃ、医学部志望のライバルは刺激されるだろうよ。
    ただ、デマが出るだけあり、学内では相当優秀なのは事実で、自信家のよう。

  6. 【6790340】 投稿者: 高校生に求めること  (ID:fzwg1L6rTo2) 投稿日時:2022年 05月 25日 20:39

    些末なことですみません。

    >慶應女子の学部推薦は高校3年生の全ての定期試験、実力試験の結果で決定します。高校3年間の成績ではありません。

    おっしゃる通りなのですが、高校2年の成績は一定の比率で算入されると聞いておりました。伝聞なので自信あるわけではありません。実態を知る方にレスいただけると嬉しいです。

    塾高、志木高、SFCは高校1年からの成績が算入されます。これに比較すると女子高は3年の成績と最後の総合試験の比率が大きく、高校生活後半の頑張りがいつそう必要であることは間違いありません。

  7. 【6790415】 投稿者: 医学部推薦  (ID:y45owVT4BaM) 投稿日時:2022年 05月 25日 21:52

    私の頃は高2、高3の定期試験、実力テストの総合評価で決まりましたよ。高1の成績は加味されないのでリラックスできますが、高2からは進学に関係するので、何かと力が入りました。進学希望学部は志望順位が優先されますので、医学部を第一志望にして落ちた場合、第二志望の理工学部に回ったり、中には、文学部に推薦となるってしまうケースもありました。医学部が第一志望の場合は他大学医学部を併願できますが、内部推薦と受験は全く対策が違うため、効率は悪く、他大学を受験の場合は途中内部推薦は放棄し、一般受験に切り替えるのが一般的で、国立大や慶應に一般受験で合格するには皆浪人してましたね。中には理工学部に在籍しながら仮面浪人し翌年慶應医学部に進学してくる人がいたり。でも今は、時代の流れなのでしょうか。浪人してまで国立や慶應を目指す人は昔のようにはおらず、医学部推薦が難しい場合は、首都圏の私立他大学医学部の推薦(いくつか枠がある)など無理なく現役で進学する生徒が大多数のようです。医師になるという目的は果たされますからね。何を重視するか、考え方次第です。

  8. 【6790443】 投稿者: 大変だね  (ID:fw8jkR8fQLs) 投稿日時:2022年 05月 25日 22:24

    医学部を目指す層は、慶応の附属に普通は行きませんよね?
    桜蔭からは、多い時で慶医に20人以上も合格(含繰上げ)するし、そのような優秀層は医科歯科や千葉医にも合格して好きな所に行ける。
    案外、桜蔭生で鉄緑会のレギュラーにいる超秀才女子は、理Ⅲと後期医科歯科、千葉、共通テスト悪ければ最悪山梨で妥協?
    納得できなければ、理Ⅲに浪人再挑戦も覚悟でしょうが、ごく少数ですね。
    今年は12人が理Ⅲ現役だから、ワインでいえば当たり年だーね

    そうした現実を解りつつも、慶応で内部推薦というイージーオプションを、慶応教の信者さんたちは信仰し続けるんだよね。
    本当に医学部でないと困るご家庭は、信者さんには居ないだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す